トイプードルの粗相について宜しく御願い致します。今年6歳になるトイ

トイプードルの粗相について宜しく御願い致します。今年6歳になるトイプードル・オス・去勢済みです。去勢をしてから4年くらい経つのですが未だ子供1歳に腰をふっています…4歳の子にはしません。幼少期からトイレシー トで躾た為、トイレシートでトイレをすることは分かっていると思いますが度々トイレシート2畳程引いているにも関わらず、わざと避けるかのようにフローリングに歩きながらオシッコ・ウンチをしています。トイレシートは新しく引いたままで綺麗です。日に何度も何度もフローリングにしてくれるので一日中消臭の掃除をしていて他の家事や育児が大変になってきました。トイレをした場所にシートを引いたりしたのですが、そこも避けられます。これは完全な嫌がらせでしょうか?我が家のトイプーのトイレ回数は多いようで病院で精密検査を2度行っても異常はありませんでしたが、日にオシッコ8回~・ウンチ5回~です。妊婦で今年もう1人産まれる事に焦りも感じます。その他1歳の子の手を噛んだり…常に見張っている状態です。よく食べ、よく排泄もして病気事は一切なく元気な事は有難いですがご飯の量も通常より多めなのに排泄も多いので痩せ型です。今でも家事が回らない為、3人目からが不安です。里親も考えましたが手放す選択もできず、どうにかできないかと試行錯誤の毎日です。何でも構いませんので、これで良くなったなどご助言頂けると有難いです。宜しくお願い致します。



育児➕ワンコのお世話 大変ですね。ワンコってやきもち焼きなんですよ、テリトリーの印付けの マーキングかな?と感じます。
見張っているより、マナーバンドや オムツを履かせた方が
気分的に楽ですよ。なんとなく、男の子かな?と思いながら
お悩みを読んでました。
男の子なら、マナーバンド、
これ 安心できます。
決まっただけのお散歩を日常にし、トイレは、散歩ですませ、後は、マナーバンドの方が、精神的にも肉体的にも 楽に感じます。
◆マナーバンドもオムツもしていた時期があったのですがオシッコが毛について臭ったり、衛生的にもよくないのかな?と思って外しました。またドタバタ元気なトイプーなので外れている事も度々あり、外れたか?自分で取った?オムツをくしゃくしゃに噛んだりしてしまい…オムツがストレスだった様です。私自身が余裕ないので、子供もトイプーもソワソワしているのかな?とも思います…難しいです…。
◆>何でも構いませんので、・・・・
一般的な回答と違いますので、そりゃねぇよ!と思われるならスルーして下さい。
一般的なトイレトレーニングですが、犬を受け入れてケージに寝床とトイレを置いてトイレトレーニング?をしますね。
多分ですよ、トイプードルなどでは1週間ほどでケージ内のトイレを覚えたと思います。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をしたと思います(覚えているはずのケージに戻ってトイレをしてくれない)。
そこで、「ご褒美をやって褒めまくる」トイレトレーニングを行っていると思います。
ケージに閉じ込めてトイレトレーニングをします。
トイレをしたら外に出してやる。
犬は、ケージに入れられるのは堪らないので、小出しでトイレをするように学習します。
その結果、トイレを頻繁にする犬に大変身します。
>度々トイレシート2畳程引いているにも関わらず、・・・・
これって、犬の生活エリアでトイレをさせているのと違いますか?
犬はテリトリー内でトイレをしないのですよ。
部屋でウンチをすると、部屋中臭いませんか?
犬の嗅覚は人間の100万倍の嗅覚の能力があります(この能力は半端ではありません)。
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、ウンチの臭いが届かない場所でトイレをするのが本来の犬の姿です・・・これが犬とか動物の習性です。
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
犬の生活エリア外にトイレを設置して、飼い主さんがそこのトイレに誘導して目の前でトイレをさせると失敗が無いです。
犬の習性に沿った考えでトレーニングするので犬は嫌がらず早く覚えるのです。
ケージ内のトイレを1週間ほどで覚えていませんか?
犬をケージから出すようになったら、犬の生活エリア外にトイレを新設し、そこのトイレに誘導してトレーニングすれば1週間で覚えたら、基本的にトイレトレーニングは完了するのです。
犬が嫌がる生活エリア内でトイレトレーニングをするから、焦らず根気よくトイレトレーニングが必要なのです。
我が家の犬は、犬種が違うが生後 4ヶ月前から朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯でトイレが出来ていました。
ここを参考に、
トイレトレーニングについて | 教えて!goo
ここの No2の回答を参考に!
1歳のミニチュアダックスを飼っています。ウチに来て一か月たち、
まずは、寝床とトイレの場所を離し、その二か所を教え込みました。
すると、すぐに理解することができたみたいで、たった一日でトレーニング終了しました!!
このトレーニングは、一般的なトレーニングの逆パターンになります。
6年間のトイレトレーニングの経験値がありますので、新しくトレーニングしても従ってくれるかどうか?
参考程度に!(5-6歳?の保護犬が散歩中にトイレをしていたのを、室内でトレーニングしたい・・・・2週間ほどで飼い主さんが誘導してトイレで出来るようになった事例があります)。
失敗するのは犬が勝手に垂れ流し状態でトイレをしているからです。
完璧になるまでは、飼い主さんが犬をトイレまで誘導してトレーニングすべきです。
◆関心を自分に向けようとしているのでしょうかね。
もう6歳なのでわざとっぽい。。。
あなたの里親に出そうと考えるほどの犬への感情の薄さを察知しているのかも。
「もう!何で?」というあなたの雰囲気では日々犬を褒めたり優しく撫でたり遊んだりできていないのでは?
トイプーって結構活動的で運動も大好きですから散歩は足りていますか?
お子さんに手がかかり大変だとは思いますがもう一度飼い始めた頃の感情を呼び戻してみるのはどうでしょうか。
それと旦那さんが話に出てきませんが一緒に悩み解決していかないととも思います。
◆トイレの位置は知っているのですよね。お子さんが産まれる前は出来たんでしょうかね。
多分ストレスかなーと。トイプードルという事は賢い犬種ですよね。
我が家のMシュナは次男が産まれると途端ウンチをトイレでできなくなりました。次男がウンチをしてオムツ替えしてる脇でウンチをしはじめたり、トイレを忘れたのかと思うほどで。おしっこは多分自分の足が濡れるのが嫌でリビングとかではしませんでした。3歳になった今はふつうにトイレに行ってます。
常にどこでされるか見張り、除菌スプレーを持ち歩き、神経が休まりませんよね。
うちのワンは三ヶ月に一回くらい寝ウンチをしちゃうんです。
だから今朝もシャンプー、ソファの除菌、主人が知らずにケージのベッドにいれてしまったのでそちらの掃除、と子供にテレビを見せて朝から掃除三昧、なんなら一緒に途中まで寝ていた主人と長男の布団カバー類も選択とぐったり。これは寝てるうちに起こるので諦めてますが、主さまの苦労は2人のお子さんと妊娠中との事であまりある事と思います。
あっそれでシャンプーされてストレスだったみたいで三時間の間に3回もオシッコしてましたよ。うんちも一回のお散歩で最高7回したことあります。5回とかも結構ありますよ。
犬は頭が良いので自分に来たはずの愛情が子供達にうつったことを敏感に感じてるのではないでしょうかね。ご主人でもいいのでいっぱい遊んであげたりしてください、子供が大きくなればトイレの失敗はなくなるのではとおもいます。