彼女との旅行費用について相談です。 彼女はほぼ同年齢(一応数ヶ月ほ

彼女との旅行費用について相談です。
彼女はほぼ同年齢(一応数ヶ月ほど年上、学年で言うと一年上)です。
私は中小企業勤務、相手は大手メーカー勤務のため年収は1.3倍程度差があります。 一年近く前から、夏は海外に旅行に行こうと計画しており、そのために貯金もしていました。
いよいよ日程が近くなり、具体的な計画を立てるにあたって、どうやら彼女は私がすべて費用を支払うと思っていたらしいことが判明しました。
そこまで想定して貯金していたわけではないので、積立額は二人分にしては少々物足りない状況です。もちろん、彼女は私がすべて出すと思っていたので、貯金は全くしていないそうです。
その割には、年末年始とGWは友人と旅行に行ったりしています。
年末年始も帰省は我慢したり、GWだって家でおとなしくして、細かな欲しいものだってほとんど我慢して貯めてきたのに…。なんだかすごく残念です。
彼女は全く悪びれる様子もなく、むしろ私が悪いみたいな言い方をしてきます。
男女は給与差があるので男性がすべて支払うべきという意見はよく聞くのですが、
20代ってそんなに差ありますかね?
むしろ彼女のほうが年収は高いんですが…。
化粧品とか服にお金がかかるといいますが、そんなにかかるもんですか?
むしろ服は女性のほうが安いですよね?
男って一生こうやって我慢してすべてを捧げて生きなければいけないんでしょうか?
ふと今後の人生が不安になりました。
男女のみなさんからの客観的な意見がほしいです。
よろしくおねがいします。



化粧品とか服にお金がかかるといいますが~むしろ服は女性のほうが安いですよね?
服は簡単なシャツからコートやスーツまで、女性の方が安いのは確かです。
Tシャツ1枚取っても女性用Tシャツは1枚辺り600円等で販売されており、男性用Tシャツは1枚800円~2000円くらいの値段が一般的です。
勿論サイズにもよりますが、それでも同サイズでの比較では同じくらいの値段になるのは女性用Tシャツ10L 男性用Tシャツ11~12Lくらいで同額でしょうか。
まぁ10L↑なんてないので、アメリカンサイズやヨーロピアンサイズと表記されてますが、日本サイズに合わせるとそのくらいあるもの(日本基準で10L↑)もあります。
しかし化粧品は高いです。
100均シリーズで揃えている人も居ますが、肌質はみんな違うので100均のや薬局販売の安い市販品では肌に合わず荒れてしまう等の人はもっと高い物を使います。
添加剤フリーの化粧品は一式揃えるとかなりの値段になり、更に毎日使うので減りも早く大事に大事に使っても半年は持ちません。
例えば富士フィルムから出ている化粧品シリーズではスキンケアのみでも一式揃えると7万くらいしますし、メイク用品と両方合わせると10万は超えます。
他にもメイク道具も消耗品になるので永遠には使えません。
メイク用の小物も定期的には買い足さなければならず、悲惨なのは化粧品一式揃えた2~3週間後に肌荒れが出るようになって別のブランドに変えなければならない人です。1ヵ月で一般的な給料分は全て吹っ飛ぶので非常に悲惨です。
とはいえ、貯金ができない程の出費になるか?と申しますと、そんな出費にはなりません。
精々買い足すのは数ヵ月に1回の頻度で、しかも一式ではなく無くなったor無くなりそうな物から順になので、最初だけ一番お金がかかって買い足す時は1個ずつ又は2~3個程度なので言う程お金は掛かりません。それでも1~3万はかかりますけどね。
とはいえ毎月ではないのがミソです。
貯金ができない程洋服にお金がかかる!と言っている人は毎週末洋服を10万円分とか20万円分購入されていると思われます。
え?!それでも普通にユニクロとかならそんな買えなくない?!とお思いになるでしょうが、ブランドならどうでしょうか?
シャネルとかプラダとかじゃなくて、例えば絡繰魂(からくりだましい)やアメカジやBLACK SCORE等のブランドでも、知名度的に世界中に知名度を誇っていなくてもTシャツが8000円を超えていたり、小物が1万円を超えています。
こういったブランドでトップス ボトムス アウター 等を沢山買い揃えるとあっという間に10万円になってしまいます。
ユニクロで10万円なら中々考えられませんが、こういうブランドもあるので、洋服でお金がない・お金が続かないという人の洋服をチェックされてみるのが良いです。
男って一生こうやって我慢してすべてを捧げて生きなければいけないんでしょうか?
