第二子妊娠中の妊婦です。 今臨月です。 先日旦那の不倫が発覚しまし

第二子妊娠中の妊婦です。
今臨月です。
先日旦那の不倫が発覚しました。
相手は会社の同期の既婚者、子持ちです。
旦那いわく、家での肩身の狭さ(私からあれこれ言われたり、叱られた り、何をするにも否定されたりすること)から非現実的で楽しいほうに行ってしまったとのことでした。
たしかに私自身家庭内の空気の悪さには覚えがあり原因の一つに私の気分の浮き沈みの激しさもあると自覚していたので、色々話し合いをし、もう一度夫婦としての形を0からやり直したいとお互い思い、また私は2人の子どものことも考えて別居や離婚には至りませんでした。
が、実は過去にも浮気?(婚約中)をされていたので今回が2回目になります。
パターンは前回も似たような感じで結婚費用を稼ごうと仕事ばかりしていた私が彼をあまりかまってあげられずにいたからです。
結婚してから家事は全般私がしていただけにそれが当たり前のようですが、今はイヤイヤ期全盛期の上の子や自身の体調もあまり良くなく産休中で家にはいますが全く余裕がありません。その上今回の不倫発覚で精神的にもガタガタです。
ふたりで話し合い今後もやっていくと決めてからは家族で一緒にいる時間を作ったり、まめに電話をしたりとしてますが私の中で常に彼を疑ってしまう気持ちがあります。
本当に仕事なのか?とか連絡はもうとってないのか?とか。
もちろん信じたい気持ちもありますが、信じてまた裏切られるのが怖いです。
外で女作って遊んでても毎日家に帰ってきてくれてるならまだいいほうなんていう人もいますが、そんな状況私には無理です。
臨月に入りましたが、今も彼は休日には趣味を優先して外出していきます。そのことに文句を言えばまた不倫されるんじゃないかと心配になっている自分もいて二児の母なのに旦那に思いも言えないなんて情けないです。
今後も一緒に、と決めた私たちですがそのあとも色々ひとりで悩み考えました。
こんな仮面夫婦のような状態で苦しいなら離婚したほうがいいのではないかと。
離婚して子どもたちを育てるのは本当に大変なのは分かってます。もちろん父親が側にいた方がいいこともわかってます。
ですが子どもの前でぽろぽろと涙が出てしまい、このままでは子どもも可愛そう、私自身の幸せは?と思いました。
同じ境遇にあわれて苦しい思いをした方、
ぜひお話や今後のアドバイスをください。
最後ですが、旦那のことは今も好きです。
好きですが結婚3年目で価値観の違いも見えてきました。出来れば乗り越えたいのですか今後の家族の幸せ、在り方をどうあるべきかもう一度見直したいのです。



子供二人とも渡して離婚したら?
その方がいいと思う。
◆どんな状況でもする人はするし
しない人はしないよ。きっと。
では今回もうしないと約束しました
今後また自分に余裕なく苛々してて
旦那にもあたってしまい家の雰囲気を悪くした、育児に追われて旦那を構ってあげれてなかったなどあったらその時またすると思いませんか?そんな簡単に人って変われませんよ。それに毎日一緒にいてて奥さんが毎日ハッピーで家でニコニコしてるのも無理がありますよ。お子さんがいるのに大変で当たり前。
うちも浮気ではないですが
とある事でもうしないと約束をした事を
また1年後に同じ事されました。
原因は違う事ですが結局は彼は逃げ道を作った。
私も二人目妊娠中なので経済的なこともあり
許してしまいましたが離れれないことにも
悔しかったしなぜ私がこんなにも旦那の事を許さないといけないのかと思いました
私は育児に家事に毎日真面目に生きてるのに。
正直もうないとは言えないですね。
私ももしかしたらまた同じ事されるかもです
いつでも離れれるようにこれから貯金頑張らないと!と思いました。
◆私は同じ女で妻ですが、あなたの見方はしません。
ここは知恵袋なので、冷静に客観的に第三者として
意見を言わせてもらいますね?
身重に可哀想だけど質問に私が思うことを答えます。
私は、あなたにかなりの問題があると思います。
・家での肩身の狭さ
・私からあれこれ言われたり、叱られたり
・何をするにも否定されたりする
・家庭内の空気の悪さ
・私の気分の浮き沈みの激しさ
こんなの正直、たまったもんじゃないよ?
