義母には私の旦那を含め3人の子供がいます。 1番下の子が小6の男の子

義母には私の旦那を含め3人の子供がいます。 1番下の子が小6の男の子です。
その男の子なんですが、発達障害があるのかと
思うくらい実年齢と精神年齢が合ってないと
私は思います。
人の言うことを全くきかない。
平気で無視をする。
片付けが出来きない。
とにかく寝起きが悪すぎる。
やめてと言うこと何回も繰り返す。
道に落ちているものを拾い持ち帰る。
すぐ怒る。すぐふてくされる。
ひとり遊びが多くそのたびに独り言がすごい。
一緒に住んではいません。が、
我が家によく義母と一緒に遊びに来るのです。
そのたびに部屋は荒らされドッと疲れます。
旦那は仕事上休みも少なく義母、弟、私の3人に
されることが多いです。
旦那にも遠回しに発達障害があるんじゃないか?
と聞いてみたのですが、違うと思うし義母からも
聞いたことがないと言うのです。
このようなことがあり、きっとわたしの
イヤな気持ちが顔に出てたんだと思います。
突然義母から、ごめんね〜私は3人とも自由に
育ててきたから〜と言われました。突然です。
なんと返せばいいか分からず私は、はい?と
いいました。すると、いつもあなた迷惑そうに
しているから。と言われたのです。
頭にきたので、自由に育ててきたって聞こえは
いいかもしれないですけど私からすればただの
自分勝手、躾がうまく出来なかった、相手の
気持ちを考えることができないと言う風にしか
聞こえません。と言い返しました。
すると義母は驚いた表情で少し焦った感じで
まあまあ、仲良くしましょう。といいその場は
終わりました。
するとその夜、義母から旦那にLINEがきており、
その内容が私の悪口でした。
何かあった?と聞かれたので全て話しました。
後日、旦那は義母に会いに行き、
もう家に遊びに来ないでくれ。と言ってくれた
ようです。
数日後、義母から電話がかかってきました。
電話に出るなり、あなた何してくれたの?
人を馬鹿にしてるの?と怒った様子で。
その場はハイハイという感じで乗り切ったの
ですが、これから義母とどう付き合えば
いいでしょうか。
本心はもう関わりたくないです。
結婚してしまったのでそんなことは無理と
分かっていますが、、、
しかしうまく付き合っていけそうにありません。
アドバイスをください。



いい感じに距離置けそうで良かったじゃないですか!
旦那さんがもう来るなって言ってくれて良かったですね!
もうそんな状態なら、義母に何言われても関わりません、聞きませんの態度でいいと思います。
どうやったってこれから仲良くしていくのは無理ですから。
小学生の男の子なんてまともに叱られずに育ったらそんなもんじゃないかなとは思います。発達障害ではなく躾も叱りもされてないだけですよ。
◆なんかめっちゃしっくりきました。
ただ甘やかされてただけなんですねー。
ありがとうございます。
関わりません、聞きませんで一生、生きていこうと思いました!
◆しょうがく6年生と言えば11才ですよね。
ご主人が20代前半だとしても1周りの年齢差が
ありますね。同じ母親ですか?
晩年に子供を産むと育児に対して情熱も
なく単に衣食住のお世話するだけ、即ちしつけもしない。
我儘は聞いて貰える。家族は珍しさもあって可愛がります。
弟さんを批判したことに始まりお互いに
言いたいことを言い合ったら修復は難しいと
思います。
当分は双方の為にも冷却期間を置いたら
いかがでしょうか?
◆義母様と上手く付き合っていくのは難しいですね。
御主人が「家に遊びに来ないでくれ。」と、意を決して言ってくれたのに、貴女が付き合おうとすると、御主人からすれば、自分が言った事は意味が無く、貴女の味方をしてくれなくなるかも知れません。
暫く距離を置いてみてはいかがでしょうか。
◆アスペとADHD持ってますが、流石にそんなことしないんで発達障害ってよりは、申し訳ないんだけどもう知能障害とかな気もしますね。それかシンプルに体だけ大人になってしまったか