1歳の猫を飼って半年になります。 元捨て猫です。 布類にオシッコをし

1歳の猫を飼って半年になります。 元捨て猫です。
布類にオシッコをしてしまいます。
例えば服、毛布、座椅子などです。
どうすればオシッコをしないようになるのでしょうか、、、



①トイレをもう一つ用意する。
②トイレがドーム型ならオープン型を、オープン型ならドーム型を試してみる。
③砂の香りはきつくないですか?
砂の種類、大きさも色々あるので変えてみる。
④トイレの掃除は毎回する。
⑤遊ぶ時間を増やす。
⑥一人で遊べるおもちゃも用意する。
⑦爪研ぎもポール型・ベッド型・麻・段ボール等色々あるので、揃えてストレス発散してもらう。
⑧服は出しっぱなしにしない。クローゼットや押入れも閉めておく。
⑨病気がないか見てもらう
去勢、避妊は済んでいる前提でいくつか挙げてみました。
できるものだけでも試してみてください〜
◆病院でおしっこ検査しましたか?
結石や膀胱炎の気配があるとトイレ以外でしたがるコがいるようですよ。
トイレでおしっこすると痛いから布なら大丈夫と思うのかな?
粗相→検査で早期発見できたケースがあるので、
一度、診てもらうのは悪くないかと思います。
トイレの砂が嫌な時も粗相します。
外にいたコだと固まる砂が好きなコが多いけど、
どんなのを使ってますか?
そのヘンも見てあげてください。
◆年齢的に去勢もしくは避妊はお済みですか?
粗相が始まったのは最近ですか?
それとも元々粗相のする子だったのでしょうか
もし去勢(避妊)済みであればストレスによるものか病気によるものかだと思われます
一度病院で相談されてみてください
◆どこでオシッコをしようと猫の勝手ではないでしょうか?
好き好んであなたの家に来たわけではないのですから。