親の子犬のしつけが最悪です。 まだ生まれて数ヶ月の子犬を飼っている

親の子犬のしつけが最悪です。 まだ生まれて数ヶ月の子犬を飼っているのですが、皆普段はよしよしして可愛がっています。しかし、その子犬がワンワン吠えると「うるせえ!」と怒ったり、家のいたるところにマーキングをしてしまってひたすら怒鳴り散らかしたり、酷い時は叩いたりします。
しつけについて色々調べたのですが、マーキングは寂しいから、自分の臭いをそこら中に付けて安心している、などと書いてありました。(本当はどうなのかは分かりませんが…)
私の家庭は姉と父と母は仕事、私は学校、母は内職なので餌やりなどは出来ているのですが、犬の相手はなかなかできないようなので、朝から夕方までほとんどひとりぼっちなのです。みんなに構ってもらえると思ったら、叱られ怒鳴られ…(姉も両親の味方をします。)
今日言いました、怒鳴ったり叩いたりすれば直るもんじゃないでしょ、日頃構ってもらえなくて寂しいんじゃないの?ストレス発散の為に犬を買ったの?と。(犬を飼いたいと言い出したのは両親)
けれど、「昔飼ってた犬はこうしてしつけて直ったし、知ったかぶんじゃねえよ。しつけられんならお前がやってみろ」など、子供じみた言い訳などをつらつら述べてくるのです。
正しいしつけやり方なんて分かるはずもなく、言い返せませんでした。とても悔しいです。
私も犬には構ってあげているのですが、高校受験、テストに向けて勉強をする時間が増え…最近はあまり相手を出来ていません。
私には何も出来ないのでしょうか。子犬が可哀想です。



我が家のワンコは保護犬です(ボランティアさんからもらい受けました)
しかし、とっても聞き分けのいい子に育ってくれました。
家の中でシート以外の所にマーキングなどした事が有りません。
正しいか?どうかなど分かりませんが
怒鳴るなど…数回しか無いと思います。
まして、殴った事など有りません。
シートから外してオシッコをしても。
シートにしようとした努力を誉めてあげてます。
「いい子だね、いい子だね」と・・・成犬になった今でも褒めてます。
怒鳴ればな直るなんて・・・・それこそ、私は聞いた事が有りません。
なにを子供じみた躾をなさってるのか…(笑
ご自分だって怒鳴られたら歯向かうでしょ。
そこ、教えてあげて下さい。
今に人間不信になって吠える癖がついて更には誰にも噛みつき始めますよ。
日頃、構わなくて良いんです。
目が合ったらナデナデ。
ふっとした時に名前を呼んであげる。
起きたらワンコちゃんおはよう。
学校行く時はワンコちゃん、行ってきます。
帰ってきたらワンコちゃんただいま。
寝る時にワンコちゃんおやすみ。
で。。。良いんですよ。
一日に一回でも良いからワンコの名前を呼んであげて下さいね。
そそをしても「いい子だね」って頭を撫でてあげて下さい。
そして言うんです。
「次回からはココにしてね」と、シートを指さして言うんです。
何年もかけて。。
親なんて放って置いて良いです。
八つ当たりしてワンコを殴られたら困るから。
◆犬は吠えるものです。
トイレだって失敗します。
そういうものです。
人間だって小さい頃は一人でトイレなんて出来ません。誰かが正しいやり方で思いやりを持ってどこでトイレをするか教えて初めて出来るんですよ。
犬はもともと集団で行動するので一人長時間残すようなら犬なんて最初から飼わないでください。
犬がかわいそうすぎますよ。
人間の方が犬より上の生き物なんて傲慢そのものです。
質問者さんに出来ることはとにかく殴ることは絶対させないてください。
前に飼っていた犬がいうことを聞いたなんて言いますが単に怯えていただけなんだと思います。犬にとったらストレス以外の何者でもありません。
犬のしつけかたならペットショップに相談すればきちんと正しい吠え方の防止やトイレのしつけかたを教えてくれます。
ネットでもいくらでも載っています。
親が飼っている犬ではありません。
あなたも飼っているんですよ。
しっかり責任を持って仔犬を守ってください。
親には殴ることは誰に対しても絶対に間違っていると強く訴えてください。
◆犬がトイレを失敗するのは教え方が悪いだけです。
犬がバカなんじゃなくて貴方の親がバカなのです。
適切に教えれば1か月もあればほぼ完璧に覚えます。
怒鳴っても叩いても無意味だし有害なだけです。
幼犬が吠えるのは愛情不足でしょう。
安心できる環境なら生後数ヶ月の幼犬がうるさいほどは吠えません。
そのうち吠えたり糞便撒き散らすだけでなく噛み付いたり唸ったりするようになるかもしれません。
貴方にできることはコッソリ里親を探すことぐらいでしょうか。
◆マーキングは叱らないとなかなか治らないですね。
鳴き癖は叱ってもムダ。
っていうか、トイレ出来ない状態で室内フリーにすると、ずっと出来ませんよ。
◆まあ犬は犬ですからね。変に甘やかすより厳しいほうがいいと思いますが。あなたは友達みたいな関係を築きたいのかもしれませんが、擬人化するのは犬にとってもあなたにとってもいいことではありませんよ。
犬はあくまでも犬です。虐待しているわけでもなく、粗相をしたときにだけ激しく怒っているようですし。人間と同じだと思わないほうがいいと思いますよ
◆ちなみに犬をちやほやしすぎるとなめられます、悪いことをしたら本気で怒るのがあっています