アパート退去時の費用について質問です。 丸5年住んでいた2kのアパー

アパート退去時の費用について質問です。 丸5年住んでいた2kのアパートです。
一部屋だけタバコを吸っていました。
6畳が2部屋です。
立会いの時点ではタバコを吸っていた部屋のクロス代とエアコンのクリーニング代くらいの負担になるかなという話でした。
立会いから1カ月たち、先程金額の相談の電話が管理会社からきました。
クロスは2部屋張替え、50000円×2で10万
更にエアコンは新品に取り替えるから12万のものを半額負担で6万といわれました。あとのこ詳細はまだきいてませんが、全部で25万くらいということです。
まず、タバコを吸っていたのである程度覚悟はしてましたが、古いアパートですし高すぎな気がしましたので値段交渉中です。
私が最初に入居したときは扉に誰かがパンチしたようなあとや、エアコンもヤニだらけのとても古いものでした。エアコンはヤニが理由というよりは効きが悪かったので前の大家さんが新しいものに入れ替えてくれてます。
入居して半年くらいで前の大家さんから今の大家さんに代わっています。
大家さんが変わったことにより考え方の違いで、今の大家さんは入居時とてもキレイにして部屋を引き渡すそうです。
私は前の大家さんから引き渡されてるので、なんだから納得いきません。
25万は妥当ですか?
タバコは吸ってましたが部屋は最後はそれなりに掃除して5年住んでたなら妥当くらいの感じで特別荒れ狂ってません。



25万はやり過ぎですね(汗)
うちは大家さんが19年の間に4回変わってるのですが、大家さん次第なのかなって否めません。
先ずクロスって何畳ではなく㎡数計算が多いです。
例えば40平米の家なら40×クロスの値段って感じなんですが、全面張り替えしたとしてもそこまで高くはないですよ。平均1000円から1300円。
ですから全面変えても金額なんて数万円です。
勿論、高額のクロスを使っていたら別ですけど、クロスの張り替えなんて1日あれば終わりますし、大家さんに良い様にされてるんじゃないかと…。
しかも経年劣化部分も少なからずあるわけですし、全額請求は交渉あるのみですよ。
また大家さんが変わったからといって、最初の契約内容が変更になるようなことはありません。更新等でこういった事が変わるんですけど良いですか?と改めて契約があったら別ですが無いのなら全てを今の大家さんに合わせなくて良いですよ。
◆回答ありがとうございます。現在19万まで値下げしましたがまだまだ粘っております。
管理会社の人が交渉してくれてるのですが大家さんも泣きそうな声してましたと言ってました。なんだかこっちが悪いのかという気になってしまいましたが負けません!
◆国土交通省ガイドライン(H23年改訂)では、喫煙による汚損は賃借人負担ですけど。
変色だけではありません、臭いもです。
◆第三者が妥当か否かではなく、あなたが妥当と思わないなら
減額交渉すべきです。
人に金銭を要求するなら、まずは、書面でできるだけ
詳しい明細を要求しましょう。今回は高額負担なので
各修繕する業者の見積書の写しなども要求しましょう。
もう引き渡しから1か月も経過したのですから、各業者の
見積書や請求書がないわけはないです。疑うわけではないが
クロス貼り替え6畳で5万は高いと思うし、エアコンも
12万もしないと思うのです。もちろん、高級なクロス
や最新のエアコンを取る付けたというなら納得します。
などと油断させます。決して問い詰めたり、おかしいなどと
言わないように、いかにも支払うような感じで言いましょう。
警戒されないようにです。
そして、その不当な高額請求の証拠書面が来たら、反論
します。
もし修繕した業者の見積書写し等が添付されていないなら
その金額や修繕したかも怪しくなります。
国土交通省の原状回復のガイドラインを参考に、あなたが
負担してもよいと思う額を算出して、それだなら支払うと
交渉します。合意できない場合は、支払わないので訴えて
ください。裁判所の判断に従いますと言います。
裁判になれば、各業者の請求書・領収証を貸主は証拠
として出さなければなりません。嘘なら困ったことに
なります。あなたがガイドラインに沿った金額を支払えば
諦めると思います。
クロスの貼り替えは、6年で残存価値1円です。
入居時に貼り替えはされていなかったので、前に貼り替えられて
から相当年数は経過し、ほとんど価値はないわけですが、
確かに一部屋だけはヤニで汚したので、6畳一部屋分の
半額程度負担します。とか。
エアコンもかなり古い物でしたからすでに残存価値はないと
思います。特に故障させたわけでもなく、日常のフィルター
の清掃も行っていましたので、老朽化した設備を貸主が
次の入居者募集のために交換するための費用を半額負担
するなど納得できません。どうしてもというならクリーニング
1万程度負担します。とか。
各項目ごとに負担額を出せばよいです。
ガイドラインをネット検索すると最後の方にたくさんの
判例が出ています。
争えば、ガイドラインと同じような判断になることが
わかります。
つまり、現実は、たいした修繕費用を負担してもらえない貸主
がかわいそうなのです。
◆入居時の大家さんと退去時の大家さんが変わられ、同じ条件ではないのがフェアじゃないような気持ちになるのは否めないですね。
私も先月マンション退去しましたが7年住んでいてタバコは吸っていませんが台所のあたりの壁紙がかなり変色していました(料理の汚れだと思います)。
メインで使っていた部屋も壁を私の過失でよごしてしまいこれも
当然張替えしなければならないと思っておりましたが、
クリーニング代3マンにエアコン清掃代が1万、台所の壁紙張替え5000円以外はお金かからないといわれ、敷金から負担されおつりもかなり来ました。
壁紙はかなり広範囲で張替えが必要だとおもっていたので5千円ですむのは驚きでした。
7年住んでいればこのくらいは汚れますよ と言ってくださいました。
なので質問者様の質問を拝見し、25万には正直驚きです。
質問者様も5年すまれていたのであればもう少し交渉の余地があると思いますが、、、きちんとした回答になっていませんが、交渉がうまくいくことを祈ります。