台所の片付けができません。 夕食後のお皿を洗うのが嫌で嫌で、よく明

台所の片付けができません。
夕食後のお皿を洗うのが嫌で嫌で、よく明け方まで起きていて、体調を崩しそうになります。
冷蔵庫の管理もできていません。 ドロドロに腐った野菜が奥の方にあって、もう何がどうなっているのか怖くて見れません。
実家の母親がもたせてくれたお惣菜も食べ忘れ、腐っていて、思い出すと罪悪感で泣いてしまいます。
さっさと片付ければいいのですが、現実を直視したくないという気持ちが強いです。
あと、物を捨てることに不安があります。(もったいない、後悔するのではという気持ち)
忙しいわけではありません。半分引きこもりで、子供もいない、暇な主婦です。
1年半前、精神科で不注意優性のADHDと診断されました。
薬は勧めない、認知行動療法が良いと言われ、何度かカウンセリングを受けました。
IQが高いから大丈夫だと言われました。129だそうです。(でも各項目のばらつきが酷いです)
なんだかあまりカウンセラーに相手にされていない気がして落ち込み、通うのは中断してしまいました。
何一つまともにできません。頭がまとまらないし、やる気がでません。
でも結局、自分で自分を律するしかないですよね…
ごめんなさい、質問はなくて、書きなぐりたかっただけです。
今から、ゆうべのお皿洗いします。



同じです。
僕は幼い頃から整理整頓と掃除が出来ません。
物が捨てられません。
困った物ですが気になりません。
むしろ捨てずに置いた書類が役に立つ事が多々経験して依存状態です。
病んで約18年勤め精神壊れ休職中6ヶ月過ぎたところです。
では!冷蔵庫空にする生活を試みては、その日だけの冷蔵庫へ、極端は食は外注で。健康管理もあるようです。
現在の自分生活は、ゴミ部屋と言われます。整理整頓っていう思考が全くありません。
一つ、幼き頃から変わらずです。
整理整頓と捨てる事が全く思考出来ません。
で!【提案】一度外食で全て過ごしてみては?
◆私も片付けが苦手です。
いまだ、克服しているとはいいがたいのですが
少しマシになったので その方法を
ご紹介します。
まず、どんなこまかいことでもメモする
(ごみを捨てるとか、新聞を縛るとか)
それをいくつか書いたらタイマーを適当に
かけて、その時間内に何も考えずそれをこなす。
みたいに、ゲーム化するのです。
もう一つは YouTubeで ゴミ屋敷の掃除
とか見て自分を客観視する方法です。
もう一つは、自分にダメ出しするのをやめて
ダメな自分を受け入れると心は楽になって
逆に やれるようになるみたいです。
◆思考の隘路に嵌ってしまっている状況ですね。
はい、とことんやる気が出ない場合はどうしようもないです。
また、カウンセラーは自分より頭のいい人は相手しません。
自分で自分を律するのは、上手く生きるための方便ですので、即命に関わる問題が起こらない限り変革は難しいですねぇ。
一昔前なら、自分探しの旅をする人とか、早起きして毎日出来る事を一つづつ増やしていくとかありましたが、今はそういう事をする人も少ないですね。
それもまた人生。結婚できただけでも幸せですよ。とりあえず暇な時に踏み台昇降でもしてはいかがでしょうか。(適当)
◆他回答者様のご意見参考にされてください。
プラスして、食洗機を買う余裕はありませんか?
「家事は私にはできない」という意識が強すぎて、何が苦手かもわからず見えないことからの恐怖感で動けない。のでは?
食洗機なら下洗いはした方がいいかもしれないけど、
とりあえず、汚れたお皿を見える場所から排除する方法はないですか?
ご主人との話し合いは必要ですが、
使い捨てのお皿を使うとか。
安いお惣菜を買ってそのまま食べて、食器をなるべく汚さないとか。
腐りやすい生鮮食品はカット済み、出来合いを使い切るだけ買う。
腐らせるのなら、割高でも結局は最小限の量の方が安くつきます。
まずは、家庭として過ごすことに慣れる必要があると思います。
記述は、食環境の事だけです。お掃除とか片付けはどんな感じですか?
◆一度、ご主人と相談されて、冷蔵庫の中を綺麗に処分して、ゼロからスタートしてはどうですか?
また、もらい物の総菜は「勿体ない」とおもわず、当日食べきれなかったら処分してしまう方が良いと思います。
私の嫁も掃除が出来ない、冷蔵庫の中の整理が出来ず、賞味期限切れや腐らせた野菜が転がっているなどしょっちゅうで、一度私がぶち切れて業者を呼んで、全部廃棄させた事があります。
その処分費用約20万は、嫁に払わせ、その後その領収書を冷蔵庫に貼り付けさせています。
買い物も、当日食べる分以上は購入させないよう、何度も何度も言って、ようやく以前よりはましになりました。
20万をドブ金にした方が勿体ないでしょう?
今でも、定期的に冷蔵庫の中や引き出しを点検して、正味期限が近づいた物や傷み始めた物は、外へ出して嫁に責任を持って処分させています。
昔よりは相当回数が減りました。
結論的に、「今後あなたがどうされるか」が問題なので、その「根幹」を取り除かないと問題は先延ばしになっても、「解決はしない」と思いますよ。