長文です!両親と縁を切りたいのに切れません。 うちの両親は毒親なの

長文です!両親と縁を切りたいのに切れません。 うちの両親は毒親なのでしょうか?
私は発達障害グレーゾーンの人間で、母や祖母もそうなのではないかと思っています。身近な人の気持ちをわかろうともしません。
母は昔から過干渉で、感情の起伏が激しく、自分の理想を押し付けるようなタイプでした。昔から他人の子と良く比べられて育ちました。学校の読書感想文や自由研究は私が恥をかかないようにと、ほぼ母がやっていました。これが絶対いい!ああした方が絶対いい!と誘導されていました。いつも自分が正しいかの用に振る舞い、確実におかしい事をしても怒鳴って私や人のせいにします。私がやる事はいつもつまらないから、ちゃんと聞いてもくれませんでした。
良く言えば全ての事に対して一生懸命です。
つい最近、両親ともめる出来事があり、自分の両親に対して苛立ちを感じてしまいます。
先日私が入院していた時、私達夫婦の部屋に勝手に入り全部部屋を片付けていました。それだけならまだしも、家の壁紙は無理に動かしたベッドのせいで剥がれ、大切にしていたオブジェは落として壊され、キッチンタイマーも壊され。
謝ってくれれば良いですが、壊した事を謝りもせず、隠し通そうとしていました。それを咎めたら、貴方は私が片付けてあげた事より、そっちの方が気になるのね。ガッカリした!と言われました。
前にも、兄夫婦の結婚の際に、親戚に渡されたご祝儀を本人に渡しそびれていました。それを私達いつもお世話してあげてるから、と自分達のお金にして黙っていました。結局私達の結婚式でバレそうになり、相談されました。私は怒り注意をしましたが、いつもこっちは一生懸命やってるんだ!と逆ギレされ、怒られ。
私が結婚した際に実家に帰らなかったら、なんで帰ってこないの!○○ちゃんなんて週2で帰ってきてるのに!あんた私が嫌いなのか!と電話は鳴るわ乗り込んでくるわ。。
結婚式のデータも親戚に見せたいからと、勝手に式場からデータを持って行ってしまうし。更に式場の人が本人にしか渡せないと言っているのに、式場の人の態度が悪いと文句を言うし。
もう。。本当に何かある毎に大ごとになるんです。本当に母には苦労してきました。
それで、ずっと考えていました。私は人の目を気にし、凄く臆病で、社会生活はまともに送れない。皆と同じ事が同じレベルでできない。自分で決められない。母と違い凄くネガティブな性格です。それも母の影響があったからなのだろうかと。今物凄く生きる事が辛いです。楽しい事が何かわからないんです。
ただ、自分はそうならないようにと努めていますが、やっぱり両親も発達障害だったとして、私も近い人間で、そんな人が子供を産んでいいのかと悩んでしまいます。発達障害気質は遺伝するもので、私は母がいて楽しい事もあったけど、もうこの遺伝子は止めた方が良いんじゃないかとも思います。
そのぐらい母に対して思っています。
私の母はやっぱり変わっていますか?毒母ですか?



毒親だと思います。子離れできないというか子どもを自分を肯定するための道具と思っているのか、何かコンプレックス・不安がつきまとっている人なのでしょうか。あなたは結婚して もう別世帯、口出しさせず過剰に介入してきたらあなた方夫婦で毅然とお断り(注意)するべきです。
でも親子はなかなか縁は切れないし、楽しい思い出もある
、という母親と絶縁は 本心では望んでいないのではと思います。
絶縁ではなく しっかりと距離を置くのです。
同居ならできれば別居してください。自分たちの家の鍵は渡さないでください。
大人になってまであなたの人生をコントロールされることはありません。あなたの母はそうやって子供たち・周りをコントロールすることに慣れて、そうしなきゃ生きていけない人なのかもしれないので 今更変わらないかもしれないけど
冷たい!とか こっちから縁を切ってやる!とか罵られても、距離を置いてください。自分の人生は自分で決めていくんだという決意です。
あと遺伝に関しては まったくないとは言えないけど あなたと母は別の人間です。同じようにはなりません。あなたの子が発達障害だったとしても今は対応が進んでいます。どちらにせよ、今の自分の家族、生活、自分自身を大切にしてください。