家が汚いからやる気が出ないのか、やる気がないから家が汚いのか。 自

家が汚いからやる気が出ないのか、やる気がないから家が汚いのか。
自室はともかく、リビングがゴミ屋敷一歩手前です。さすがに生ゴミとかは無いですが、狭い空間で最低限の生活してる感じです 。
水槽の魚が酸素を求めて口パクパクしてるような毎日で窒息しそうです。
何から始めればいいでしょうか?



ゴミ屋敷?そのゴミはゴミ袋に入れてるのかな?入れていないのなら、自分の将来に役立たないものを捨てていきましょー!
水槽の魚さんは、家の外(あまり暑くない場所)に移動してあげましょー!
ゴミ袋は、捨てる日が来たらすぐに捨てましょー!
音楽を聴きながらやるとやる気UP!!
ー手順ー
①水槽の魚さんを、家の暑くない場所に移動させる。
②イヤホンで音楽を聴きましょう。
③そのゴミ屋敷?の写真を撮りましょう。
④いらないな~と思ったものをゴミ袋にボッシュート。
⑤将来役立たんわハゲーというものもゴミ袋にボッシュート。
⑥必要あるものはとりあえずスペースのあるところに置く。
⑦家の隅々までゴミがなくなったと思ったらとりあえず休憩。
⑧台所用品は台所に、すぐに使いそうなのは自室に、
⑨上にように、必要なものを必要な場所に置く。
⑩汚い場所は濡れ雑巾でひゃっはー!
⑪香りとかつけたい場合は、買いましょー!
⑫きれいになったら写真を撮る。
⑬汚かったころの写真と見比べて、自信をつける。
⑭※⑬は次に汚くなった時に、やる気をだせるよん
⑮魚さんよー!どうだー!この家はー!魚さんを戻しましょう。
⑯ゴミ袋はまとめて、捨てる日がきたら「すぐ」捨てましょう。
⑰また汚くならないように、心がけましょう。
へんなのでごめんなさい!ぜひ頑張ってください!
◆ありがとうございます!
やる気が出てきました!
一度にはできないかも知れませんが、今の汚い写真とちょっと片付けた後の写真で違いを見るって大事ですね!
ちなみに、書き方が悪かったかもしれませんが、水槽の魚というのは今の私のことです・・・。今の部屋は窒息しそうなのです(笑)