少子化対策案 !!皆さんならどうすれば3人以上産みますか? なんでも

少子化対策案 !!皆さんならどうすれば3人以上産みますか? なんでもいいので、お願いします(^。^)
批判は不要です!
わたしの場合
●1番重要なのが→塾や習い事が、不要な位、公立の質が上がる。(様々な方針の学校ができ自由に通える、せめて英語くらいは読み書き可能に。)→余計なお金も労力も最小限
●パパも育児、家事半々が主流スタイル
●老人優遇政策は止める
●産んだら1人月5万くらい支給→安心して在宅育児もできる
●PTAなど無駄や強制排除→意味がない無駄な時間から解放
●保育園や幼稚園の質を上げ 自由化し、数を増やす
(地方ですが似たような幼稚園しかない)園に預けない人は
ベビーシッターの選択肢もあり(園に預けるより少し高いくらい)
→子育てに色々な選択を持ち、有能な子供を育てれる。
●大学無償化→変な心配いらない
●老後を心配しなくていい年金制度
以上です。



小さいうちは部屋数の少ないマンションでもいいですが,子ども3人なら最低でも4LDKの住居が必要ですが、通勤に便利なところには2LDK、あっても3LDKがほとんどだと思います。しかもその部屋数になるとほぼ分譲。戸建てにしたって自転車3台おけないような庭では3人はきついですよ。郊外に行けば条件にあった住まいは見つかっても今度は通勤が大変になったり・・・
また,私ではなく友人が該当しますが、心臓に疾患があり、3人目を産んだら死ぬとまで言われて3人目を諦めた人もいます。
少子化はお金だけでは解決しません。
諸手当などをばらまくことによって発行された国債は将来子供達が納めた税金で償還されます。それを憂いて作らない選択をする人だっています。
産めない人はともかく産まない人の意識改革が大事じゃないですか?子どもを産む人は二人以上産んでいる人も多いです。私も3人産みました。ママ友には4人も5人も産んでいる人だっています。
あと,不妊治療の助成なんかはいいかもですね。産みたくても産めない人なので、そこを手厚くすると治療なしだと1人も産めない人が3人以上産めるかもしれないので・・・不妊治療で貯金を使い果たすようなら2人以上はやっぱり戸惑いますよ。
◆統計を見ると日本の少子化は20代10代女性の出生率がほぼ消失している事が原因です
30代以上の出生率を見ますとほぼ横ばいなんです
大学を出て仕事にひと段落してから結婚出産
結婚している女性はちゃんと子供をも生んでいる統計になります
少子化が解消したと言われるフランスやスェーデンの事例を見ますと婚外子が5割を超えます
要するに結婚しているカップルに以外できた子供が半数以上を占める
そしてシングルマザー支援、同性婚支援を積極的に行っていると言うわけです
具体的に言うとこうです
まずシングルマザーの手厚い支援を行います
子供を育てられないほど若い世代や貧困世帯の子供は施設がガンガン引き受けて
同性婚者や独身者にガンガン回す
お金がないから皆さん子供産まないわけではありません
少子化は女性の社会進出が原因です
社会進出できない層に子供をたくさん作ってもらう仕事をになってもらう
こうやって文字通り子供を大量生産する
ここまで割り切らなければ少子化は解消できません
安倍政権は外国人の移民を受け入れ日本人男性の間でたくさん子供を産んでもらう事をもくろんでいるようですがもっと合理的に考えない限りたぶん無理です
◆児童手当の増額。
2人目以降の児童手当を月5万以上にすれば、母親が働かなくても生活で来て、待機児童問題も解消する。
◆65歳以上の社会保障を大幅削減
削減分を学校を卒業してから10年間の分割で給付する
学費の値上げ・世帯ごとの学費上限額
