セルフネグレクトについて相談です。かなり長文です。 私は一人暮らし

セルフネグレクトについて相談です。かなり長文です。 私は一人暮らしをしている大学生で、あらゆる面で自己管理ができません。長くなりますが、どういう風に自己管理が出来ないのかを具体的に説明します。
部屋はごみ屋敷と言うほどではありませんが、ごみ袋が幾つか溜まっていたり床に抜け毛が大量に落ちていたり、使った食器や調理器具を洗わず数ヵ月放置したりで、部屋には常に異臭が充満しています。
今年の夏は狭い部屋にゴミ袋を10個以上溜めていたこともありました。
お風呂場の排水溝には髪の毛が絡まり、床や天井には色とりどりのカビが生えています。
キッチンもカビだらけです。炊飯器も洗うのが面倒で数ヵ月放置しています。ご飯を食べたいときはレトルトのご飯を買って食べます。
引っ越してから1年半経ちますが一度も掃除機をかけたことがありません。布団も一度も干していません。衣服の洗濯は月3回程です。
中高生時代からお風呂に入るのが面倒で、親が許せば月に1、2回お風呂に入らない日もありましたが一人暮らしを始めてからは夏は週3~4回、冬は週2~3回程しか入りません。
歯磨きは幼少期からほとんどする習慣がありませんでした。中高生の時は流石にほぼ毎日朝だけ磨いていましたが、今は朝余裕を持って起きられないため2日間磨かないこともあります。
夜更かしもやめられません。これを書いている現在深夜3時半です。昨夜21時にバイトから帰宅し、お風呂に入らず歯も磨かず部屋着に着替えてひたすらスマホを弄っていました。
食生活も酷いです。趣味にお金を浪費してしまうため食費を最小限に抑えようとした結果、毎日2食うどんorフルグラの生活です。フルグラはAmazonの定期便で安く大量に買えるため1年以上利用しています。
そのくせお菓子には目が無く「浮いたお金でお菓子が買える」と考え、夜ご飯をお菓子600円分だけで済ませる日々もありました(今はお菓子は我慢しています)。
また、大学で多額の借金を背負っていることをプレッシャーに感じているのか病院にも滅多に行きません。体に異常があってもネットや知恵袋で済ませます。
箇条書きにすると以下の通りです。
・部屋が汚い
・ゴミ捨てや洗濯、皿洗いをしない
・お風呂に入らない
・歯磨きしない
・夜更かしする
・毎日同じものを食べたりお菓子をドカ食いする
・病院に行かない
特に部屋の掃除が出来ないことのストレスが大きいです。
掃除をしようにも汚すぎて1日じゃ終わりませんし、カビやハエのサナギに触れるだけで神経が磨り減ってしまいます。友人に話しても笑われるだけで誰も手伝ってくれそうにないので家事代行サービスを利用しようかと真剣に悩むほど掃除が苦手なのです。
母親も掃除が苦手だったのでその影響かもしれません。綺麗な部屋に住んだことがありません。
こんな部屋なので友人を部屋に呼べません。
引っ越したばかりの時のように部屋をきれいにしたいです。お風呂も毎日入る清潔な女の子になりたいです。
どうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。
高値でも家事代行サービスを利用するのが一番の手なのでしょうか。
厳しい言葉は落ち込むのでいりません。優しくお願いします。



まずは部屋の掃除
要らないものはごみ袋にいれてください。
入れたものは絶対に出さない
ケースなどを用意してください
今は100均でもあります
床に落ちている紙類、ペットボトル、缶、なども捨てる
食器、調理器具は洗っていませんか?
洗っていなければ捨てましょう。
洗っていたらそのままでいいです
病院は必ず行きましょう
市役所に行けば
無料で行ける手続きができます
夜更かしする前に布団に入ればそのうちに寝れます
とにかくどうしても 絶対に
掃除などが困難だったら
家事代行サービスを利用しましょう
◆具体的なアドバイスありがとうございます。
病院に無料で行ける手続きというのはどういうものですか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。
夜更かしについてですが、私は帰宅後すぐに布団に入って、布団の上でフルグラを食べながらスマホを弄り続けてしまうのです。
あまり落ちぶれたくない気持ちもあるので、教えていただいたコツを参考にしながら掃除してみようと思います。
家事代行サービスを利用する手も間違っていないと分かり安心しました。どうしても無理なときに最終手段として利用しようと思います。
◆女の子なんですね!・・・・。
ネグレクトのことを知っていて感心しました。
そうですね。もう病気ですね。なので家事代行サービス
頼みましょう!少しでも早く。
だけど、そのままでは男性とのおつきあいも難しい
でしょうし、お友達さえ・・・異臭を放っているようでは
厳しいですよね?正直周りも迷惑レベルだと思います。
カウンセリングを受けるべきです。
歯だって今はまだいいですけど、中年で総入れ歯!なんて
可能性も。歯周病にもなってどんどん人から離れていく
道のりが想像できますよ。
病気ですからカウンセリングを受けましょうね!
お風呂入って、綺麗に変身しましょう!
インテリアに興味を持ってみるのも動力になるかもよ!
◆そこまでだともう、ギャンブルがやめられないのと同じで、自力でなんとかするってほぼ無理だと思います。
今大学生なら、家事代行を難なく頼めるくらいお金を稼げるように目標をもってしっかり勉強して、現実的に就活するのが良いと思います。
仕事をきちんとしていてお金があれば、誰もとやかく言いません。
まず実家に帰ったほうがいいですよ。
仮にいま家事代行で部屋をきれいにしても、どうせすぐ戻ります。あなたには見張りがいないとダメです。
友達に掃除を頼むとしたら「部屋が汚いの、手伝ってよ~」みたいなノリじゃ誰も手伝いません。
「手伝って下さい。お願いします」ってちゃんと頼んで、お礼もして下さい。でもそのレベルだと、私は頼まれても嫌だし、友達失うかも(^^;)
家族に頼むほうがいいですよ。
これだけ酷いと、物理的に掃除せざるを得ない状況を作らないと無理です。
・実家に帰れないなら、家族に定期的に様子をみにきてもらうように頼む(こちらから頭を下げること)
・そもそも物を減らしてお金も最小限しか持たず家族に預ける(お金は強制的にとりあげてもらう)
・食器も鍋、皿と一つずつくらいしか持たない→洗わないと使えないし、洗わずためても被害が少ない
とか・・・。
食事や病院などの健康面は、それでなんとかなってるならもういいと思います。
死ぬほど危機的なら救急車を呼ぶでしょうし、というか今は若いから大抵、なんとかなります。
◆「 高値でも家事代行サービスを利用するのが一番の手なのでしょうか。」→その資金があるならそれが1番早い環境の変え方だと思いますよ。
あとは先ず生活サイクルを夜型から朝方の生活サイクルに変える事から始めましょう。