共働きって、何でしてますか? 批判の目的ではなく、疑問を感じたので

共働きって、何でしてますか?
批判の目的ではなく、疑問を感じたので質問します。
共働きしている家庭はなぜ共働きをしていますか?
うちは決して裕福ではないです。一人娘は小学一年生で す。主人のお給料は、同年代の収入の平均より明らかに下です。
でも特に困っていません。
専業主婦でいる方が、買い物をするのにも安いお店、安い時間帯を自由に選べるし、料理もお金がかからないように工夫する時間がある。
社会に出ていないのできちんとしたものやいいものを着る必要がないので洋服や小物はもっぱらメルカリです。付き合いも少ないので交際費もほとんどかかりません。
娘が体調を崩したりすれば、誰に遠慮する事なく、後ろめたいことなく看病出来ます。主人が体調を崩したとしても同じです。
子どもが体調を崩せば、仕事どうしよう…、すみませんすみませんと言って早退したり、休んだりする。どっちが迎えに行くか、休むか夫婦で揉めたりする。
子どもだって寂しい時、体調が悪い時でも親が働いてるからと我慢をする事があるかもしれない。
でもその我慢って、何のためだろう…と。
特に子どもの我慢についてはすごくそう思うのです。持ち家に住むため?子どもの将来のため?
子どもにとっては何が一番いいのかな?と…。
家庭それぞれの事情や考えがあると思うので、批判のつもりではなく疑問というか…
怒らず、教えてくださるかたがいたら嬉しいです。



主人会社経営、年収約1500万
私公務員、年収700万弱
子供2人、3歳と1歳です。
私が働く理由は、主人が会社経営でハイリターンでもありますがハイリスクな仕事であることと、お互い高齢だからです。
今のうちにしっかり働いて、住宅ローンの返済や教育費、老後の資金を貯金しようと考えています。
あとは、皆様がおっしゃるように教育費ですね。
子供が望めば、私立大学院修士くらいは出してあげたいと思います。
海外留学も望めばさせてあげるつもりです。
私たちは成り上がり根性があるので、上記以外にも、年に1度は海外旅行したいですし、色んな体験がしたいです。
美味しいものが食べたいですし、欲しいものも買いたいですし、好きな車に乗りたいです。
だから働いています。
子供のことについては、なるべく私がセーブしてやっていますが、会社の事務員さんがお手伝いさんも兼任でやってくださいます。
もう10年も働いて下さって信頼しているので、お願いしています。
あとは、家事代行も頼みますし、宅配で食材や日用品は購入しています。
◆うちの親の場合は完全に経済的な事だと思います(父親が自営業で収入不安定な為、母親は会社勤めでした)
姉夫婦も共働きですが、姉を見ていると『家に居てるのが苦手』なタイプにも見えます。
出産してから大学行ったり、働きつつ資格取ったり、学ぶ事が好きな印象です。
私は保育士していますが、基本的に保護者の方は皆さん働かれていて感じる事は、、
経済的に働かれている方や、好きでは無い仕事をされてる方は、やはり愚痴を言われます(笑)
でも昼間に子どもと離れている分、可愛さが増したと言われたりも、、(*´∨`*)
結婚前から働かれていて、育児休暇から復帰された方を見ていると『お仕事(就かれている職業)が好きなんだなぁ』と素直に感じます。たくさん仕事のお話をしてくれたり、キラキラ輝いておられます。
友達も結婚してからもずっと働いています。自分で稼いだお金で欲しい物を買いたいとの事。遊びにも行きたいしと。。
あと話が変わるのですが、保育園で子どもが体調を崩すと保護者に連絡します。お迎えをお願いしてもほとんどの方が、やはりお仕事中の為に難しい現状です。。
日本て本当に子育てされてる方に厳しい国だな~・・・と個人的に感じています。
子どもが体調崩してお迎えに行かせてくれない社会って何なんだろ?と思います。。
どんな人も生まれた時は赤ちゃんだし、周りのすべての人の手を借りて大きくなったハズなんですが??