子供を産む夫婦の大半は学校を出てから10年以内に結婚している、結婚率を相関が高いのは所得なのでそこ間にお金を渡すことで結婚率を上げる
先進国は子供の数だけでなく質も高くないと問題解決にならないので学費上限額を定めることで多くの子供を進学させるインセンティブが働く
例えば上限が1000万の場合高校+大学で700万だとすれば一人しか生まないと全額自己負担、二人なら1400万になるが1000万が上限なので400万分得する
優秀な学校ほど高額にすれば教育に熱心な親が増える
現在の国立大学なら1000万にすれば優秀な子供一人産めば上限になる
優秀でない場合なら複数育てる上限になる、なるべく多く優秀な子供を育てることが得
上限を超えた分は10%還付(上記の場合400万の10%で40万貰える)、さらに優良校に進学すれば親の年金アップなど
◆親のほうは、将来受け取れる年金が変わればいい。
1.未婚、夫婦で選択的な子なし
ほぼ、年金がもらえない。
2.夫婦で、遺伝上の子供1人
現在の6割ぐらい。
3.夫婦で、遺伝上の子供二人
現在の1.5倍ぐらい。
4。夫婦で、子ども3人
現在の2倍
5.夫婦で子ども4人以上
現在の4倍
どうにもならない不妊とかへの配慮と、養子縁組などには優遇なんかも加味する。
ただし、離婚と再婚での連れ子は、排除する。
あと、若い夫婦への補助
年功序列の賃金制度で、若い夫婦が子育てに無理がある。10代で出産なら、月20万円ぐらい扶助してみたら、いっぱい生んでくれそう。20代前半まで扶助したら良いと思う。
■子育て費用負担
大学を、現在の3割ぐらいまで削除する。
進学率でいうならば、上位2割で十分だと思う。
バカが行く理由がない。
研究費や運営費用を無駄遣いし過ぎである。
ただし、大学院とか社会人入試とかは、増やすべきである。
学校の統廃合
単学級の小学校が、子供の足で10分ぐらいの場所に隣接しているとか、無駄すぎる。その運営費があれば、統廃合して予算が潤沢になり、質の向上が見込める。
というか、学校の先生、忙しすぎ。
授業準備、いつやるの?という状態がおかしい。
真面目にやってみたらわかるんだけど、1時間授業やると思うと、2時間は準備がいると思うのです。午前中に3コマ授業やったら、どんなに効率よくても午後はずべて授業準備になってしまいます。
学校以外の、各種トレーニングセンタの設営。
・スポーツ
・音楽、美術
学校の先生だけに教わるとか、バカ馬鹿しすぎる。
公営トレセンを増やすべきかと。
根性論のアホに教わる悲劇は、もうたくさんでしょう?
放課後の部活は、学校ごとの活動は、完全廃止。
各種トレセンとかで、地域で教わったほうが良い。
◆小学生と保育園児の二人を育ててる働くお母さんです。
小学校が終わったら各種塾や習い事の送迎バスが学校に迎えに来て送ってくれて帰りも家まで届けてくれるといいなぁと思います。月曜は空手、火曜は書道、みたいにスケジュール組んで色んな習い事させられますし、遊びの日は今まで通り学童保育でがっつり遊べば良いですし。保育園も同様に送ってくれるといいなぁ…
PTAは最低限の必要なことだけやりたい人が有償労働でするように変えるか廃止する。
暇なやつがただでやればいいんだ、という在り方では不満が出るのも分かるけど共働きで役員は無理。
学校の無償化もありがたいですね。
家の間取りについても、うちのあたりのマンションはファミリータイプの標準が3LDKですし、数少ない4LDKも一部屋が6畳を切るようなうさぎ小屋なので、子供部屋の確保が難しいです。共働きなのでゴミをいつでも出せるとか共用部の掃除が要らないとか、ワンフロアで掃除機がかけやすいとかでマンションが便利です。部屋の確保が難しいからといって田舎の戸建なんか買ってしまったら学校は遠いわ流通性が低くて転売できないわで詰みですので…。