個人という立場で一般人を家事代行として雇うことって出来るのでしょ

個人という立場で一般人を家事代行として雇うことって出来るのでしょうか? 都会周辺には家事代行サービスの会社はありますが
私が住んでいる地域にはそういう物がないので
一般人に募集をかけて私が面接をして雇おうかと考えています
時給は1時間1500円
仕事内容は洗濯、掃除全般を頼もうかと思っています。
1日3時間ぐらい



難しい話です。
人を雇う場合、労働条件を明示する必要があります。口約束ではなく書面にきちんと書く必要があります。
仕事内容、労働時間、休憩時間、休日、休暇、業務のローテーション、退職時の待遇など多岐にわたる規則や規約を明確にする必要があります。
非常に事細かな問題が多々あります。
アルバイトという名目かあるいは正規の仕事かで法律や税金などの話は変わってきます。
時給や勤務時間から見てアルバイトだと思うのでその方で話を進めさせてもらうと、税金の問題にぶち当たります。
もちろん知識のない一般人がゼロから一人でやるの難しく、リスクも高いです。
そうなると税理士を頼る必要が出てきます。雇用関係は労務士、及び市役所でも教えてくれるところはあります。
とはいえ金はかかるし、何より手間もかかります。
最適解は人材派遣なのですが、近隣にそういう事業がないのなら厳しいですね。
もしも法律や税金の対策をしないで人を雇おうと考えているのなら相当リスクの高い行為であることを自覚してください。
従業員が裏切った場合、契約主であるあなたに牙が向きます。
規約に書いていない残業や、労働時間外での労働をわざとではなくてもやらせてしまうと罪になります。
また家事なら、不慮の怪我等も起こり得ます。その際の対処法などもきちんと話し合って伝える必要が出てきます。
結局のところ安全に快く人を雇うには専門家に頼るしかありません。むしろ一人で進められる人の方が稀有です。
面倒ではありますが税に関しては相談だけでもしておいてください。
思わぬところで罪に問われる可能性があります。