◆なぜ働かないのですか?と育児中のママに聞けば、印籠のように子供のためと言います。
なぜ働くのですか?と共働きのママに聞けば、お金のため、キャリアのため、子供のため、家族みんなのため、社会のためと言います。価値や時間は分配される分、子供にしわ寄せは当然いきます。会社にも育児している事で、時々頭を下げます。
ただ、子供は被害者となるのではなく、親が働いているという、経験者になります。
会社では、これから育児をし会社を休むかもしれない同僚に、大丈夫だよと言ってあげられる余裕ができます。
専業主婦の方から見た世界とはまた違うものが広がっていると言うことを、理解していただけるとうれしいです。共働きの私たちは、子供への負担をいつも悩んでいるということもよくわかって下さい。そして、共働きの世界では、同様に育児に悩む方同士のネットワークが存在しており、励ましあい助け合い、それなりに楽しい時間を共有していることを知っていただけるとうれしいです。
◆私は専業主婦ですが子育てが落ち着いたら(小学生になるくらい?)働くつもりです。でもなるべく3時くらいにはうちにいれるようにはするつもりです。
子供が小さなうちは専業主婦が一番良いと思います、
学費は専業主婦でもなんとかなりますが独り暮らしや留学したいと言われたら足りないし老後の貯金が心配なので働こうと思ってます。
パートなら子供優先で休めるし気分転換にもなるかなと思います。もちろん夫が仕事ならお迎えに行くのは自分です。夫は大黒柱ですから休ませることはしません。
私の母は専業主婦でしたが中学生からは母といるのが苦しくてうちを18で出たきりあまり帰れてません。子育てに熱心な母でしたが子育てにのめり込みすぎてしまったようです。母親は子育て以外にも遣り甲斐がある人生でないと子供に執着してしまうようです。そうすると子供は窒息してしまいます。
私は貴方が仕事以外にも遣り甲斐があるならそれでもいいと思います。しかし家事と育児だけになるときっといつか子供を苦しめる日がきます。
だから無理がない範囲の趣味や仕事、などを生活に取り入れるのは無駄ではないと思ってます!
一日数時間、週に3日の仕事と週に1回趣味の習い事、家事育児は無理がなくめりはりもあり、また家庭だけにもならず理想だなと思ってます。
◆今の生活費はもちろんですが、子供二人を大学に行かせるだけの資金を稼がないといけません。
親の都合で進学や夢をあきらめさせたくないですし、奨学金という借金を負わせる事も嫌です。
もちろん行くか行かないかは子供自身に委ねますけどね。
もちろん、夫の給与だけで生活費貯蓄とまかなえればいいですが、それができないので私も働いています。
それと、自分自身が節約というものが苦手な面もあります。
少ないお金を節約して生活するより、その分自分も働いて稼ぎたいというのもあります。
万が一夫が病気で働けなくなった時、自分が働いてれば最低限生活費もあり死ぬことはないですし…
お金はあるに越したことない。それだけです。
子供が病気の時は、自分が会社を休むか、どうしても無理な場合は祖父母にお願いしています。
少なくとも迎えにいかないこともないし、無理していかせることもないです。
参観日や行事も、必ず参加しています。
会社には申し訳ないですけど、それがしやすい雰囲気ではあるので、今はそれに甘えて働かせていただいています。
◆家のローンはないですし旦那の給料だけでも暮らしていけるけれど働いています。お金を稼ぐ事って楽しいです。でも生活費の為に絶対に働かないといけない中で働いている人はそう思えないかもしれません。
子供が体調を崩し休んでもあまり迷惑がかからない職場を選びました。
私も旦那も節約したり我慢するなら収入を増やせば良いという考え方です。
父は年収2000万ありましたが母もバリバリ働いていました。その辺りの男の人より稼いでいました。
小さい頃は保育園で延長もやっていたし、児童館でお迎えも私たち兄弟が一番最後だったし、小学生の時からは体調を崩せば家で一人寝ていて寂しかったのですが、今は本当に感謝しかないし尊敬しています。豪遊とかはしていませんが好きな事は何でもやらせてもらいました。
私も子供たちにはできるだけ自分がしてもらったようにしてあげたいです。