アメリカは現金レスが進んでいてファーストフードやスーパーでもカー

アメリカは現金レスが進んでいてファーストフードやスーパーでもカードで払いますが、
ホテルのチップは1$札でいいですか?
あと、滞在型のレジデンスインなどは毎日1$払っておいた方がいいですか? いつも1$札おいてますが結構、換金してもっていくのも面倒で。



大概のサービスは$1でOKですよ。 部屋掃除の方への枕銭以外でも
部屋へ荷物を運んでもらった時
ランドリーを依頼した時
ルームサービスの配膳時
係員にタクシーを呼んでもらった時 etc….
時に手間を掛けてしまったりした場合は、その程度により$2〜5程のチップをはずみますね。
例えばスープみたいな奴を床にこぼしてフロアカーペットを汚してしまった時等には、枕銭として$5程置いておいた事もあります。 帰ってきたら綺麗になっていて、丁寧に掃除してくれたのが判りました。
面白かったのは、ラスベガスのホテルで年越しをした際、元旦の朝に「これは日本の風習でお年玉とゆうものです。ハッピーニューイヤー!」としたためたメモと一緒に$10札を挟んで置いておきました。 夜になって部屋へ戻ったら、ベッドの上には大量のチョコレートが、、、
ホテルで用意しているウェルカム用のチョコレートだったのでしょうが、ルーム係さんの嬉しさが伝わってきて、少しばかりなごみましたね。
レストランでの食事では、食事代の15〜20%位を伝票に書き込んでいます。
タクシーでは短距離でメーターの15%、ちょっと長めの場合は10%ほどを上乗せして支払っています。
大きなホテルとなれば、部屋掃除の係の方は毎日同じ人が担当するとゆうわけでもない為、枕銭は毎日に分けて置いておくのが良いでしょう。
◆コインはNGなので1ドル札を多めに持って行った方がいいです。
両替する時に伝えればやってくれます。
枕チップは1人1ドル毎日置きましょう。
毎 客室の清掃係は毎日変わりますので。
◆ホテルのチップなどチェックアウト前にまとめておいて置けばよいです。
◆チップ用に、1ドルを多めに持ちます。
かさばるくらい持ちます。1ドル札を50枚は持ちますが、ホテルのフロントなどで、両替してもらったり、銀行で両替したりします。
1.2ドルが普通で高級なホテルは5ドルほどになります。なので結構、現金も使います。