家庭持ちの大型バイク所持について。 お世話になります。 現在、普通

家庭持ちの大型バイク所持について。 お世話になります。
現在、普通二輪免許所持、結婚前は125のオフロードバイクに乗っていました。
最近またバイクに乗りたくなり、せっかくならと大型二輪免許と大型バイクの所持を目標としています。
ただ、維持費や取り回しの部分で不安な点があります。
1,維持について。
住宅ローン、子供の学費などあり、車もメインのファミリーカーと、私が通勤で使うコンパクトカーがあり、正直余裕はそこまでない状況です。
一般会社員なので、よくある事例だと思いますが、大型バイク所持はいけるもんなのか、不安です。
2,駐車スペースについて。
家の駐車スペースは2台。
車に横付けする形なのですが、横幅が狭く、そして傾斜になっているため、他で二輪駐車場を借りる必要がありそうです。
知人のZ250を入れさせてもらったところ、これは普通に入れることが可能で、傾斜でも押せる重量でした。
以上のことから、大型に乗るべきか、250か、もう一度125で楽しもうか考えています。
頻繁にロングツーリングに行けるような時間は取れず、あまり多くは乗れないと思うので、そのかわり少しの空いた時間で近場で乗るという面では、逆に大型じゃない方が良いのかもしれません。
ご意見下さい。



1の質問で既に自身で答えを出しているのでは?(^-^;A
経済的にはそれなりの支出が増えることが容易の想像できることが分かっていて、さらには使用頻度も低いと書かれています。
親のエゴで仮にバイクを購入したとしても、将来のお子様たちの学費のたくわえもなく、大学進学して学費が賄えなくなったらどうするつもりですか?
奨学金と言う名の借金を子供に背負わせた世代の家族が親子で自己破産で家庭崩壊というケースは珍しくありません。
一時の欲望で身の丈に合わない支出を作り出し、子供を巻き込んだ家族に迷惑を掛け、自己破産に陥れば購入した家も差し押さえられ、その借金の責任から奥様を守るために離婚してお子様達とも別居するなど全てを失うことになってしまいます。
今はご自身の経済力を子供に注力すべきだと思いますよ。
子供や家族に迷惑を掛けない経済力を身に付け、子供たちが学校を卒業してから家庭を持って手離れしてから、時間に余裕ができてからでも中型、大型バイクをはじめても良いのではないでしょうか?
既出ですが、免許だけを取得して手持ちのバイクでレンタルバイク屋に行ってそこで中型なり大型に乗り換えてお出かけすれば、たとえ時間単価が高くても、維持費も税金も車検も収納場所もオイル交換も不要で使い終わったらガソリン満タンにして返却するだけで済みます。
◆大型バイクのライダーの大半は
家庭持ちの会社員でしょう。
かといって、あなたが大丈夫かなんて
他人にわかるわけないよね。
2、車を他に停めて、バイクを家に停める方がいい
維持的にも、防犯上もその方がいい。
長距離乗らないなら、250ccでいいです。
かといって、大型との維持費の差は
月割にして5000円も行かないです。
◆大型自動二輪免許と大型バイクは諦めて、免許は現状でバイクは125㏄(ファミバイ特約)で決まり!
な♪
\(^o^)/
◆ウチの事情ですが・・・。
W800を4年ぐらい持ってたことがあり、
総走行距離が4500kmぐらいでした。
家内も義母もバイクには理解がなく、
「乗らないんなら出しちゃってよ!」と
ことあるごとに言われました。
私的には所有感だけで充分だったのですが。
クルマ2台、125と50のスクーターもあり、
一番乗らない800を出すことになりました。
車検・保険もバカにできません。
125も頻繁には乗りませんが、あると便利なため
これは許可されてます。
要は家族の理解次第です。
◆自分は通勤を125のスクーターにして、大型も1台維持してます。
◆私は車で通勤していましたが、車の代わりにバイクを買って通勤しています。
家族で車が必要なときは、家内の車を使います。
車を手放してバイクにしたらどうでしょうか。
置く場所も問題なくなるし、維持費も車よりは安いです。
失礼ですが、読んでいて、何回かは乗るものの、そのうち面倒になってほこりをかぶっていくパターンなきがします。
たまに乗るだけなら、レンタルバイクという手もあります。維持費はかかりませんし、いろいろな車種に乗ることもできます。
大型免許だけ取って、レンタルバイクでツーリングを楽しみ、物足りなくなったら買うというのでも良いのではないでしょうか。