そんなことは無いですね。
そう思うのは、質問者と彼女さんの会話不足です。
最初に嫌な事は嫌だときっちりアピールして置かなければ、後出しで言うと喧嘩になってしまうのが人間というものです。
勿論喧嘩になっても仲直りをしたら良いのですが、相手の異常な程頑固ならば一生男は我慢して人生を含む全てを捧げ続けるべき!が譲れない!と拘っている人なら考えは変わりませんし、質問者とは一生平行線で交わりません。
要は私のお金は私が自由に使う為のもの!彼氏のお金も私が自由に使う為のATM!という考え、という価値観の人であれば、質問者さんとは合わないので旅行も辞められた方が良いと思います。
それでもどうしても旅行へ行きたいんだ!と譲れないなら、一番安い航空チケットで一番安い席で、一番物価が安い国へ行かれるのが良いと思います。
アジア圏ならそういう国が沢山ありますから(中国 韓国 北朝鮮を除く)
その状態でヨーロッパ10日間!とかアメリカ10日間!は考えない方が良いでしょう。
ヨーロッパでも途上国なら国内物価は爆安ですけどね。(行くのに大金かかるだけです。)
もしくは、予算内で行ける海外ツアーパックに申し込むかくらいですね。
完全フリーで行くなら、インドネシアやフィリピン・タイ等物価が有り得ない程安く、スラムや貧民区がありホームレスの幼児達がゴミ山でひしめき合っている様な国でないと安く行けません。
それだけ国内物価の安い国なら日本で言うスーペリアクラスのホテルを取っても物凄く安く済みますし、食事も300円もあれば3食お腹いっぱい食べられます。
ヨーロッパの途上国であれば、1食辺り安い店なら300円~500円程度でステーキ スープ サラダ パン ドリンクが付いてます。
更にホテルも日本のカプセルホテル並の料金で泊まれるホテルも沢山ありますから、観光メインであれば往復交通費がバカみたいに高いですが、貯金額によっては楽しめるかもしれません。
選ぶのは質問者です。
選ぶしかありません。
今更彼女さんと話し合った所で、無い物はありませんからどうにもなりません。
行くか行かないか
どこにするか
行って何をするか 観光かグルメ旅か祭り参加かリゾートか
ツアーなのかフリーなのか
どうするか
全てお金を出す人が決めるしかありません。
彼女さんが一銭も出さないのにルートや行く国を決める それは譲らない!と言うなら、少しでも出してから言え!と言って突っぱねても良いです。
それは・・ちょっと・・・というなら、今後もその様な態度が当たり前になりますし、あなたがいつ彼女さんの身勝手に爆発するかワクワクといった所でしょうね。
今回のトラブルは最初によく話し合っていなかったのが原因です。
これからも恋人を続けるなら行くと提案した日からみっちり1週間分は話し合うつもりで話し合って下さい。
そうしなければまた同じトラブルの繰り返しで、あなたはストレスを彼女はあなたへの不信感を募らせます。
お互いにそんな心理状態で旅行して楽しいでしょうか。
どうせ行くならめいっぱい楽しみたいですよね。
今回は質問者自身も失敗したと思い、今後の糧として下さい。
◆具体的な金額まで出していただき、ありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、私も確認不足でした。
お互い、当たり前だと思っていることは相手にとっての当たり前じゃないということがよくよくわかりました。
つい先程、振られるのを覚悟でお金の話を持ちかけたところ、私のほうが年収が低いことを知らなかったようです。(話したことがあるつもりだったのですが・・・)
というか、男性のほうが入社時点で基本給はずっと高いものと思っていたそうです。世間知らずなのか、周りを気にしていないのか、このへんはちょっと今後不安です。
結果、振られたりすることはなくむしろ今までのことを謝られました。今回は、私の貯金分でとりあえず国内旅行に行くことにしました。お金ができたら返すと言ってくれましたが、もともと使うつもりのお金だったので断っておきました。
皆さん、ありがとうございました。
◆二人とも出す気がないなら旅行は中止でしょう。100%相手が出すのが当たり前と思っている彼女もおかしいし、自分ばかりがと思うあなたもちょっとね。。。
予算内で行ける範囲で計画を立て直すとか、貯金するのに夏じゃ間に合わないなら秋や年末年始までふたりで頑張って貯めるとか、
色々打開策はあるでしょうに。
そもそも一年も前から計画?していたのなら、
それまでの間にどこに行こうかとか、どんな所に泊まろうかとか、付き合っている時ってワクワクドキドキして旅行の話ってするものでしょう。
今更ふたりともお金がないと言うなら、
それは無計画だったという事ですよ。
男って一生こうやって我慢してすべてを捧げて生きなければいけないんでしょうか?
