看護師の方の離職率って異常じゃないですか?なぜでしょう?

看護師の方の離職率って異常じゃないですか?なぜでしょう?



>看護師の方の離職率って異常じゃないですか?なぜでしょう?
答えは明白なはずです。
高い目標を持った人間が看護師を目指すケースは先ず聞かないですね…
看護師を目指す人の動機が不純っていう理由もあります。
例えば… 「子供が好きで小児科の看護師になりたいです」
といったケース…
単刀直入に言って 子供が好きなら、幼稚園教諭.保育士.ベビーシッター.小学校教諭.養護教諭 等が一般的ですよね? 小児科の医師ならまだしも なぜ看護師?って正直思いました…
看護師ではないので詳しいことは知りませんが、看護実習ってほとんどが高齢者相手になると思うのですが…
排泄物の処理. 他そう言った関連も避けては通れない道になると思います。
だいたい小児科で働けるとは限らないですし、普通の病院の場合は高齢者が主で おまけに汚い仕事が多く 辞めてしまうパターンになるのが目に見えてます。
例 パート2…
「美容関連に興味があるから美容外科の看護師になりたい」というケース…
上記した事と内容が重複してしまいますが、美容関連に興味があるなら ネイリスト.美容師.エステティシャン. メイクアップアーティスト.美容外科医 等が一般的です。番外編で彫り師 等
医師ならまだしも なぜ看護師?って正直思いました…
美容医療に携わると言ったって、手術するのは医師. 手術前に内容を解りやすく説明してくれる知識豊富な方々はカウンセラー…
看護師は医師の指示のもと雑用をこなすだけです。
こんなはずじゃなかったと 辞めてしまいます。
目指す動機が不純or安易→看護師としての適性がない→辞めていく と言った循環を繰り返すだけです。
◆看護大学の教員です。
適当な回答も多いですが、看護師の離職率は、医療職の中では高いと言われていますが、一般企業の離職率などを考えれば高くないです。
そもそも勤務医の離職率なんてきちんと調べられていないような…。バイトも多いし。
また、女性が多く、結婚や出産による退職という理由もよく挙げられますが、最近は復帰される方が増えてきています。
採用される職場の種類が多いので、ステップアップのためとか、自分にあった職場に変わるというのも含まれます。離職率は単にその職場をやめるといことですので、この業界から離れるというデータがあるとわかりやすいのですが、入手が難しいで仕方がないですね。
◆また良い条件をみつけて、渡り鳥になってるからですね。
女性はとくに、結婚(引っ越し)、出産(夜勤なし、切迫流産のリスク)、育児(夕方まで働きたくない)、介護、病気
常勤でずーっと同じところに勤めてる方すごいですね。
◆またいつでも戻れる安心感だと思います
十年くらいして復活とかザラですよ
◆いつでも戻れるという安心感もあるのかも
◆あくまでも医師の指示がないと医療行為はできません、永遠に医師の奴隷ですから面白くないのです・・・過酷なのは看護師だけではありません