妻が子供のオムツ替えをしません。元々は第2子のつわりの影響からで

妻が子供のオムツ替えをしません。元々は第2子のつわりの影響からでしたが、つわりが治まった今も、やろうとしません。家事もほとんどせず、気が向いたこと(洗濯など)を気が向いたときに少しするだけです。 しかし家事は毎日のことなので、仕方ないので私が全般的に(朝食をつくる、洗いものをする、ゴミ出し、掃除機、夕飯づくり、その片付け、保育園の送り迎え、保育園に持っていくものの整理、子供を起こす、子供の食事の世話、歯磨き、お風呂に入れる、着替え、寝かす、その他あらゆる名前の無い家事も含む)をしています。正直、仕事とこれらのほぼワンオペ家事育児にヘトヘトです。
また、こちらにもストレスや疲れに限界がきたときに(こみ上げる怒りを抑えて)少しやってほしい旨や、分担しようなどと提案しようものなら、自分が全部やってる気になるな!とか私の許可なしに勝手にやるな!などと罵倒されたりします。それに反論しようものなら狂ったようにキレて、時に手や足や物が飛んできたりします。以前はそれでも話し合おうと努力したのですが、こうしたことを繰り返すだけなので、我ながら情けないですが今では怒ったらとにかく謝るだけです。
そんな結婚生活をかれこれ◯年。第2子が間もなく生まれるのですが、この先不安なので、少しでも状況を改善したいと思っています。どうしたらよいでしょうか・・・
簡単に即刻離婚した方が良いなどと言われそうですが、いざ子供のことを考えると、子供にとってはもちろん、自分も子供が可愛くて仕方が無く、この先子供のいない人生を送る覚悟も無いため、離婚という大きな決断には踏み切れません。。
ちなみにクローズアップ現代など、メディアにもたまにキレやすい妻とか、育児をしない妻、とか家事をしない妻、などの特集をやったりしていますがどれも論点がずれていて、自分としてはしっくりきません。大抵、男の長時間労働が問題だとか、家事は女がするものという意識が変わらない現状があるとか、共働きで仕事に忙しい女性でも結局家事は女性がやっている等々、うちの現状とは異なります。
こうした状況と似た男性の方がいればもちろんのこと、女性でも同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば、どうしたら改善の糸口が掴めるか、ご意見頂きたいです。



私からしたら奥さん贅沢だなと思います。
なかなかこんなに協力してくれる旦那さんいないですよ。
感謝しなきゃなのに、、、家の事なので協力するのが当たり前ですが、ほぼ全部してもらって、挙げ句の果てに許可なしに何もするなと言われるのならしなくてもいいのでは?と思っちゃいました。
妊娠中はホルモンバランスが崩れて切れやすくなったり、赤ちゃんといえども二人分の体重を抱えてるわけですから大変なのもわかります。でも、手や物が飛ぶのは流石に人間としてNGだと思います。何故旦那さんが謝らなくては?
質問者さんのいうことは正論だと思いますが、1つ上記の奥さんに何も言わずただ謝るというそこに関しては質問者さんもおかしいかなぁと思います。
今の気持ち(妊娠中でイライラしたり身体が思うようにいかないのも分かるから少しでも協力したいと思ってる)をきちんと伝え、それから要望(自分が何でもしてるって気持ちは全然ない。当たり前なことだと思うしいつもしてもらってるから。出来ることなら協力はしたい(してあげたいはNG)けど、自分も仕事してるから全部が全部出来るかというと難しいと思う。だから、(許可がいるみたいなので)今日ママが出来なかった自分がした方がいい家の事を毎日帰ってきたら教えて?その中から出来るとこまではするからと伝えてみては?
それでも、ちゃんと話しをしても怒るようなら、もうズバッと言うべきです。
それかもう何もしないか。
何もしなくて何か言われた時や、伝えて怒られるようなら、ならどうしたらいいのか?と尋ねてみてはどうですか?
絶対、質問者が感情的になって怒ることのないように!!話し合いにならないので!
穏便にいくことを願います。
◆余りにもウチに近い環境でビックリしました。ウチ嫁も掃除、洗濯以外子供の世話はほとんどしません。
違うのはウチの子供はすでに8歳である程度の事は自分でできるという事ぐらいですかね。
掃除、洗濯以外は全て僕がしています。
食事も全て僕が作ります。子供とのお風呂も全て僕が入り、子供がアトピーの為体に薬を朝、夜塗っています。
掃除、洗濯以外は嫁はソファで横になりずっとスマホで動画サイトを見ています。子供はその間ゲームをさせています。
僕が休みでいる時はいいのですが休日出勤などの場合、子供と一日中そんな感じなのかと思うと悩みます。こんな悩みは近い人にも言えませんし、質問者さんの気持ちよく分かります。
◆妊娠中は少し仕方がないかなと思います。私も主さん程ではありませんが、妊娠中は協力的な夫にだいぶ家事を負担してもらいました。第二子の時はつわりの後も安定期らしい安定期がなく、頭痛、気持ち悪さ、息苦しさ、眠気、お腹が張る、イライラなど、体のどこかは不調だったので、最低限のことしかしないで寝てる日もありました。
ただ、子供はかわいそうだったのでオムツ替えと、簡単な子供のご飯の用意は体調に関わらずやりましたし、できる範囲で日中遊びに連れて行ったりはしました。お風呂や保育のある日の朝の支度は夫にほぼ任せていました。
ただ、やっぱり、誰かがやってくれるのが当たり前になってしまうと甘えて怠惰になってしまう面もあるのかなと感じます。私も夫が少し大変だ、と漏らした時にはっとして、体調が良い時は任せきりにしないようにしたり、夫の体調にも気をつかうようにしました。
奥さんが今できないのは仕方ないとして、主さんも大変ならやることを本当に必要なことだけに絞って、手間を減らしてみてはどうでしょうか。
◆妊娠中だからでは?つわりが終わってもお腹は大きくてつらいし、上の子の相手やなんやらで具合悪くなったり情緒不安定で大変でした。
産んでしばらくしてからもなら考えた方が良いと思います。
◆奥様とは共働きなんですか?奥様が専業主婦でも 妊娠しているせいなのか キャパが少ないので できないんだと思います。そして、いわゆるDV……。なんで こんなのと2人も作った?のかな とも思いますが….。
いないより、マシ。というスタンスでやるしかありませんね…。擁するに少し馬鹿でわがままなんですよ。
◆奥さんヒステリーですね。
解決になるかわかりませんが、少しづつカウンセリングに連れて行って改善が見えないなら子供が大きくなるまでこれまでの暴言や暴力を音声や動画で記録して離婚を切り出すか。
私なら耐えられずにさっさと離婚して出て行きますね。