レンガの色を暗くする方法をご存知の方いませんか? キッチンの後ろに

レンガの色を暗くする方法をご存知の方いませんか?
キッチンの後ろにレンガを貼ってもらったのですが、出来上がってみたら想像していたより明るく薄い色で、部屋と馴染みません。
全体的に もう少し暗く落ち着いた色にしたいのですが、レンガの機能性や風合い、元の色を残しつつ、全体をトーンダウンすることはできませんか?
例えば、表面にかけるスプレーなど……
また、使っていくうちに油がしみこんだりして多少はいい色になっていくのでしょうか?
商品自体はセメントなどではなくちゃんとしたレンガをスライスしたものです。
古煉瓦なので、これ以上色が変わることはないのでしょうか。
詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。



煉瓦は使っていくうちに油や水などを吸い込んで徐々に色が変化してゆくものです。なので、最初から暗い色の物を使ってしまうと数年後には真っ黒くなったりします。
そこで明るい赤っぽい通常の煉瓦を使用して経年変化も楽しんでもらいたいのです。
しかし、今すぐに周りと馴染む色合いにしたいということであれば、水性塗料で着色することが可能なのでハケ塗りでもガーゼでポンポンと叩くのでもOKです。市販のスプレー缶(油性)を使用すると煉瓦の艶消し感が薄れてしまうのでお勧め出来ませんが、油の染みこみを防ぎたいのであれば艶消しの油性塗料を吹くのもありです。