新品スノーボード板のワックスがけについてのアドバイスをお願い致し

新品スノーボード板のワックスがけについてのアドバイスをお願い致します。 手持ちの用具は
・ガリウム固形ワックス白/紫
・XERESのスプレータイプワックス/リムーバー
・馬毛ブラシ
・スクレーパー
・コルク
・ガリウムファイバーテックス(コンビ)
・写真のブラシ2つ
今までは、板はショップで購入しホットワックスをかけていただいていたので使用後は
リムーバーをかけて拭き取り→写真のブラシどちらかで擦る→スプレーワックス→コルクがけ→馬毛ブラシ
の順で作業をしていました。
今回はネットで新調し、ホットワックスをかけていない状態の板は初めてなので、使用前に上記の物でワックスを掛けたいと考えているものの参考情報が多く混乱しております。
今のところ、
ドライヤーで板を温める→ガリウム白生塗り→コルク&ブラッシング→ガリウム紫生塗り→コルク&ブラッシング→スプレーワックス→コルク&ブラッシング→馬毛ブラシ
上記の順に作業をしようと思っているのですが、こちらで大丈夫なのか不安です。
又、
・写真のブラシが一体何ブラシになるか(説明書や箱に記載が無いもので…)
・ファイバーテックスの使うタイミング
・ホットワックス剥がし以外のスクレイパーの使い方
教えて頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
皆様のお力をお貸し下さいませ。



まず、生塗りするならスプレーwaxはいらないかと。
ドライヤーで板を温めるのは知りません(笑)
熱に強くは無いのでそれだったらワックス自体を温めた方が良いのでは?
それと、汚れがひどくないのにリムーバーかけるのもせっかくベース入れてあるのに落ちてしまいます。
自分はシーズンアウトした後と、春先で汚れがひどい時に表面の汚れを落とす程度でしか使いません。
ペースト系とかスプレー、黄色(柔らかいホットワックス)は汚れを吸いやすいので自分は使いません。
生塗りしてコルクで擦る労力をかけるならアイロンでホットワックス入れた方が楽ですよ(笑)
写真のブラシはどちらもナイロンブラシでは?
汚れを軽く落とす、ワックスを剥いだあとのカスを掻き出す時に使います。
スクレーパーは春など汚れが付着した時にかけると多少は落ちてくれます。
馬毛はナイロンブラシをかけたあとにさらに細かいカスを掻き出すのに使用。
ファイバーは最終仕上げ。
自分は使ってませんけどね。
まぁ、みんなそれぞれワックスにこだわる人もいるし、適当な人もいます。
自分に合ったやり方でいいんじゃないですか?
「あれ?このワックス走らないな…」と分かるレベルになったら色々試して一番走るチューンを探すのも楽しいですよ。
◆スプレーワックスには固形ワックスを溶かす成分が入っていると聞いたので、アイロンがない分、少しでも浸透させられるかと思い採用しました。
スクレイパーを直接掛けるのは勇気がいりますが、汚れがひどい時は思い切ってやってみます。
ご回答有難う御座いました。
◆本題と少しずれますが、
そこまでやるなら、アイロン1個買ってホッとワックスしましょうよと感じました。そこまでしてホットワックスしない理由はなんでしょう?
そのやり方と比べると、多分時間も省略できますし、ワックスの持続性も断然上です。
さて、自分が同じような道具しか持っておらずホットワックス以外でというなら、ガリウム白生塗り→コルクブラッシング。これだけにすると思います。
ドライヤーは自分も試したことがありますが、使用してもしなくてもほぼ変化はありません。生塗りワックスを馴染ませるにはコルクで擦ったときの摩擦熱で十分です。
ファイバーテックスは馬毛の後に使う最終仕上げ用です。
写真のブラシはナイロンブラシだとおもいます。