充電式のコードレス掃除機について質問です。 両親が「コード式掃除機

充電式のコードレス掃除機について質問です。
両親が「コード式掃除機はコードの取り回しが面倒臭い」と言うので、コードレス式にしようと考えています。 検索をかけてみると「マキタのコードレス式掃除機」が多数ヒットするのですが、レビューを見ていると「じゅうたんに対しての吸い込みが弱い」という意見が多数ありました。
私の家ではじゅうたんでの使用を第一に考えていますので、できれば予算1万円程度でマキタ製品よりもじゅうたん掃除に適した充電式のコードレス掃除機があれば教えていただければ助かります。
更にいえば、サポートのしっかりしたメーカー製が望ましいです。よろしくお願いいたします。



コードレスは辞めておいた方が無難ですb(^-^
最近の悪い風潮なんですけど、高齢者をCMに出演させてコードレスが楽だと吹聴して、コードレスの有利な取り回しのしやすさ『だけ』を強調した宣伝が目立ちますが、どのメーカーを選んでもキャニスター型掃除機の弱運転程度しか吸込み仕事率が無いからです。
また、稼働時間が短いために家中のお掃除にはとことん向きません。
つまり、サポートがしっかりしていようが何しようが吸わないことに変わりがないので、レビューと同じ結果になります。
すなわち、お勧めが無いってことなんです。
カーペット、絨毯などでどうしても安価なコードレスにこだわりたいならこちらの商品をお試しくださいq(..
コードレス、充電不要、コンセント電源不要、紙パック不要、稼働時間制限なし、価格は3000円前後のスティック型コードレス手動掃除機です。
排気も稼働音もありませんんで、気が向いたときにサッと掃除機掛けが可能です。
壁際10cmや狭いトイレや階段のゴミが取れないので、コロコロ、クイックルワイパー、ホウキとチリトリなどでフォローする必要があります。
この苦手部分が出来るのであればお勧めの一品です。
◆コードレスだと吸引力はかなり劣るので厳しいかもしれないです。5万円ぐらいのダイソンだと少しパワーがあるみたいですが、強モードだと5分ぐらいでバッテリー切れになるそうですし。
吸引にはかなりのパワーが必要で、バッテリー使用だとやはり限界がありますね。取り回しは楽ですがデメリットも大きくなるというのも考慮したほうがいいです。
うちでは充電式の掃除機はあくまでもサブ機として使ってます。
1万円以下だとマキタがベストという感じですか。
日立のパワーブーストサイクロンとかだと3万円近くしますし。
◆じゅうたんを掃除するなら
ヘッドにタービンブラシがついているものがいいです。
1万円以下でサポートがしっかりしているメーカーといえば
下の2機種のスティック型サイクロン掃除機くらいでしょうか。
ツインバード
山善