実家に疲れています。長文です。 母→12年前他界 父→会社員50代 祖父

実家に疲れています。長文です。
母→12年前他界
父→会社員50代
祖父母→年金暮らし
私→専業主婦(バイト)
夫(婿)→会社員
子供→2歳
夫婦ともに20代後半
同居はしておらず車で15分程のと ころに住んでいます。
今年は
年賀状制作
親戚の集まりの準備片付け(年6回程度)
庭木の手入れ
買い物の運転手(週2~5)
年末の大掃除
病院への付き合い
妹の結婚式関連の手伝い
イベントごとでの車出し
上記を頼まれ、正直疲れてしまいました。
父は仕事と飲むことばかりでしたが、母が亡くなってから更に拍車がかかり、家のことはほとんどやらず、金曜日や祝前日は飲みに行きほぼ毎週帰ってきません。
帰ってくるときは大体翌日ゴルフです。
父が担当していた年賀状制作はここ7年ほどいつまでたってもやらず毎年元日に届かない年が続き、祖父に頼まれ一昨年からやっており、親戚の集まりについても、お金は出すけど後は任せた状態です。
そして、去年酔った勢いで転倒し頭を打ち、その後遺症で耳鳴りがすると言い、休日は自分の部屋に引きこもって飲むようになってしまい、アルコール依存症かもしれないということで病院へ連れていってほしいと伯母からいわれています。
祖父は何もなくても連絡をしてくる人で、多いと1日に3回くらい電話がかかってきます。
大体いつくるのかと言う電話で、出ている時間が勿体なくて嫌です。
夫は職場が近く毎日お昼に帰ってくるため、本当は自分の家の家事全般、買い物、育児で手一杯です。
家事や育児はとてもよく手伝ってくれるのですが、時間が足らなさすぎて完全にキャパオーバーとなっており、夫に仕事以外ではくつろいでいてほしいのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
妹も家を出ており、頼りにはできません。
寧ろ居るとなぜかやることが増えます。
買い物を家事代行に頼むとか、年賀状印刷会社に丸投げなどの案を出したのですが、家事代行は他人を好きではない祖母が嫌がり、年賀状については手間がかかるのは宛名の管理であって印刷ではないことに気付き、断念しました。
車出しはタクシーを提案しましたが嫌がられました。
効率のよい方法、若しくは他の案を教えていただける方、回答していただけると助かります。



家に他人が入るのが嫌とのことですが、庭もダメなのですか?(植木の手入れ)
シルバー人材派遣とか、あれば、案外、祖父母さんと同世代の人が来て仲良くなれないかな、と。
二歳の子がいての行動は大変ですよね。
で、正直なところ、いちいち聞くからダメってところもあると思いますよ、
家事代行、一緒に立ち会うとして頼んでしまっては?
慣れないことや、新しいことが怖いのではないかと思いますが、やってみると、案外、「ほら、こんなにきれいにしてくれて、プロの人はやっぱり違うねー!」と、あなたも言ってみたりすれば、どうかな。
お父さんや妹さんは宛にならないし、あなたが「宛になってしまうから」いけない部分もあると思います。
◆回答ありがとうございます。
昨年まで庭木は何十年もの付き合いの方が来ていたのですが、病気で来られなくなり今年からお願いされているので庭にはいるのは嫌とかではない筈です。
どちらかというと新しい付き合い自体が嫌なのだろうなと今までの祖母を見て思います。
祖父はとても社交的なので、お茶やお昼など何でも来客や職人さんに出したがりますが、自分でやらず指示するだけ。というのが嫌だと思わせている原因です。
主人が元植木屋でそれで頼んできたんだろうなと思っています。
家事代行には買い物を頼めたらと私は思っているのですが、どう立会いをすればよいでしょうか。
理想は私達がいなくても生活には支障がない。程度になればなとおもうのですがなかなか難しいですね。
◆家族が集まったところで、一覧を見せ、自分がいかに大変かを認識してもらう。
次に、
年賀状は、来た人にしか出さないようにする。
父親のアル中疑惑はほっとく。
祖父の電話には出ないといって、実際留守電にする。
買い物はアマゾンで基本行う。また、出かける曜日を火曜のみに決める。
病院はタクシーで行ってもらうか、主様が諦め、報酬としてお昼を奢ってもらう。
年末の掃除はしない。日頃からきれいにならないのは物が多いから。歳を取るとともに物は減らせと言い聞かせる。
妹の結婚式関連は妹自身に任せる。
あと、一人の時でいいので、悪口を叫び、自分自身を褒める。
◆直接的な答えとならず、申し訳無いですが…。
妹さんも含めて質問者様のご家族皆さん、
主様、そして、何よりもご主人に甘えすぎ、
わがままです。もう何年もその状態なので、
お年寄りなら尚更、「当然」の事と
思われているのでしょうけど。
ご存知とは思いますが敢えて申します。
主様は、もう別世帯なのですよ?
今、主様が専業主婦が出来るのも、
ご実家をきりもり出来るのも、ご主人の
おかげですよね?
一番優先すべきご自身の家族をないがしろ?にし、
ご実家のきりもりで振り回されていらっしゃる…。
ご主人は、黙認されていらっしゃる?のかも
しれませんが、それで良いのでしょうか?
ご自身も「申し訳ない」とは書かれてますが…。
また、まだまだお若いとは言っても今のような
雑用、心労が長年続くのは、ご自身のためにも
悪影響だと思います。
*大変失礼な推測ですが、お母様が大変若くして
亡くなられたのもお母様ご自身の事が後回しになって
いたのでは?など勘ぐってしまいます。
関係は、無いと思いますが。本当にすみません。
「もう、致しません。」
宣言をしてください。
祖母が嫌がる、お父様が関与しない、は、
「主様がなんとかしてくれる」
から、なのです。
既にご提案された事をお伝えし、
ご実家のご家族、特にお父様に任せてしまって
ください。お父様も「まだ50代」なのですから…。
主様はしばらくの間、距離を置きましょう。
妹さんに任せてしまいましょう。
荒治療かもしれませんが、今のままだと
主様のご家族への悪影響、主様の心身のご健康が
心配です。
ご自身とご自身の家庭をまず第一にしてください。
◆あなたがいる状態で家事代行を呼んで作業してもらうのがいいと思います。