これ旦那側がやってたら、最低と罵られモラハラ男!
て言われてますよ?
こういう女房がいるんだよ。よく。
ワガママで我が強くて気分屋で、自分の感情をすぐ出し
旦那を精神的に追い込む女がさ。
でもそのことに全然気づいてないの。
もうそれが当たり前になってて、もう慣れっ子ちゃんで、
旦那が私のご機嫌取りをするのは当然!みたいな感覚で
平気なの。気分を出して相手を威圧的に追い込むのが。
で、旦那に浮気されて気づくわけよ、少し(笑)
でもこういう人間は、旦那に捨てられないと本当には
気づかない。
捨てられてはじめて、、「私が悪かった。。」て思う。
でもその頃にはもう遅いの。
旦那の心が完全に離れてしまっているから旦那はもう
「離婚してくれ!!」の一点張りで聞く耳はないの。
「とにかく嫌だ!とにかくお前が嫌だ!うんざり!!」
状態なわけですよ。
散々気分で偉そうにしてきた女に泣かれてもまったく
可哀想に思えない(笑)逆に、キモッ!みたいな(笑)
だから戻らない。
その旦那にそういう妻は悲劇の主人公「裏切られた…」
「涙が止まらない。。」「私は子供と共に捨てられた」
いやいや、ずっと泣いてたの旦那ですから!!(笑)
私にはね、男性の友達や知り合いが物凄くいるんです。
だから男同士のぶっちゃけトークもよく聞いたのよね
浮気、離婚したい、でもできない。。いろんな話をさ。
男だから、本能で浮気する人もいれば、
妻が酷くて現実逃避したくて浮気にのめり込む人もいる。
家で、根掘り葉掘り尋問して旦那が間違うと納得できず
永遠と寝かせず問い詰めて、旦那が寝ようものならもう
ふて腐れて何日も態度に出して謝らせる女もいる。
会社の飲み会なのに写メを撮らせて会社の人間に電話を
代わらせる女房もいる。本当に会社の飲み会か?確認!
何かにつけ、旦那がやることに文句をつけて自分の型に
はめないと気が済まない女。
すぐ切れて、ヒステリー起こして子供に八つ当たり。
万引きで捕まった時のように旦那の荷物を全て調べる。
思い通りにならないと、先に寝て帰宅した旦那に対し
「私は怒ってる!!」アピールで椅子を倒している。
などなど、まぁ~~~酷い女房がたくさんいるよね。
そういう女房の旦那、私は悟りを開いた釈迦に見える
「よくそんな人間と一緒に居れるよなぁ…凄い!」て
だって私なら、今書いたこと1つでもされたらもう
嫌になると思うもん。
自分の機嫌が悪いからって、それをあからさまに出し、
不機嫌な態度をされたら私なら、すぐ飲みに行くね。
だって、「なんでお前が機嫌悪いからってこっちまで
気分悪くならないといけないわけ?ふざけんなって」
と思うから。嫌だね、そんな奴に合わせるのは!私は。
あなたが、そこまで酷い女房とは言わないよ?
世の中にはこういう女房がいる!多いのよ!て話ね?
ただあなたは自分でも書いてるようにさ、
「たしかに私自身家庭内の空気の悪さには覚えがあり
原因の一つに私の気分の浮き沈みの激しさもあると
自覚していたので」
て言うよね?
人生を語る、凄く有名な語り手の先生が言ってたわ!
「とにかくねぇ、自分が不機嫌なときにその態度を
相手に出す人間は、ろくなもんじゃないよ(笑)」て
この言葉に、全てが集約されている!と言っても
過言ではない(笑)
自分の、悪い気分を相手に露骨に出すなんてね、
ワガママ、身勝手、我が強い、自分さえ良ければいい
自分が1番!思いやりがない、優しさがないなどなど
根本はそういう人だから自分の機嫌を相手に出すわけ。
相手の気持ちなんて考えられないからそういう態度が
平然とできるわけですよ。
「妊娠中だから。。」じゃぁ、妊娠中なら何をしても
許されるのか?
妊娠中で、悪阻が酷くて動けない、思うように動けない
それならわかるよ?
でも妊娠中で不安定なら、相手に何を言ってもいいの?
じゃぁさぁ、男には妊娠がないから相手の心に深く残る
刻まれる酷い言葉、態度は許されない!てことかな?
