会社の退職について、 長くなりますが、私だけで判断難しいため質問さ

会社の退職について、
長くなりますが、私だけで判断難しいため質問させてください。
現在栄養士として某委託給食(医療福祉系)会社に入社し6年目に入りました。
入社しずっと職場が欠員 の状況により、毎月の残業が80時間以上越えている状況です。(越えているぶんは支給されず、巻いて終わらせてと)(月2回休日出勤)
休みはまともにとることができず、終わらない業務は家に帰り持ち帰り作業、(仕事の合間の休憩もろくに取れません)
常に出勤の日は早朝5時から夜の19時過ぎまでと激務な毎日を送っております。
私は今の勤務状況では体力の限界が来ており(元々中度の貧血あり)これ以上続けると倒れそうな感じがあるのと、
今年に入り、ガン闘病中の母が転移により抗がん剤治療を始めたのと、父も脳梗塞(7年前に起こして治っていたが再び)起きてしまい仕事を続けるのが厳しくなってしまいました。
そこで上司に5月中旬、に9月15日付けでの退職(8月6日~有休消化します)と申し出をし退職届も記入し渡しました。
ですが退職届はまだ出さないでほしいと受け取ってもらえずです。
私がその時話したこととそれについての返答が
①このまま欠員で残業続くと体力に限界があること→無理に残業しろとは言っていない。
②終わらない業務は家で持ち帰り作業していること→俺も家でやっている。
③母と父も体調悪く、家の家事や病院に送り迎えしなければいけないこと。→両親を施設または病院に預けて働くこと勧められた。
④家が落ち着くまでは働くことが厳しいこと→仕事をやめて一日中家にいるの?仕事をやめたら絶対お金に困ると思う。
というような返答でした。
今思うと入社したてのときもおかしなところがありました。同時運転免許を持っておらず面接で事前に運転免許を持っていないので自転車か電車で通える範囲でと伝えたものの配属先の職場では電車の始発で勤務時間に間に合わず、両親に送り迎えしてもらってと言われたりしていました。
変な辞め方はしたくないので早めに退職届を記入し渡そうと思っているのですがいまだに止められており、新しい人探してる感じはありません。
有休も、今まで全くとれなかったので退職するときは全てとりたいです。
正直上司の話を無視して支店に退職届と有休消化届けを提出しようと思っていますが委託と言うこともあり施設に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思っています。
皆さんだったらどうしますか
教えていただけると助かります。
※仕事が不定期で早朝~夜遅くまでの勤務となりお礼と返信が遅くなってしまいますが必ず返信しますのでご了承お願いします。



委託ってわりとどこもそんな感じです。
質問者さんはとても真面目で仕事熱心な印象で、職歴も6年ということなので職場の人も辞められたら困るのでしょうね。
ですが上司の返答は貴女の悩みを解決する気はさらさらなく、とにかく目の前の人材を確保したいだけのようで、悲しいですね…
ですが委託会社、残念ながらそんな会社ばかりです。どこも常に人が辞めて人が入ってきます。とりあえず入社させて続けばラッキー。社員教育まで手が回りませんから…(そうじゃない会社もありますが全体的な傾向です)
大丈夫、貴女が辞めても必ず現場は回ります。というか回します。
なので大丈夫です。誰かやるので。
大切なのは意思をはっきりみせることです。諭されて退職願を引き下げるなら最初から出さない方がいいです。
何を言っても無理だなって相手に思わせることです。
法律上は2週間前とか世間的には1ヶ月前とかって言われますが業界的には後任云々もう少し時間が欲しいという事情は分かるのでできたら有休含まず2ヶ月前なら何も言われる筋合いはないと思います。
◆はじめまして。
回答していただきありがとうございます。
委託は何処も同じような感じなのですね(>_<)❗ 私自身、新卒で入社してすぐに辞めるのは勿体無いと思い今まで続けてきました。ですがいまだに欠員は解消されず、休みも的もにとれず限界を感じており上司に退職の話をしました。欠員の解消や対策をすぐにしてくれるのならまだ続けようかなと思っていましたが、上司の話を聞くと会社に都合いい話ばかりで社員のことを1つも考えてない話でがっかりしました。 なにを言っても受け入れてくれないので支店に直接退職届けを送ろうとおもいます。 回答していただきありがとうございました‼ ◆その会社や上司には誠意はありません。 それはたとえばあなたが弁護士を同席して、退職届を出しに行くと、すぐわかりますよ。適当に言って無理やりでも、留められると思えば、引き止めるが、専門家が出てくると途端に従順になります。 そういうものなので、さっさと辞めましょう。 ◆本当にお疲れ様ですね。 文面だけ見ると 相当ひどい会社ですね。。 飼い殺しという言葉が合っていますね。 辞める意思がお強いようでしたら 思うように進めるべきだと思います。 施設にかかる負担には目を瞑って頂いて 支店の方に出しましょう。 だらだら続けていてもいい事はなさそうですね、、。 身体が資本です。