家事を分担するため、アイデアが欲しいです。 家の家事は母がしており

家事を分担するため、アイデアが欲しいです。 家の家事は母がしており、母に負担が大きいです。
母はフルでパート、父は単身赴任、子供は短大2年の私と高2の妹です。
母は、朝、洗濯物と妹のワイシャツをかけ、妹と母の弁当の準備しています。
私の昼は学食だったり残り物を詰めて勝手にやっています。
朝ごはんは何かを温めたりフルグラなのでそんなに負担はないと思います。
家事自体は少ないのにいつもドタバタしてしまっていて、これが何年も続いたら疲労で倒れないか、心配になっています。
しかし手伝おうとすれば遅刻されるのが嫌なようで、断られます。
母は段取りが悪く、いつも私はやきもきしています…。こうしたほうが早いのではとアドバイスしてもやり方を変えません。
なんとか母の負担を減らしたいのですが、変に頑固で…。
もっと多角的に物事を見れたら変わるのでしょうか?
他者から見て何かアドバイスはありませんか?



朝、妹のワイシャツをかけ…とは、アイロンがけのこと?
そうだとしたら、それを、それでなくても時間に追われる朝にやったら、バタバタするのは当然です。
ワイシャツが数枚あるなら、洗濯は毎日するとしても、アイロンがけは、妹さんが2~3日に1回、時間のある時にまとめてすれば良いと思います。
洗濯も、晩ご飯の支度をしながら洗濯機を回して、手の空いてる人が干すとか?
普段、家に女性しかいないなら、むしろ部屋干しの方が良いと思うけど。
お母様に負担をかけたくないなら、今手が空いてるから、掃除機かけるね…とか、洗濯機回すね…と、あなたか妹さんが動いてしまえば良いのかなと感じました。
◆とりあえず私は洗い物くらいはしていますが、洗濯物は放り込むにも母一応考えて洗っているようで、細々とした選別をしています。正直私はその時間も無駄だと思ってしまうのですが、どう考えますか?
もともと予算の関係で小さい洗濯機で、女3人に見合わないサイズらしいです。
あと、洗濯物は部屋干ししてます。乾燥機はありません。
◆私は、数年前に母を亡くしてから家事をしています。
最初はほんとに右も左も分からず大変でした。
今はだいぶ慣れましたが、段取りはさほど良くないと思います。
ですが、自分がやっている時にあーだこーだ言われても嫌になってしまいます。
しかし、自分がやる前にやってもらっていたら嬉しいです。
そこで、あなたのお母さんが家事を始める前にやってあげたらどうでしょうか?
あくまで高校生の意見です。
少しでもお力になれたらと思います。