なら女はいいよね~~妊娠中!生理中!ホルモンが!!
て言えば何を言っても、どんな態度をしても許される♡
生理中と妊娠中なら人を殺しても無罪になるかなぁ?
なるわけがない。
人を殺して無罪になるのは、精神鑑定に引っかかったら
でしょ?
じゃぁさぁ、生理中!妊娠中!産後!それを理由にして
相手に酷い態度を取るのに正当な理由はないわけですよ
だからそれはよくないこと!て思わない?
確かに女はホルモンでイライラすることはあるけど、、
そんなものは相手に酷い態度をしていい理由にはならない
し、、ホルモンでイライラしてそれを相手に出すなんて、
ただ自分が未熟なだけ。
会社の社長にホルモンで!そんな理由で酷い態度する?
しないでしょ?
だから一緒に居て、慣れで相手を見てしてるわけですよ。
忙しいから!大変だから!そんな理由も相手に酷い態度を
していい理由にはならない!そんなことが普通に許される
わけがない。
いいよ?してても。その態度
でもそういうことをしていると、相手の愛が磨り減るし、
ストレスを浮気で発散されたり他へ逃げる理由を相手に
自らご親切に作ってあげてるようなものだよ?てことね。
「逆の立場で考えたら雰囲気が悪い家に誰が居たいか?」
「なんで普通に楽しく、生活できる努力をしないのか?」
その大事なことが、慣れで麻痺してくるんだよ。
うちの息子たちはね、思春期のときも私に酷い態度は
したことない。ただ1度だけ不機嫌な顔を見せたわね。
だからその時に私は言ったの
「あのさ、そういう顔やめてくれない?
そういう顔、見たくないんだけど。気分悪くなるの。
自分が機嫌悪いからって、そういう顔を出して相手の
気分を悪くさせるなんて、どういうつもり?
そんなつもりはない?じゃぁ私もこれからは何でも
そんなつもりはない!て機嫌を出して文句いおうか?
そんなつもりない!じゃなくて、相手がそう思うかも?
て考えて、言葉と態度は気を付けないとね、意識しな」
てね。
やはりこれから、そんなことでは学校で、社会に出て
恋人、結婚で、必ず苦労すると思うから注意したのよ?
だから子供らは、人にそういう態度はしないから皆に
好かれるし、平和なの。
うちの主人も、不機嫌な態度はしません。人に対して。
私も、子供や主人、友達や周りの人達に自分の機嫌で、
不機嫌な顔はしない。
そんなものは、人として当然である!と思うからです。
自分のご機嫌を取らせるなんて何様だ?て話なのよ。
「そんなに自分は偉くないでしょ?」て話なのよね。
だから私にすれば、なんだよこれ↓て思うよ?
・家での肩身の狭さ
てことは、妻がなんで肩身が広いんだよ!て(笑)
・私からあれこれ言われたり、叱られたり
お前は親か!て(笑)
・何をするにも否定されたりする
お前はモラハラ女か!(笑)
・家庭内の空気の悪さ
空気清浄機5台くらい買ってマイナスイオン出せ(笑)
・私の気分の浮き沈みの激しさ
それでもいいけど…その代償が浮気だよね~て。
浮気は前にもあったでしょ?
それなのに、、まだこんなことを旦那に指摘される、
実は反省できない我の強い女房ですよ?てことよ。
だからあなたが、本気で変わらないとこれからも旦那は
「浮気」するだろうね。ほぼ確実に。
だから変わる自信がないならもう、不安で嫌なら先は
だいたい見えるだろうから離婚したら?
けどあなたは、誰と再婚しても同じだと思いますね。
何年経っても、人が持つべき基本精神は変わらないの。
それを変えれば「おかしくなる」それは当たり前ね。
付き合っている時は優しかったから好きになったのに、
結婚したら全然優しくない。。そりゃ冷めるよね(笑)
結婚すれば変わる部分はあるけど、変わってはいけない
人としての部分がありますよ?てことですね。
人として間違っている人間に、相手の間違いを指摘する
資格はない!と、私は思いますよ?特に夫婦間なら。
今一度、己を本当に冷静に分析してみたらどうだろうか?
でね、ここからはあなたの旦那のことなんだけど、、
私はこの投稿ではじめ、あなたが悪い!て思ったのね?
でも旦那、結婚前に浮気したでしょ?
そこに正当性はない!いかなる理由でも正当性はない!
