【仕事と育児の両立(父子家庭予定)】年明けにも離婚が決まりそうで憔

【仕事と育児の両立(父子家庭予定)】年明けにも離婚が決まりそうで憔悴しきってます、、、体調も崩して頭がおかしくなりそうですが、 仕事が始まると相談する余裕は更になくなるので混乱した状態での質問で失礼します。
8歳の子供を引き取ることになりそうですが、どうやって仕事と育児を両立させることができるのか見当がつきません。
特に子供が登校拒否気味なため学校に行かない時はどうしたらいいのかわかりません。現状をまとめると、
・社宅暮らし、通勤1時間半、7時に出て19時~21時半に帰宅。土日休み。
・日常的に面倒を見てもらえる身内がいない(緊急時は1.5時間くらいで親が来れる)
・妻は親権を争うつもりはない
・子供は学校に行ったり行かなかったり、行けても殆ど途中から、一人では殆ど行けない。家ではそこまで問題はない。
子供が一人で学校に行ったり生活ができれば問題ないのですが、
学校に行けない日、出張がある日(殆どないですが)の対応が困難です。
いきなりの事なので頭も回らず妙案が思いつきません。
①時短勤務、フレックス、残業0
会社に制度はありませんが、給与の大幅ダウンで毎月赤字は必至。
そもそも仕事が成立するのか。
②家事代行
朝晩の数時間、又は学校行けない時の世話を頼むと生活ができない。
1日5000円以上×20日
③子供の世話を優先に考えて転職
40代で再就職先があるのか、生活費は稼げるのか。
④学童
そんな遅くまでやってない、登校時や学校に行けない日はどうするのか
親に頼れず、子供の世話もしなくてはならない、当然働かなくてはならない。一体皆さんはどうやって両立しているのでしょうか。
そんな状態なら引き取らなければいい、できないなら引き取るな、相手に任せろ等のコメントはご遠慮願います。



ご自宅とご両親の家は1.5時間とのこと、
そして1.5時間かけての通勤とのこと、
ご両親の家から通勤なさってはいかがですか?
もしくはご両親の家の近くに家を借りてということです。
距離感が全くわからないのですが 1.5+1.5で3時間というわけではないでしょう。
それでなければ転職しかありません。
◆場合によっては仕方ないと思ってます。
もう少し色々と模索してみます。
アドバイスありがとうございます。
◆40代なら再就職できますよ。女性でも転職する人が多いですし、今まで働いてきた人であれば、問題ありません。
というか、知り合いに転職を考えていると相談すれば、どこか紹介してくれるのでは?
あとは、転職を機に実家に戻るとか、子供も転校すれば学校に通えるかもしれませんし、逆に通えないことを前提に子供を預かってもらえる学校以外の施設の近くに引っ越しをするのも手段かと思います。