自分でできない事って有りますか? 例えば家事とか仕事とかで。 母が

自分でできない事って有りますか?
例えば家事とか仕事とかで。
母が男の人はできなくて当然よ、なんて旦那を甘やかします。料理や洗濯、掃除‥。会社でもコピー取り等など。
苦手なの は理解できます。
でもどんなに努力しても【出来ない】っていうにが理解できません!
何か、自分ではこれは出来ない、絶対出来ないって作業があったら教えてください。なるほど、と思えるかもしれないので。



裁縫はダメですね。
手先が器用で機械や車とかいじるのは得意ですが裁縫だけはダメです。
昔シートカバーを作ろうと思って妻のミシンを借りたけど酷いことになって結局妻におねがいして縫ってもらいました。
小学校の授業から裁縫だけはダメでした。
基本的にあやとりとか編み物など糸や紐系が苦手なんです。
すぐこんがらがって頭に血が上ります。
基本的にそれ以外は一人暮らしも長いので大概の事はできます。
料理も洗濯もアイロンがけも…。
◆そうですよね。そういうひとつなら納得ができるんですよ。
あれもこれもできないできないって言われると、じゃあ何ができるの?って言いたくなるんですよね。
◆教えて上げればできます。教えるのがめんどくさいだけの言い訳です。
出来ないのは外見です。真似は出来てもリアル感覚や本質は真似できません。
◆現在50歳、独身になって10年。
家事全てこなします。
私にできないこと、ご近所付き合い。
◆瓶の蓋開け。
その他の力仕事や高い所の作業、子供にやって貰う。(背が高くて良かった♪)
でも蓋開けるのはそれが出来る器具を買ったから何とか出来るようになった。
◆畳の張替えと、電気工事(配線)大型工事車両の運転かな?
あ、爬虫類、両生類に触るはもちろん、近づくがダメです。
アレルギーがあるので、「外にいる動物」の世話もダメか。
「男の人」ができないのではないと思いますよ。
最近は女性でも家事を満足にできない人は増えてますから。
「できない」のは「教えてないから」だと思います。
例えば、女児が服を脱ぎっぱなしにしていたら、
「片付けなさい!だらしない!」が
男児なら
「しょうがないわねぇ」で片付ける。
この積み重ねで「できない」人を作るのだと思います。
そして、子育てしてみて思いますが、
そうやってなんでもしてあげることで、母親が自己肯定しているのかな、と。
極端に母親がなにもできないと、子供はしっかりしますけど、
母親が自己確立をしっかりしていると、子供もしっかりしている親子が多かったので。
◆こんにちは。
能力的に(男が子供を産むとか)できない事を除けば、できなくないでしょうね。
やらない、やらせないだけでしょ。
本気で料理洗濯掃除のできない人間って、大問題だと思うけど。
今度姑がそうやって甘やかしたら
「そういう風に、この人の可能性を摘んできたんですね~」ってニヤニヤしながら言ってやればいいのに。