コンビニや自販機等にあるゴミ箱って、ペットボトルと区別されたゴミ

コンビニや自販機等にあるゴミ箱って、ペットボトルと区別されたゴミ箱はありますが、 アルミ缶とスチール缶とビンが一緒にされているゴミ箱が多いですがいちいち袋空けて分別しているのですか?
あとゴミ箱は分別できるようになっているのに同じ袋に全部入るようになったものもありますが、
分別したことにはならないのでは?
ゴミ捨ての意識を身につける為だとしても、意味がないと思います。
イタリアやスウェーデンでその辺にポイ捨てするのと大して変わらないと思うのですが。



以前、自販機の補充員だったものです。
当時、仕事の一環として分別している工場を見に行ったことがありました。
そこでは、回収されたゴミは工場の専用の機械or人手で分別されていました。主にアルミやスチールは巨大な機械で分別し、残りのビンなどは人手で分けていました。
分別されたゴミはリサイクルされ、缶など様々なものに利用されているので、ポイ捨てよりかはちゃんとゴミ箱に捨てるのが良いと思います。
ゴミ箱の種類が分かれているか否かの理由は詳しいことはわかりませんでした。元補充員の個人的な意見だと、自販機の設置場所で変わってくるのではないでしょうか。
オフィスや学校などの建物内やその付近は分別されている場所が多かったし、公園や駐車場といったところでは分別されていないのが多かったと思います。
そして、元補充員だった者から注意というか頼みなんですが、飲料が残ったままゴミ箱に捨てるのはやめて欲しいです。
回収する時に重くなりますし、夏場は臭いがきついので、なるべく飲み干すか中身を捨てるなりして空にしてから、捨てるようにしてください。