それは、恋人同士は別れる事ができるからです。
婚約中でも、浮気をするくらい耐えられないものなら
結婚はやめられます。てか、やめるべきですよね。
でも旦那は浮気して結婚した。
だから旦那は、あなたへの不満がどうこうより先に、
女が好きで機会があったら浮気する男なのかな?て。
臨月の妻を放置して趣味で出かける
これが、結婚してあなたの態度が悪くて半分冷めてて、
出かけてしまうならわかる。
けど家庭内が嫌だとかいう前に元々が浮気性の男なら、
放置して出かけるその意味が違うけど理解できるな。
まぁとにかく、後悔がないよう自分が変わってみたら?
それでもまたやったら、もう根本が女好き♡てことよ
だから、恋人同士の時に浮気をする男は私は反対なの
こうなる人が多いから。
でもあなたにも原因があるから直してみては?
◆私だったら離婚します。
どうしても、再構築は出来ないから。
夫と一緒に住んでも、お互いに不幸だとおもうからです。
あなたの様に絶対に疑ってしまうし、趣味の外出なんて許せない。
浮気したペナルティーだと思って、趣味は禁止。
ってなれば、お互いに息苦しいでしょう。
そして、結局「浮気しても許される」って旦那も思ってしまうんです。
「結局離婚は出来ないだろう」という、変な自信が付くから。
それだったら、離婚した方がお互いの為だなと。
夫だって、不倫した事を後悔するだろうし、会社にも身内にもバレ、社会的制裁も与えられる。
された妻は同情されて、双方からの慰謝料を取り、養育費もしっかり受け取る。
何だかんだ言っても、社会は不倫された妻には優しいですよ。
もし、一度離婚して、旦那が相当反省して、あなたももう一度やり直しても良いと思える時が来たら、再婚すれば良いんですよ。
ただ、その頃にはあなたには、旦那より素敵な男性が側にいるかもしれませんね。
やっぱり、しっかりとした女性には周りの男性も放っておかないですからね。
◆わかります。
私もそうだったので。
正直、離婚した方が精神面ら楽です。
このまま結婚生活続けててもずっと
疑いの目ですし、時間が経とうが
フラッシュバックしますし。
私は何年もストレス性胃腸炎に掛かってました。
決めるのは奥様だと思います。
◆まずあなたがもっと強く賢くならないと!
あなたは何も悪くないと思いますよ。
問題があるのはご主人の考え方です。
しっかりと冷静に話し合う必要があります。
まず、ご主人があなたやお子さん二人と一生一緒にいたいのか確認して下さい。
本気でそう思うなら、今後の人生で不満がある度に問題に向き合わず浮気に走るようでは、一緒に暮らすのは不可能だと伝えましょう。
ご主人に浮気されたから、ご主人が仕事で忙しくてあんまり優しくなかったからと、陰で奥さんに浮気されていたら仕方ないと思うのか ということですよね。
男だけに感情があるわけでは無く、女だって嫌な時も寂しい時もあると教えて下さい。
実際、お子さんが二人もいて離婚となれば、困るのは妻だけではなくご主人だって一ヶ月一人3万から5万の養育費を二人分成人するまで支払う事になるので、高給取りでない限り再婚も難しいはずです。今後浮気があれば、慰謝料も請求となる事も自覚させて現実をしっかり見せて下さい。
子育てだって、二人のお子さんです。
二人で育てるのが当たり前。
ご主人にリフレッシュが必要なら、奥さんにだって必要です。
今は、ご主人の不倫でズタズタの中の生活だから、もう少し家族の時間を大切にして欲しい事も伝えて下さい。
もっともっと絆と無くなってしまった信頼と安心を回復しないと、この先やっていけるか不安で仕方ないと伝えて下さい。
責め立てるのではなく、辛く苦しい気持ちを伝え現実を見せるのです。
しっかりあなたの気持ちや考えを伝える事が一番大事です!
逆ギレするようなら、離婚を考えるべきです。
聞く耳を持ってくれたのなら、今後はご主人に頼ったり甘えたりして育児や家事に巻き込み、褒めて感謝して上手に操縦して行きましょう。
ご主人は、かまってチャンです。
長男だと思って“忙しいけど大好きだよ”をわかりやすく感じさせるようにしてあげれば良いのです。
ただ、嘘や裏切りだけは絶対許さない!ということは、折に触れ自覚して貰う事です。