現在アパートの2階に住んでいます 日曜の昼間掃除機をかけたら 次の日

現在アパートの2階に住んでいます
日曜の昼間掃除機をかけたら
次の日管理会社から紙で(苦情が来ています生活音を気をつけてください)と注意文がきました
なので掃除機はやめてカーペット を敷いているのでコロコロと
フローリングの箇所はクイックルワイパーに変えました
しかし、別の日曜はアイロンがけをしていましたが
下の階から天井を叩くような音と
次の日また同じように管理会社から注意の文章がきました。
アイロン台の下には足拭きマットを敷いて
アイロン置きの下にもタオルを敷いていました。
私の対策ではアパートに住むには不十分な対策だったのでしょうか
意見などいただければありがたいです



貴方は気にしなくても良いんですよ(´・ω・`)
そんなことくらいで文句を言う奴の頭が壊れてるんです(´・ω・`)
掃除機は静かな物で大体52dbくらいだと言われていて、これは例えるなら一般的な事務所の中と同じくらいだと言われています(´・ω・`)
少なくも私は生まれてこのかたいろんな職業もしてきたが、事務所の音がうるさいからと文句を言ったりそれが原因で辞めた奴なんか見たことないし、そんな音がうるさいと言うなら、良い精神科を紹介してあげなきゃいけないレベルだな(´・ω・`)
そしてアイロンの音なんか測ろうと思う奴もいないのかそんな目安は見たことがないから推測にはなるが、寝ている横で電気ポットでお湯を沸かしてるのと同じレベルだと思うよ(´・ω・`)
これもポットがうるさいと怒る奴なんか見たことがないから、そんな奴がいるなら見てみたいもんだ(´・ω・`)
よってあなたはこれ以上特に気にすることはないし、頭が壊れた奴に付き合うのは時間の無駄だから、苦情の手紙なんか鼻をかんでゴミ箱に捨てておきましょう(´・ω・`)
またあんまりにガタガタと言うのなら、転居先を決めたあとで、あんまりガタガタと言うなら、道路使用許可を取ったうえで眠れないように日の丸を描いたバスを連れてきてデモ行進してやろうか?と脅しておきましょう(´・ω・`)
さすがに右翼の関係者だと思われる奴に喧嘩を売るのはデヴィ夫人かヤクザくらいなもんですからね(´・ω・`)
◆し返しをしてやろうとは思いませんが
浮いて生活はできませんし
とりあえず落ち度がないようにして生活します
転勤であと数ヶ月なので
◆賃貸の場合は、近くに変な人が住んでいてもすぐに引っ越せるのがメリットです。
変な人とは関わらない方が利口です。
◆賃貸大家、管理会社をしております。
貴方の生活音に対して苦情を出されているという前提で書かせて頂きますね。
前回答者のいうように音の出所が別であれば↓は参考としてお考え下さい。
生活音として、掃除機、アイロンかげで音を出さないようにするというのはおかしな話だと思うのですが・・・。
平均的な時間帯というと、朝9時~夜10時頃までは活動的な時間帯ですし、生活音はお互い様だと思うんですよね。
というか、うちでは逆にそういった苦情がきても、こういった音に関しては集合住宅での我慢範囲内だということを詳しく説明はしていますので、大抵納得されています。
苦情を言ってくる側のガス抜きという面でお話をきくこともありますが、これを全て音を出す相手側にもっていくというのは、管理会社もなんだか・・・不安ですね;;
アパートマンションでの生活音は構造上、借主側ができる対策範囲内を平均としてみていることが多いです。
まずは、どんな騒音が出ているのか詳しく管理会社にお聞きになられては?と思います。
例えば、掃除機をかけるにしても壁にガンガン当てていれば、そこに当てないようにするだけでクリアできますし、どうしても当たるなら掃除機の先にクッション材を貼るだけで対策してるといえると思います。これ以上はどうしようもありませんしね。
アイロンがけもそんな洗濯物をばんばん押し当てて叩いたりするものではないですし、普通にかけているのに文句言われるのはちょっと・・・と思いますね。
そもそもの足音ならば、マットを敷くなり、スリッパをはいてかかとからガンガン歩かないようにするのが対策の限界で、それ以上は建物の構造上の問題なので、するなとは言えない範囲かと思います。もちろん室内で走ったら飛んだりするのは別としてw
下の階の住人が音の範囲を履き違えて苦情を出しているならば、シーンとさせるのは到底無理なことだと管理会社が説明するべきことです。
貴方の文面だけだと判断はできませんが、下の住人はかなり神経質なのか、普段からのうっぷんをためすぎて過剰になっているかなと思われるくらいだと思います・・・。
騒音だけでは強制退去とはならないので、貴方は「これ以上の対策はできない」と突っ張ねても大丈夫ですよ。
わざと深夜や早朝に音を出している訳でもないですし、相手が昼間の仕事じゃないにしても平均的昼間仕事の人が多いので、拉致曜日の昼間何を掃除機をかけようが関係ありません。
貴方は無理に掃除を我慢しなくてもいいですし、最低限の対策をされているのですから堂々と主張して下さいね。
全部言う事を聞いていると相手も調子に乗りますし、管理会社にも苦情側の主張でこの時間帯の生活音は我慢の範囲内である事と最低限の対策をしている事、構造上の事は借主へは範囲外である事を伝えてもらいましょう。
◆そこまで気をつかってアイロン掛けしていてうるさいとは思えませんね。
管理会社に何時頃に何の音がうるさかったのか聞いてみて下さい。
もしかしたら、質問者さんのお宅じゃなくて隣の音かも知れません。
斜め上の音がうるさいこともあるようです。