来年春に挙式予定で、結婚と同時に仕事を辞めるか迷っています。販売

来年春に挙式予定で、結婚と同時に仕事を辞めるか迷っています。販売業で仕事の終わる時間も遅く、帰宅後に家事を行うのが辛いこと、また彼との休みが合わず長期の休みも取れないといった事が理 由です。
仕事はとても楽しいのですが、夜遅くなる為帰ってからの家事がつらく、続けていく自信がないと思っております。彼は家事をまったくしてくれず、仕事から帰宅後、料理、洗い物、洗濯、アイロンがけと全て行なっておりとても負担です。
挙式と同じタイミングでやめるか、結婚後、様子を見ながらもう少し仕事を続けていくか迷っています。様子を見て働いていくとして、やはり仕事と家事の両立に耐えられず挙式後に半年もたたずに退職をすることになった場合、会社にも失礼だと思い、やはり挙式のタイミングで辞めるべきなのかと思っております。辞めた場合は、派遣など、もう少し働く時間を短く、休みも融通がきく働き方ができる所へ転職をしようと思っております。
結婚と同時に退職された方、仕事と家事と両立している方などご意見いただきたいです。また、結婚と同時に退職された方は職場の方を挙式にお呼びしたかも気になります。
よろしくお願い致します。



①共働きでいくなら、彼にも家事を協力してもらうべきです。
②彼の収入のみでやっていけるなら、結婚と同時に辞めて、主婦になるのも有りです。
この場合、一般的には入籍を機に退職、辞めるなら、結婚式に会社の人は呼びません。会社関係など義理ですから、呼ぶのは迷惑というものです。
尚、私は美容師で、結婚当初、10:00〜20:00が定時、しかし残業など当たり前の職種ですから、帰宅が22時、23時など当たり前でした。通勤も一時間です。
ですから、家事は完璧でなく、ほどほどにしてましたよ。
休みも、たまにしか合いませんでした。
今は諸事情で専業主婦ですが。
◆家事のために会社やめるなんて、考え方そのものがブラックですね。わたしは正規で毎日12時間くらい働いてますが、家事なんかしません。手抜きです。洗濯は週に2回、掃除は週に1回、平日は夕飯作らない、各自で外食ですあなたがのね、あなたは、結婚しておままごとしたいのかもしれないけど、家のなかを完璧にしていったいなんの足しになるの?そんなくだらないこと考えなくても、家のなかは毎日15分程度の片付けで綺麗さをキープできます。
あなたが旦那さんと相談すべきは、いかに家事をやらない生活をやれるかです。旦那に、「おかあさんみたいなお世話を期待するなら結婚したくない」くらい言ったらどうですか。
◆今の会社で、パートに成る事は無理ですか?それに結婚前に旦那さんと話はしましたか?旦那さんの給料だけでやっていけるなら良いのですが、子供が出来たら、いずれ産休なり休職なりするでしょうから、今の内に旦那さんとの役割分担位は、決めておいた方が良いと思いますよ。先は長いのですから。
◆挙式のタイミングではなく入籍のタイミングで退職しましょう。
そうすれば社会保険は質問者様のお相手のところに加入できますし、
質問者様の職場に結婚の慶弔金がおありでしたら貰うことができます。
◆私は結婚前は販売業でした。通勤時間が1時間半ほどかかったため帰りが毎日9、10時以降となり、子どもがすぐに欲しかったこともあり退職しました。
お子さんを早めにお考えで、共働きするつもりなら転職してから子どもを作るのもありだと思います!
私は退職後すぐに妊娠しましたので、今は無職です。保育園探しが難航してるので、子ども作る前に育休がとれる職場探せば良かったかなと思っているところです。。。
結婚後は派遣やパートでもいいということでしたら、退職するのもありだと思います。新婚のときに生活がすれ違っちゃうとうまくいかなくなりそうですしね。無理しないのが一番だと思います。
最初ってけっこう大切だと思います。
旦那さん家事手伝ってほしいですよね笑
◆色々な意味で様子を見るのと もっと彼氏さんにも協力を求めた方が良いのかもやね
基本 自分も家事は女性の仕事って思っています でもそればかり思っていてもと 色々手伝ったり 自ら進んでやったりと結婚を機に心掛ける様にしています
手伝いやすい 入っていけやすい環境 関係作りも大切ですよ 最初は失敗の連続です きめ細やかさがアダになって うるさい わかってる じゃ入っていき難いものです
手伝ってもらえやすい関係作り 頑張って下さい