出産後の里帰りについて迷っています。 来年7月に出産予定で気が早い

出産後の里帰りについて迷っています。 来年7月に出産予定で気が早いかと思うのですが、初産なのもあり母からは、産んでから実家にしばらく帰ってきたらどうかと言ってもらっていて迷っています。
70歳近い両親の健康状態はあまり良好でありません。
母はパートの仕事もありますし、実家暮らしの兄は新聞配達の仕事をしていて、起こすことが多いと機嫌が悪くなりそうで気が引けます。
おまけに実家は掃除が行き届いてないので不安です。
ただ私もわからないことだらけで、3人を育て上げた母の存在はとても心強よく、家事の負担も軽くなると思うと甘えてもいいのかなと悩みます。
旦那は職人で今のところ夜勤の仕事です。
産後のことは任せると言ってくれています。
家事の手伝いは、まだ共働きだった頃はたまの皿洗いと自分の作業着の洗濯はしてくれていました。
専業主婦になってからは、何一つやらなくなりました(笑)
産まれてから、どれだけ大変なのかまだ想像がつきませんが、行政紹介の家事代行とかを利用するのも手かなと思っております。
長くなって申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。



2人出産しました。
お気持ち、よーーく分かります!
何も心配なく実家に甘えられる人が羨ましいですよね。
正直、1人目なら何とかなります。
新生児は寝てばかりなので。
もちろん簡単な事ではありませんが…。
出産時の会陰裂傷の状態(あと、痔の有無)によって変わってくると思います。
会陰とお尻が無事なら1人でもやっていけます!
会陰裂傷がひどいと、寝ていても辛いので2週間程は厳しい毎日になると思います。
でもこればっかりは産んでみないと分からないですよね(^^;
1週間位、お母様に来てもらえるのがベストだと思います。
その期間にリズムを掴んで行政の家事代行サービスをお願いしてみてはどうでしょうか。
不安なのはよく分かりますが、今はインターネットがあるのでちょっとした事なら調べられます。私は家族の誰に相談しても、結果ネットで調べてました(笑)
◆行政紹介の家事代行とかを利用なんてそこまでする必要は全くありません。
私は里帰りしませんでしたが、普通に過ごせました。
むしろひとりで出来なかったらその先なにも出来ないじゃんと思ってしまいます。わからない事だらけなのはみんなそうです。わからない事は自分で携帯で調べたりも出来ますしね。買い物なんてネットスーパーがありますし。
別にそんな大変ではありませんでした。むしろ暇だなと感じるくらい。家事も普通に出来ました。
でもこれは私の場合なので実際その時にならないとわかりません。よく泣く赤ちゃんだったら大変でしょうし、帝王切開だと傷口が痛くてあまり動けないという人もいます。
◆暫くとはどれからいの期間ですか?生後2ヶ月になれば予防接種が始まり計画を立て打っていかないと消化できません。里帰りから戻らないと無料で受けられませんよ。