約20年間未使用のエアコンについて質問です。 生まれて物心ついてから

約20年間未使用のエアコンについて質問です。 生まれて物心ついてから、すごく黄ばんでいて埃だらけのエアコンが私と妹の部屋に設置されています。
両親からは電気代がかかるからと言われていたので一度も使った事がありません。
最近、夜勤などで昼間に寝ることが増えてきました。
暑くて死にそうです。(窓を開けても風が入ってきません)
今部屋にあるエアコンは細菌がとんでもないくらい いると思うので 買い換えようと思ったのですが、それを両親に伝えたら「買うくらいなら部屋のエアコン使っていいよ」と言われました。
今更エアコンを掃除したところで掃除しきれないと思うし、やっぱり買い換えた方がいいですよね?
子供の頃から喘息持ちなので自分の体調が心配です。
今のエアコンを使うか、新しいのを買った方がいいか、教えてください。



20年間未使用のエアコンは使わないほうがいいと思います。
黒カビやゴキブリが巣を作っていることが多いです。
掃除しても無駄かもしれません。
電気代もかなり食うと思いますし、そもそも室外機が動くとも思えないからです。
買い替えをお勧めします。
◆ご質問事態がおかしく感じます。エアコンが作動するかどうなのか確認はしていらっしゃらないですね。それで買い替えやぜんそくの話が出てきています。エアコンの内部にいる菌はカビ菌が主ですが、20年も使わずにいれば「いわば人間でも20年間養分の補給を絶たれれば死滅するのが道理です」。そこで喘息だから、と言うのは何が目的なのでしょう。カビ菌は死滅していますので、問題になるのはエアコンがまともに作動するのかだけだと思います。また喘息にはアレルゲンが特定されているはずですが、貴方は空気中に浮遊する自然界のカビ菌にプラスの答えが出ているのでしょうか。私は同じ喘息でもハウスダストにプラスが出ていますので、エアコンのクリーニングなどは7年間した事が無く過ごしています。
◆夜勤ということは、収入があるわけですよね?
でしたら、「お金は私が出すから。」と言ってでも、買い替えるべきです。
ランニングコストが全く違いますし、古くて劣化していれば効率も悪いでしょう。
それに、喘息持ちでそんなエアコンを使うのはやめるべきです。
室内でも熱中症になる人はいますから、新しいエアコンを買って、使った方がよいです。
◆喘息持ちならエアコンは買い替えたほうがいいと思いますよ。
中の黒カビの健康被害が心配です。