社会の価値観や生き方について質問です。 私は現在の日本の社会に落胆

社会の価値観や生き方について質問です。 私は現在の日本の社会に落胆しています。
アメリカは病気になった時の保険が効かず、
競争もとても激しい社会ですが、夢を追う人間を応援してくれる人は結構いると聞きます。
ですが日本では夢を追う人間に対してあたりがきつい人が多く、安定を求める人が多いです。
子供をしかる際にもアメリカ人は部屋に閉じ込め、
日本人は家から追い出す。
アメリカ人は社会に入ってからが自由で
日本人は社会に入るまでが自由
私は学生ですが、国によって人々の価値観が
こうも違うのは何故なんでしょうか?
そして今の日本はなぜこんなにも
生きづらいんでしょうか?
また、今の日本の世の中が生きる為には仕方ないとしても仕事が全てで生地獄みたいだと感じるのは私が精神的に未熟だからでしょうか?回答よろしくお願いします。



精神的に未熟なわけではなく単純に知らないからだと思います
他人はなにか言うかもしれないけど必ずしもレールにハマってないと駄目という訳ではない
あなたがやりたい事をやればいい
社会が若者をボロ雑巾のように使い捨ててる未来のない現状です。これでは誰もやる気なんて起きませんよね?
ですから誰かに使われるより自分で何かをするように考え、行動すれば世界が変わると思います
あなたは学生のようですが、今の日本の学校教育は「会社の従業員」「会社の歯車」「YESマン」になるように教育されてるのであなたが嫌だと感じるのであれば自分で企業するなり自分の力でなんとかするしかないです
◆アメリカで夢を追う人間を応援してくれる人が結構居る変わりに、夢を奪う人間も沢山居ますよ。夢を奪うっていうか、人生そのものを、命を奪う人が日本よりも遥かに多く居ます。犯罪多発国であり、治安は昔に比べて良くなったとは言え、日本とは全く違います。
私の知人はアメリカ横断旅行をしていましたが、駅で切符を買おうとしただけで銃を突きつけられ強盗に遭ったり、それこそ本当にいつ殺されるか解らないような日々だったと話してました。無事帰国できたのが奇跡だと。
隣の芝生は青く見えるんですよ。
どこの国に居ても生きづらい人は生きづらいと思いますよ。
アメリカの失業率は日本を上回るのでは?貧富の差があれだけ大きい国ですよ?
アメリカで夢を追う人間が皆夢を掴めると思ったら大間違いだと思いますけど。
ホームレスの数も日本とは比べものにならないくらい沢山居ますからね。
◆確かにそういう傾向はあるのかもしれませんね。
しかし、無責任に夢を後押しするアメリカよりも、
現実をキチンと向き合わせてくれる日本の方が、
優しい国ともいえるかもしれません。