3歳4ヶ月の娘にイライラしてしまいます。 11ヶ月の下の子に叩く、蹴る

3歳4ヶ月の娘にイライラしてしまいます。
11ヶ月の下の子に叩く、蹴る。
特に下の子のイタズラに怒って、というわけでもなく、わざわざ追いかけてニヤニヤしながらこちらが見てないか伺い、大 泣きするまで引っ張ったり押し倒して遊んでいます。
怒ってもやめてくれないので色々調べた方法を試したりもしました。
「お母さんが見てなくてごめんね」と謝る→次から叩いた後に「おかあさん、見てなくてごめんねして」と言ってくるようになった
「遊んであげてたの?」→「遊んでないよ、いじわるしてたんだよ」と言われる
「どうして叩いちゃったの?」→「かわいいから」と言う(こう言えば怒られないと思ってる)
見て見ぬふり、優しく出来た時に褒める→叩いた後に「おかあさん、どうしたの?(ニヤニヤ)」と聞いてくる
甘えたい、かまって欲しい、というのも分かっています。
でもどんなに優しくしても、こちらが怒るまで最後まで煽ってくるような態度にイライラしてしまいます。
これは悩みの一部で…
上の子はかなり気難しくて、
例えば幼稚園のプレ保育でもあちこち逃げ回ったり、少しでも注意すると「分かってるからいわないで!!」と泣いて暴れます。
帰り道、1度抱っこと言い出せば、同じような子たちはあやせば何とか復活して歩き出すのに、うちの子だけは最後までずっと泣き続けます。
先生が声をかけると「フン!」と手を払い除けます。
いわゆる「おりこうさんスイッチ」が入ると驚くほど何でも出来ます。ただそのスイッチはめったに入りません。
回りのママたちにも「〇〇ちゃんはちょっと難しい年頃なのかな?」と言われてよく励まされます。
通ってる幼児教室でも、3歳児健診でも同じことを言われました。健診では様子見ですねと言われました。幼児教室の先生からは「分かってないんじゃなくて分かってるけどやりたくないだけだから、そこまで気にすることないと思いますよ」と言われました。
何事もスムーズにいかないというか、遊ぶ時も母親がいないと何もしたがらない。なおかつ難しい要求をしてきて、「おかあさん作って」→一瞬で壊してまた「作って」、という感じで全く面白くないです。
優しく声掛けたらいきなりパンチしてきたり。
下の子はある程度ほっといても自分で遊んだり出来るのに、上の子は1度泣くとずっと泣き止まなくて30分ぐらい抱きしめないと落ち着かない。家事もなんにも進まない。
寝ない。食べない。
他にも色々ありますが、そういう難しいところが多くて、下の子よりも手が掛かるところが辛い。
たぶん私は「上の子かわいくない症候群」なんだと思います。
こんな自分にもイライラし、毎日反省の日記書いたり「こういう時はこうする」と紙に書いてあちこち貼ったり、元気でいてくれればそれだけでいいと思うようにしたりしてますが、毎日毎日こういうことがあるのでイライラしてしまいます。
比べるのは良くないと思いつつも…周りの子を見てると、多少ワガママ言ったりはもちろんしてますがなんと言うかみんな素直で、楽しい事があればすぐに無邪気に笑うところが凄いなーと思います。対して娘は、シャボン玉は人が吹いてるのを邪魔するのが楽しそうだったり。いちいち他の子を触りながら歩いて、私が叩かないかハラハラしているのを楽しんでいるようです。
引いた目で見ればこれぐらい普通なのかな…甘えたいだけなのかな…と思いますが、とにかく今は前向きになりたいです。私の至らないところも多いと思います。叱り方、褒め方、分からないことだらけで毎日反省です。大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、毎日言ってます。寝る前はそう思うのですが日中は生意気な態度に本当にイライラしてしまいます。
お互いの実家に頼れる状況ではないです。
夫からは「一人の時間が欲しいだと?甘えるな」と息抜きの時間もほぼありません。
色々あってとてもストレス溜まっています。
とにかくまずは上の子をまた可愛く思いたい。
この悪循環をどうにかしたい。
前向きになれる言葉を下さい。
地域の相談員に相談しても「大丈夫よ〜!」で終わるので頼りになりません。 それとも本当に大丈夫なのか?
めちゃくちゃな文章ですみません。
とにかく子育てに前向きになりたいです。



19歳の学生です
長男です。質問を読んでいて胸が苦しくなりました。一生懸命やっていることがとても伝わってきましたし、とても苦しく大変なのが伝わってきました…
なんの役にもたたないかもしれませんが、少しだけ私自身の話をさせてください。私は、お恥ずかしい話ですが4歳下の弟によくいじわるしてた時期があります…
なんでそうやってたのかは今となってはほとんど覚えていませんが、私自身はじゃれて楽しんでいたような気分で、やっていた覚えが少しあります。
そんな時に、質問者様のように辛い思いを自分の母親もしていたのかと思うと、とても辛い思いがします…
私が覚えている母の印象は、何度も怒られたような気がします。(覚えている限りですが)そして、それで素直に弟にいじわるすることが無くなったわけではありませんでした。
しかし、今現在は兄弟仲がいいですし、親とも仲良くやっています。また、親には感謝してますし、理想の親は自分の親だと本気で考えています笑
子供って怒られているのに何度も同じことをやってしまうことが多い気がします…残念ながら少ししか悪いと思ってないことが私の場合でした。
本当におこがましいのですが、悪い子供だった、私からのお願いです。もう少しだけ子供さんを叱ってあげて下さい。いつか気づく日が必ずきます…その時はお母さんへの感謝は何倍にもして返します。辛いことはもちろん分かってます…ですがどうか…
子供の身勝手な意見を言いってしまいました…もし気分を害してしまったら申し訳ないです。
◆本気で心から応援しています。
◆あなたの一生懸命さがとても伝わってきます。
よくがんばっていらっしゃると思います。
とてもパワーのあるお子さんに
精一杯向き合おうとしているから、
周りの方の「大丈夫」にも安心しきれないのでは
ないのでしょうか。
一人の時間がほしいというのは、
私は甘えじゃないと思います。
何から何まで一人でがんばっていれば、
誰よりも休みたくなるのは当たり前だと思います。
至らない親でもいいのではないでしょうか。
何もかも完璧な親に育てられたら、子どもの方は
たまったものじゃないと思います。
ちょっと思ったのですが、
泣いて家事が進まないならおんぶして家事をしては?
食べないのならそれもよし(とっておけば、後でも食べさせられます)
寝ないのなら、それもよし(横で、あなたがしたいことをするチャンスです)
こんなスタンスにするのも一つではないでしょうか。
◆確かにイライラするし、そんな状態じゃ上の子を可愛がるのは難しい感じですが、
きっと赤ちゃん返りが素直にできない不器用な子なんだと思います。
上のお子さんが下のお子さんを大事にできるように、常に上のお子さん優先にしてみてはどうでしょう?
下の子が泣いてても、上の子が泣いたら、上の子を30分抱きしめる。
上のお子さんに大好きだよと毎日言ってあげてください。
赤ちゃん返りは、お母さんの愛情が確認できれば数ヶ月でよくなるみたいです。
◆大変ですね。下の子が出来たから赤ちゃん返りみたいになってるんですかね?