エアコンについての質問です。 引っ越しに伴いエアコンを移設して取り

エアコンについての質問です。
引っ越しに伴いエアコンを移設して取り付けてもらいました。エアコンは2013年製です。
移設して初めての夏で冷房で使用しましたが、水滴が飛んできてビック リしました。(かなり少量ですが…)
以前の住まいでの使用時はそういったこともありませんでした。
ネット等で調べてフィルター掃除などもやってみましたがダメでした。
外に出てドレンホースを見てみましたが水は少量ですが出ています。
ただ画像にあるように外側ドレンホースの穴から近い場所に水滴がかなり付いてました。
触るとホースのそこだけが冷たいです。
エアコン自体の故障なのか、それともホースの不具合(テープの巻き方?)なのかこういったことは無知なのでよくわかりませんでした。
こういったことに詳しい方教えていただけると幸いです。



引っ越してからの変化..故障ではないと思われます。写真の所が一部結露しているのは配管が冷たくなるからです。配管でなくともドレンホースでも水が流れる部分ならある程度は結露もあります。あまり多くはありませんが。
室内機から水滴がわずかに飛び出すことはまったく無いわけではありません。問題は程度によります。以下に説明の湿り運転の場合は室内熱交換器が冷えすぎて異常に結露する場合など水の飛び出しはあります。
冷えが以前に比べいかがですか?
考えられる事としてエアコンの移設工事でガスを過充填(規定量より多く入れた)可能性があります。過充填のばあい専門用語ですが「湿り運転」になります。室内ファンが回らなくても同じように湿り運転になります。しかし状況から風は普通に出ているようですね。
室内機の内部が異常に汚れていると湿り運転に近い状態になることもあります。タバコは吸われますか? 使用頻度にもよりますが禁煙環境なら5年程度なら風が出にくいほど汚れが入り込むとは考えにくい。
5年目のエアコンなら出張料と点検費用で1万くらい必要ですが、メーカーさんに点検してもらっては如何でしょう。
◆ご丁寧にありがとうございます。
やはりメーカーに点検依頼をしてみることにします。