労災と手荒れについての質問です。 家事代行のパートにつきました。

労災と手荒れについての質問です。
家事代行のパートにつきました。 初日の勤務(研修という名目でしたが客宅のトイレ、キッチンをほぼ一人で掃除しました)で、
客宅の洗剤が合わなかったらしくヒドイ手荒れになりました。
洗剤は今まで一度も使ったことのない物ばかりでした。
それまで手荒れはありませんでした。
翌日から手が腫れその後は水泡ができとても痒いです。
画像でよく見る主婦湿疹と同じ状況です。
一週間以上たち、治る気配はなく水泡が広がっています。
痒くてツライです。
担当の社員には症状を見せ状況を説明し
「労災は使えますか?」
と聞いたところ、
「酷いですね、病院で診てもらったほうがいい」
というのですが、労災が使えるかどうかは答えません。
時給もとても安いですし
移動時間、交通費等考えると
病院にかかるとマイナスだと思います。
この場合、病院にかかり労災を使うことは可能ですか?



会社の規模がわかりませんが、文面で見る限り難しそうですね。
労災は会社としても色々と面倒なことが多いので基本労災は出したく
無いのが本音です。従って社員は口が裂けても労災なんて口にしません。
本当に戦うなら、病院に行って、手あれの原因を明確にして
その原因が洗剤にあることを証明して、作業の指導に落ち度があったことを
明確にしないと労災は無理だと思いますよ。
どちらかと言うと、会社からお見舞金のような治療費を払ってもらう交渉を
されてみたら?
◆労災申請するには病院に行かないことには始まらない
労災になるかは労働基準監督署が判断する事ですからね
調査に数ヵ月かかりますよ
◆そもそも論ですが、病院にかからないと労災申請はできません。
先に通院。そのあとに申請です。
なので「労災になったら病院に行こう」というのが無理です。
◆ゴム手を使わなかった積極的理由があるのか?