時間の使い方が悪いのか、生活リズムが崩れ、体の疲れが取れません。

時間の使い方が悪いのか、生活リズムが崩れ、体の疲れが取れません。
主人の帰宅が遅く、寝るのはいつも1時2時、どうせ起きて待っているならと思い、洗濯機や食洗機、アイロンがけ、掃除機の 充電等をするのを深夜の電気代が安くなる時間帯にやっています。
平日の疲れもあり、主人が入浴中に今日はうとうと寝てしまい、深夜に目が覚めて、家事をやっていない事に気づき、バタバタしていたら、今の時間になっていました。
最近はよくこんな事があります。
もうすぐ期間限定の仕事を始めますが、こんな風では心配です。
電気代を気にし過ぎるあまり、こうなってしまうのは分かりますが、今は主婦をしているので、これぐらい考えるのは当たり前かと思うんです。



夫のスケジュールに合わせてしまうとしんどいと思います。
私はある時から、お互い合わせなくなりました。
夫:早寝早起き
私:やや夜型、遅寝普通起き
家事は段取りよくやるとそんなにしんどくないですよ。
電気代は気にせず使っています。
無駄には使いませんけど。
アイロンの日、作り置きの日、掃除の日等、決めて、毎日チマチマと家事をしなくていいようにしています。
性格は、自分が治そうと思えば治せると思います。
細かい事が気になるという自覚があるので、
気になった時に「ま、いっか」と言ってみるとか。
私自身、~すべきであるとかルールが多い時期もありましたが、最近は、「ま、いっか」と
多少、緩めにしています。
◆回答ありがとうございます。
段取りよくできるように毎日紙にやる事書いて順番にやっていますが、日によっては予定通りできない日もあります。それがたまってくるとストレスに。
大まかに何の日って決めて、一つずつクリアしていくと、細かい性格も治るかもしれません。
参考にさせていただきます。
◆睡眠時間が少なくて仕事に差し障りはないのだろうかと心配しましたが、これからお仕事を始めるということは専業で家にいらっしゃるのですね。
だったら日中にお昼寝した方が良いですよ。
夏みたいにゴロンとはなれませんが、日差しの入る部屋ならば羽毛布団だけでも休めます。
そんな不規則な生活をしていると身体に悪いです。
睡眠不足は鬱を招きます。
他人を気遣う前にまず自身の健康です。
◆家事は週に1回まとめてやると効率的です。
掃除は週に1回30分。それで充分です。
洗濯は週に1回2時間。電気代の節約になります。
調理は週に1回2時間。夕食を5食分まとめて作り冷凍します。
平日は朝食の卵焼きを10分で、夕食は解凍とサラダで15分です。
風呂掃除は毎日10分程度です。
◆サラリーマン男です。私も帰りが遅いので「9時過ぎたら先に寝てて」と伝えています。二人そろって不規則な生活で体調不良になっては家庭がなりたりませんから。
深夜電力ってお得な風に聞こえますけど本当に節約になっているのでしょうか。具体的に何円安くなっているのか、計算してみて教えてほしいです。
◆仕事を始めるのですから、電気代の方は大目に見ませんか?
あっちもこっちもで倒れてしまっては元も子もありません(;^_^A
◆主婦なのに、昼間の時間は何をしてるのでしょうか?
不思議…