小学校のゴミ箱に割れた定規を捨てたことについて。 先日、授業参観の

小学校のゴミ箱に割れた定規を捨てたことについて。
先日、授業参観のときに、小2の息子の机の中が汚かったので、一緒に片付けました。
紙くずや割れた定規もあり、そのまま学校のゴミ箱に捨てました。(分別して)
後 日、連絡帳に担任の先生から「定規をゴミ箱に捨てる様に言われましたか?捨ててあって、私(先生)と子ども達は驚いてしまいました。」と書かれていました。
要注意な先生と親たちで噂の担任なのですが、この件については私が非常識だったのでしょうか?
また、驚いてしまいました。とありましたが、やめてほしい。等の言い表しでは無かったのが引っかかります。
なんて返事をしたら良いのか悩んでしまったので、教えてください。



何に驚いたのかを聞いてみるのが一番でしょう。
僕であれば、ゴミ箱に割れた定規があれば、誰かが人のを割って捨てたという悪意の可能性を考えてしまいます。そのため、誰の定規で、なぜ捨てられていたのかを確認するでしょう。
その時に、「僕のお母さんが捨てたよ」という話が出たとしたら、「なんで学校で捨てたの? 捨てるんなら家で捨ててくれたらいいのに。」って思います。
かといって、保護者に「勘弁してください」って書くのは気が引けるので、「驚きました」という曖昧でどうとでもとれる(保護者の出方次第で解釈を変えられる)言葉を選んで書くことはあるかもしれません。
◆そういうのは持ち帰って処理するのが常識ですが。
◆先生のおっしゃってる意図が、よく分からない時には、「ゴミ箱に定規は捨ててはいけなかったでしょうか? 申し訳ないありません。」 とお返事されると良いかも知れないですね。
そうしたら、何かまた先生からの要望などが返ってくるんじゃないですか?
教育者とは言え、気難しい先生もいらっしゃるので、議論するより「そうなんですね、申し訳ないです。」とサラッと返答することも、必要かなと、思いますね。(´ω`)
些細な事で、一年間嫌な思いをすることも有れば、意外に先生の方から心開いてくれる場合もあるんですよ(^_^*)
◆ゴミ箱は、燃えるごみと燃えないゴミとか、それぞれ専用ゴミ箱が教室にあるのですか?
私は、教室には一つしかゴミ箱がないイメージがあるので、どう分別して捨てたのかな?ってちょっと不思議に思いました。
もし、一つしかなかったなら、それは燃えるごみ専用ですから、燃えないゴミは自宅に持ち帰るのが常識だとは思います。
だから、もしかしたらゴミの捨て方に問題があったのかな?と思いました。
それにしても、言い方が曖昧で何が問題なのか分からない言い方なのは確かですね。
私なら、「先日息子の机を整理して不要なものを私が捨てました。
恥ずかしい話ですが、先生が何に驚かれたのかが、正直に言いまして分かりません。
分別の仕方に問題があったのでしょうか。
何か問題があるなら、申し訳ございませんが教えて下さい。」
と返事します。
◆嫌な言い回しですね。行政によってプラスチックが可燃ゴミで良い所と廃プラとして分別しなければならない市町村で異なってます。最終的にゴミ出しは校務員の仕事なので担任がとがめられているケースもあります。一言かけてから捨れば良かった話ですね。
◆先生が何を言いたかったのかはわかりません。
あくまで推測で
◆いじめでもあったのかと思った
(文房具を壊して捨てるいじめ)
◆物を大切にしなかった
(割れていてもまだ使える程度の欠けだったとか)
◆なぜ家まで持ちり自宅で破棄しないのか
(お弁当のゴミを自宅に持ち帰らず出先で捨ててしまうのが良くない、というような感覚)
まぁ、不要だからといって学校で捨てるのは非常識かな。
あくまで個人の私物だから。
だから、もし連絡帳に返信するなら、私は「壊れていたので私が捨てましたが、私物を学校に捨てるべきではなかったですね。大変失礼いたしました」と書きます。