私はHDADでしょうか。ただの怠け者ですか? 私は小学校一年の時から忘

私はHDADでしょうか。ただの怠け者ですか? 私は小学校一年の時から忘れ物が多く、宿題もまともに出せませんでした。
小2の時には、父を亡くし大きいショックを受けたのですが三年生の時には普通に生活していました。小4の時くらいからずっとまともに集団登校に行ってません。ずっと寝坊して一人で学校に行く日々が小6まで続きました。別に悪いことともなんと思ってなくて気にしてませんでした。
中学校ではテストの日に寝坊をしてしまったり、クラブで練習試合の行き先を間違えてチームに大きな迷惑をかけてしまったりしました。そのほかにも基本的に約束した時間どうりに行動することができません。中学校でも相変わらず忘れ物がすごく多いです。
また家では、母にやってと言われたことを後回しにしてしまい、そのことを忘れてすごく怒られます。あと化粧水とかの蓋を締めるのも、タンスや引き出しや、戸を閉めるのも、忘れてしまいます。わざとじゃないのです。意識することすら忘れてしまいます。出たゴミを捨てるのも後回しで、いっつも捨てるのを忘れて怒られます。
母は自分の育てかたが悪かったと自分をせめていますが、父を亡くして辛い思いをした母をこれ以上悲しませたくありません。本当に苦しいです。この忘れぐせが治るのなら治したいです。
基本的にすごく飽き性で常に新しい楽しそうなものを探しています。
絵を描いていたり、人形遊びをしていたりと、自分のハマった自分の世界だけに入れるものは徹夜しても何時間でもやってられます。でも飽きたものは本当にやる気がなくなるので根性がないと散々怒られてきました。私はHDADの症状に当てはまるものがたくさんあります。わたしはただの怠け者ですか?



辛い思いをしているんですね。
他の方が書かれたように、一度きちんと病院で見てもらった方が良いと思います。
お母さんに心配をかけたくないのなら、まずは、学校カウンセリングの先生や保健の先生に相談できませんか?
自力では何とかできないと感じます。これだけ、分かっているのに治せないんだから。怠けではなく、何かしらあるのではないかと感じます。
◆心療内科で検査できるところもあるみたいです。自分を責め続けるより自分を知るために本当にそうなのか確認したら良いかと思いますよ。
◆ADHDね