職場の子どもがいる人のことで悩んでいます。 小学校高学年のお子さん

職場の子どもがいる人のことで悩んでいます。
小学校高学年のお子さんがにいる方が春から入ってきました。
学校行事などで度々休みます。
私も家の用事などで休ませてもらうことがあるので、 休みを取ることには何とも思いません。
しかし、シフトになるところ(土曜日は交代など)で自治会などの予定がわからないから、シフトは決められない、決まったとしても都合で動かしてもらうと言われました。
私のいる部署は少人数しか社員がいないため、その場合は私が出勤することになります。私の予定が入っていたとしてもシフトを動かされました。
ある程度はお互い様なので、仕方ないと思いますが、度々そのようなことがあり、残業も増えました。
また携帯をいじりに席を外し、ミスも多いです。
私に負担が大分きているので上司が負担が偏り過ぎないようにと注意をしてくれました。
例えば急に早退したら、他の日に少し出るなどと言ってくれました。
それに納得がいかないようです。
用事が色々あってそれもできないと。
私は結婚していますが、子どもはいません。
子どもができたらわかるわよと言われ、泣いてしまいました。
我慢しなくちゃいけないのかなと思う私は心が狭いのでしょうか?



お互いさまが一方通行過ぎますね。
自分は男ですが小学校高学年の娘がいます。
嫁は朝早くから夜遅くまで働いて次の日のごはん支度を
してから寝るので夜中2時とかです。
自分は娘と一緒に寝ていますがなるべく娘が寝たら
起きている様にしています。
Yシャツのアイロンがけとかも自分でやります。
金曜日の夕方から日曜日の夕方まで嫁と娘は
嫁の実家に行っています。
嫁もその方が休まると思い。(嫁の希望ですが自分の
両親と同居しています)
金曜の夜から日曜の昼までは一人で食事も作って
趣味をやりながら過ごしています。
お互い様ってこういうギブアンドテイクで成り立つと思います。
恐らく上司は偏りを感じて発言してくれたものと思います。
ただ残念ながら子供が学校に通う以上、風邪やケガはつきものです。
そこを言いたいのかと思いますが働いて報酬を得る以上、
それを理由にはできません。
言い方は悪いですが、「当てにしてはいけない人」なのだと思います。
当てにするから自分にしわ寄せがくる様に感じますが
その人がいない時はどうだったでしょう?
子供のいるいないで優越を決めている時点でその人は給料泥棒と
変わりません。(子供を理由に好き勝手やる様な人)
嫁はパートなのに店長が仕事しないから朝一で仕込みに行きます。
なのでその人の言っている事はすべて言い訳にしか感じません。
シフト制の仕事の難しさもあると思いますが負けないで頑張ってください。
◆Q: 私は心が狭いのでしょうか?
■かなり狭い様です。
◆よくネットで見かける話ですよね。
子供がいない人が我慢して、いる人が優先される話。
自治会の予定は、家族の予定ではないので、考えて貰ってもいいのでは?
きっと、役員になってしまって自治会に出ないといけないんでしょうが
しょせん、ボランティアなんで変わりの人がいるはずです。
予定が入ってるの一点張りでいいんじゃないですか?
もし、嫌なら仕事やめるでしょうし
今後付き合っていくのに不安がありませんか?
ボランティア活動優先で
仕事は二の次は間違ってます。
私は、子供3人いて仕事もしています。
学校行事、自治会行事が大変なのもわかりますが
子供のいない人に、たらればの話はする必要はないと思います。
現在困っているのですから、ちゃんとNOと勇気を持っていいましょう。
他の人が変わってくれるかもしれないし
職場で、あなたに共感出来る人がいないと、あなたが大変な目に遭ってるのはわかってもらえないですよ。
あなたは、優しいんでしょうね。
自分が引き受けないといけないと責任感がすごくあるのだと思います。
その日用事あります〜でうまく切り抜けましょう。
上司が考えますよ。
◆う~ん、難しい問題ですね。
もともと上司(採用した人が)がその方の勤務についてどんな話をしていたかですね。
小学校の高学年なら、度々休むことは想定していなかったと思います。
自治会の予定まで言われても・・・と思います。
ある程度までは相談者さんもお互い様と考えていらっしゃるのですから。
もう少し相手の方の気遣いが欲しいですね。
その方の仕事に対する考え方も甘いと思います。
子供がいてもいなくても、仕事にはきちんと責任を持ってもらいたいですよね。
決して相談者さんの心は狭くないですよ。
相手の方の考え方が甘いと思います。