子犬について 最近生後2ヶ月のトイプードル♂を飼い始めました。 今日

子犬について
最近生後2ヶ月のトイプードル♂を飼い始めました。
今日2で一週間です。
現在トイレトレーニング中です。
今の環境というか教え方に問題がないか知りたくてご質問しました 。
現状は
ケージ内にトイレとベット両方入れて生活させています。
ケージ内では100%成功します。
ですがこれは寝床を汚さない為にトイレシートにしてると思うのです。
なのでトイレしたタイミングで大袈裟に褒めちぎっている状態なんですが
これはこれで良いのでしょうか?
実際家にいるときはトイレしたかどうか見続けているのですがいかんせん分からず
1日に何回もする中で2〜3回程度しか見れず
褒めてあげることが出来ません。
かと言って監視をするのに子犬と目が合うと外に出してくれととにかく吠えます。
吠え癖が嫌なのでそこは無視していますが…
将来的には外出時、
ケージ内にトイレ出来て
在室時は放し飼いで別の場所にトイレして欲しいと思っています。
なので少しずつ外に出してトイレの場所を覚えさせようと思いますが
最初は抱っこして連れて行くだけでも大丈夫ですか?
排泄が出来た場合は褒めてあげても大丈夫ですか?
※カーペットの上でしたときは無言でひたすら掃除しています
※外で遊ぶ時はエリアを狭くしてすぐトイレシートに行ける距離にしています。部屋全体で遊ぶのではなく一角で。
初めての子犬で大切に育てたい一方で
今の現状は子犬にとって外にも出れず
目が合えば無視されるという可哀想な状態なのでどうしていいか分からず…
最近は吠えても出してもらえないことが分かったのか少し吠える時間が短くなりました。



>目が合えば無視されるという可哀想な状態なのでどうしていいか分からず…
今信頼関係を構築するときですね・・・・「無視」は良くないのと違う?
「無視」は信頼関係を放棄する行為だと思いましょう。
>今の環境というか教え方に問題がないか知りたくてご質問しました。
わたしの回答はとんでもない回答をしますので、「そりゃ無いだろう?」と思えばスルーして下さい。
日本で行われている一般的なトレーニングと海外で行われているトレーニングは大きく違います(まずそれを知って欲しいです)。
こちらを中国語にお願いします。 – 長くて恐縮で…
日本式のトイレトレーニングがうまくまとめられています。
海外のやり方も理解出来ると思います。
まとめると、
日本で行われているトレーニングは犬の習性をまったく考えていないトレーニング方法で、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングです。
海外では犬の習性を考えたトレーニングで、犬が嫌がらず早く覚えるように思います。
一般的なトレーニングだと、
ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
覚えの早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレを覚えます。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(これは正常な行為です)。
これを正常な行為だと思わないのが日本のトイレトレーニングです。
ケージ内のトイレに戻してトイレをさせます。
トイレをしたら、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするのです。
その内うまくいかなくなると、ケージに監禁してチビらせて、よく出来ましたと「ご褒美をしこためやって誉めて褒めまくる」トレーニングをするのです(褒めて伸ばすトレーニングです)。
犬はケージ内に閉じ込められるのは堪らないので小出しで頻繁にする犬に大変身します(学習します)。
これって「おかしい?」のと違う?
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないとか言われています。
それで、ケージの寝床でトイレを教えるのは間違っていないか?
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、ヨチヨチ歩きが出来る子犬だと寝床から遠~く(ウンコの匂いが届かない)離れた場所でウンコをします。
これが習性だと・・・・個人的に思っています。
トイレは寝床から離れた場所まで移動してトイレを教えると、犬の習性に沿った考えなので犬が嫌がらないのではないか?
海外では犬の習性を考えたトレーニングをしています。
>最初は抱っこして連れて行くだけでも大丈夫ですか?
抱っこして連れて行くのは良くないです。
犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て…
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。
>排泄が出来た場合は褒めてあげても大丈夫ですか?
現行犯の時褒めるのも良いのだけど・・・・やっている事がおかしいのだよね。
最初からトイレトレーニングをしていれば、ご褒美不要、褒めるのも普通に一喝(Ok!とかGood!とかよく出来たね)で十分です=トイレは生理現象です。
日本式のトイレトレーニングをやるなら、アホみたいに褒めまくる必要があります。
犬の習性を放棄させるためです(洗脳させるため)・・・・長期間かけて行う。
>※カーペットの上でしたときは無言でひたすら掃除しています
もっともらしいやり方です。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(犬から見ると正常な行為です・・・習性だからです)
無言で片付けをする・・・「暗黙の了解」(何処でもやって良いよ!)と宣言しているようなもの・・・と、思わないですか?
叱りつけろと言っているのではないですよ(やっている事がおかしい)。
>※外で遊ぶ時はエリアを狭くしてすぐトイレシートに行ける距離にしています。部屋全体で遊ぶのではなく一角で。
ヨチヨチ歩きが出来るとウンチの匂いが届かない場所まで移動するのですよ・・・犬の嗅覚は人間の100万倍ですよ(判るかなぁ?・・・・足跡を追跡出来る)。
もっともっと離せ!・・・・やり方がもっともらしいだけ!
犬を受け入れて3・4日後にリビングから台所を抜けて洗面所に設置していたトイレを勝手にしていたよ(家が小さいので、一般家庭と違うかも知れないが)。
長文になるので、単刀直入に。
ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレで勝手に使わせる・・・教えない。
犬を監視するのは大変でしょう?
ケージから出すときに、犬を正規のトイレに誘導してトイレをさせて遊ばせましょう(やることが逆です、習性を考えたやり方です)
ケージを設置している部屋から離れた部屋に正規のトイレを設置して、犬を誘導してトレーニングをする。
誘導するときは、歩かせて誘導します。
アイコンタクトはしないこと。
トイレコマンドは排便中に発しない、静かに見守る。
飼い主の目の前でトイレをするのでその場で片付けが出来る(食糞とかウンコまみれが無い)・・・清潔。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
うまくいけば・・・・ですが、