ふと今後の人生が不安になりました。

こういう事ではないです。
たかだか旅費ひとつですべてを我慢しなければいけないような発想は飛躍し過ぎています。
最初からきちんと『自分の分は自己負担』『交通費・外食(途中の)は折半』などと決めておけば良いだけの話です。
うちは付き合っている時から幾度となく旅行に行きましたが、宿泊費は彼(夫)、その他ガソリン代や食事代などは私が出していました。(今は専業主婦になったので夫の収入ですべてやり繰りしています)
でもそんなの話し合わなくても暗黙の了解(ルール)でどうにでもなっていましたけどね…
結婚してからは、『○○に泊まると△△円かかる。どうする?高い?安い?』など相談すると、『お前が金の管理してるんだから任せるよ』とか、『それは高いからこっちにすれば?』などとにかく行く何ヶ月も前から日常会話レベルで話します。
お互い納得して行かないと楽しめないですからね。
◆食事にしても、男性が支払うものだという感性をお持ちの女性は未だいらっしゃるんじゃないですか。
そういう女性は「海外旅行に行く」だけではなく、「費用は彼氏持ちで」というオプションがついて初めて「満足」できるんでしょう。
結婚しても「夫が妻子を養うものだ」とお考えの方もいれば、「夫婦共働きが当たり前」という考え方の夫婦もいる。
「料理は女性がするものだ」という考えの方もいれば、「共働きなんだから家事は折半」という考え方の夫婦もいる。
質問者さまは質問者さまの考えに同感してくれる方と人生を歩まれたらいいと思います。
◆旅行を言い出したのが質問者様だった場合、
「誘われて行くのだから、費用は誘った方が持つもの」と
彼女が思い込んでいた可能性はありませんか。
1年以上も彼女と付き合ってきたのに、
今までの彼女の男性への対応から、そういう考えに気づかなかったのは
質問者様も、惚れた弱みなのか、鈍感でしたね。
<男って一生こうやって我慢してすべてを捧げて生きなければいけないんでしょうか
そういう考えもどうかと思いますよ。
つきあっている彼女に、自分自身の本音や、自分が理想としている男女の
関係について、ハッキリと明言してこなかった、
質問者様の見通しの甘さも原因でしょうから。
「海外旅行は、国内とは予算も違うし、お互いにそれまでは
節約して目標額のOO万円は、貯金できるように頑張ろうね!」って
彼女に言っておけばよかったですね。
まぁ個人的に、旅行三昧で、貯蓄しないで男に貢がせるような女性は、
結婚相手としては難有りでしょうから、この際
将来の事も見据えて、冷静に関係を見直してみましょう。
◆30代女性です。
今時の20代って結構シビアで、男女平等が
当たり前って人も多いですが、貴方の彼女は
違ったみたいですね。
貴方に落ち度があったとしたら、旅行の計画を
立てた時点で”旅費は各自負担”と明言して
おかなかったことでしょうか。1年以上の
交際期間の中で、彼女の中に「デート代などは
男性が負担して当たり前」って考えがあること
気付きませんでしたか?
「旅費が出せないなら旅行は中止しよう」位は
言っても良いと思いますよ。今のうちに
軌道修正しておけば、もしかしたら彼女の
考え方も変わる可能性もありますよ。
あと”女性の方が服は安い”っていうのは
思い込みかなと思いますよ。彼女がどれだけ
被服費にかけているかわかりませんが、男女
問わず、洋服でも何でも”良いものは高い”が
当たり前だと思います。
◆そんな女別れましょう!これからもたかられますよ?彼女が年収多いなら彼女が多めに払うべきです。