幼稚園入園について。 長男2歳4か月 次男3か月の母です。 来年の春か

幼稚園入園について。 長男2歳4か月
次男3か月の母です。
来年の春から長男の年少クラスの入園について悩んでいます。
長男はおっとりタイプ。
モンテッソーリ教育のA幼稚園
小規模B幼稚園。
どちらがよいか。
Aの3歳未満クラスに通うべきかどうか。
A幼稚園に体験入園をしました。
試食会に参加し、2歳児がトレーに配膳された給食をのせ運ぶ、こぼれたら自分で雑巾を取りに行き拭く等の経験をしました。自主性を養うような保育はよいが保育室を見学しモンテッソーリ教具に囲まれた保育室に教育方針が独特だと感じた。
地元ではちょっと敷居の高い幼稚園の雰囲気。息子に合っているのか…窮屈に感じるのでは…本人は給食を喜んでいたが静か過ぎる空間に息子は大丈夫かな…とちょっと心配に。
B幼稚園は元職場。2年半前に産休→延長をしましたが子育てを優先したく今年の3月に退職。
息子には合っているように思うのと私自身が園のことを把握できている為安心して預けられる。しかし来年長男が入園する年少クラスの半数は担任した兄弟やこの園の子育て広場に通うお子さんが入園すると予想している。退職後も私たち親子はこの園の広場に通っているため園との関係は良いが顔見知りの方も多い。
元職員として元保護者とうまくやれるか…
いつまでも「せんせい」と呼ばれるだろうし役員などお互いに気を遣うのでは…
それが1番のネック。
A幼稚園は週1回の通園日があり今からでも通える教室があります。ただし年少入園を前提とした子どもの為の3歳未満クラスです。
答えが出せずとりあえずこの教室に通ってみようかと考えたりもしています。本当は入園を決めてるお子さんですが…。
この教室は7.8月は夏休みでお休み。
10月には願書を出さなければならず9月の4回で入園を検討しなければなりません。
幼稚園の2択ができず保育園も考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします☺︎



息子さんに合っていて、安心感もあるならBがいいと思います。
元職員だったら何か優遇されるとか、逆に仕事を押し付けられる、等の事情でもあるのですか?
普通にただの保護者として通わせればいいと思うのですが。
◆アドバイスありがとうございます‼︎( ›_‹ )
仕事を押し付けられるとか優遇されるとかはないと思います。ただ、いろいろな保護者がいらっしゃるので優遇してなくても何かあった時に元職員の子だからね。と思われる方が中にはいるかもしれないとか考えてしまって…。
安心感が1番ですよね☺︎