4人目を妊娠、予定外だったので驚きましたが生む決心をしました。今は

4人目を妊娠、予定外だったので驚きましたが生む決心をしました。今はつわりが辛くてほぼよこになっていますが、なんとか育児しています。来週から在宅サービスで家事を代行してもらう予定です 。
全員2歳離れになりますが、大変な時期を乗りきればきっと産んで良かったと思うと思って必死に乗り越えようと思います。
実母は中絶をしろといいます。今まで育児手伝ってもらったりして感謝してますが、来るたび小言を言われるのと、長男と下の子を差別したりしてこの5年積もり積もったものがあり、あと何より中絶しろと命令されて感情的になり絶縁をしてしまいました。
経済的に4人育てていくのは無理だと思っている事、(確かに大学を考えると目が回りますが私も働いて頑張ると言いました)
あんた達は離婚する(夫はバツイチだから)と言われました。現在夫婦仲は良好です。一生懸命働いて育児もしてくれる夫を尊敬しています。
私からいい過ぎたと謝るべきでしょうか?でもお腹の子を諦めるつもりはありません。けど私はいいにしても子供からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げるのは可哀想な気がします。



祖父母なんていなくても大丈夫ですよ。
質問者さんの心は決まっているようなので
回答は不要かなと思ったのですが
他の回答を見ていてムカッとしたので。
たかが4人程度で
「子どもが苦労するかも」とか
「幸せにできないかも」とか
大きなお世話です。
私は7人きょうだいの2番目です。
確かに兄弟が多いから
我慢しなければいけなかった事はたくさんありました。
子守りはさんざんさせられましたし
習い事など無理でしたし
学校は国公立しか行けなかったし
奨学金が必要だったので勉強もサボれませんでした。

ちゃんと全員大学まで行きましたし
過半数は院まで進学しています。
そして兄弟はみんな仲良しです。
幸せですよ。
弟達が生まれなかったら塾にも行けて習い事も出来て
もっと色々買って貰えた?
頑張って勉強しなくても私立の大学に行かせて貰えた?
そんな「幸せ」より
弟達がいる幸せの方が遥かに大切です。
幸せってのは、親に何もかも与えて貰って
手に入るようなものじゃないでしょ。
もちろん最低限のお金は必要ですよ。
でも、質問者さんの場合は
そういう最低限はクリアしてるんだから
大丈夫。
子どもの頃色々できなくったって
頑張って努力すれば
大人になってから全部取り戻せます。
そうして大人になって思い出すのは
毎日笑って過ごした事だけです。
おもちゃの記憶よりママの笑顔の記憶です。
だから大事なのは
あなたが笑って暮らせる環境を作る事です。
実母と縁を切ろうと思うという事は
堕胎を言われた事だけじゃなく
それ以外にもストレスが色々あったという事でしょ。
なら、縁を切ってもいい。
いま大切なのは
子ども達の為にあなたが笑って暮らせる環境を作ること。
それが最優先です。
それ以外は、20年後でいいんですよ、20年後で。
◆ありがとうございます。涙がでてきました。私が一番大事にしていた事、今までご機嫌なママで毎日接したいと思って過ごしていました。この1ヶ月つわりの辛さ、お腹の子を産むにあたっての話し合いで忘れていました。大事なのは私の気持ちですね。これから明るく前向きに子供達を育てていきたいです
ありがとうございます。
◆四人目妊娠おめでとうございます
私も似たような経験があります。
やはり実母から引かれました。(高齢出産&経済的に無理だと)
妊娠中はとーっても不安でしたが、今は産んでよかったと思っていますよ当然。
四人目は現在2歳の女の子です、なんとかやってます。
だましだまし行きましょう(^_^)
貯金はなかなかできませんので、子ども手当に手をつけずにいます。
親を頼ると後で気分がお互いに悪くなることもありますのでなるべく私からは頼らず生活しています、
実母が自分からしてくれることは嫌がらずに受け入れています。
子供四人ということが大変で可哀想と思ってるのか干渉もひどくなりましたよ笑
大丈夫です。
あなたならできます。
赤ちゃんの誕生を楽しみにして下さいね。
◆産みましょう。中絶は、殺人ですので、反則です。あなたのお母さんは、その事に気づいていないのでしょうね。
◆産みたい気持ち、可哀想という気持ち分かりますが大学まで考えたら4人なんて本当に大変ですよ。
あなたたちが苦労する分には自業自得ですが、お金が無いがために子どもが苦労することもあります。
高校生になったらバイトをしないと家計が回らないとか、塾や習い事をしたいのにさせてあげられなかったり、男の子のお子さんが居られるなら1人でも食費は馬鹿にならないくらい食べます。本当に食べます。
今はお小遣いも要らないし制服も要らない(保育園や幼稚園なら必要なところもあるかもですが)、自転車も人数分買わなくても良い、食費も少ない、学校用品もそんなに要らないと思います。
しかし、これから大きくなるにつれてどんどんお金が要ります。部活をしたら部費も高額ですしね。
そこの所まで考えてお腹の中にいる子たち含め幸せにしてあげられますか?
確かに堕ろせと周りに言われる事では無いですし、ましてや命令なんてもっと良くないです。
しかし、言い方はキツかったかもしれませんがあなた達夫婦や子どもたちがお金に困って苦労しないようにと思っているかもしれませんよ。
◆うちも3人目と4人目は夫の母が「おろしなさい!贅沢できなくなるよ!息子がかわいそう!私もおろしたよ!」と言いました。
結局それを聞いてたうえの子たちが「赤ちゃんを殺してっておばあちゃんが言った…」とものすごく怖がり、おばあちゃんに誰もなついていません。
私は子供からおばあちゃんをとりあげていませんが、だれも近づかないです。
結局そうなると思います。
私の実家の母にも 手伝ってもらったことはなく、必要な時はファミリーサポートや託児に預けてきましたし、子供同士で協力して乗り切ってきたので正直おばあちゃんは必要ではありませんでした。
0.2.4.6歳となられるのですね。
私は「4人産んで心からよかった、4人でも少ない」と思っているけどもう産めない年齢になりましたのでこれでおしまいです。お幸せをお祈りしています。
◆今じゃなくても良いんじゃないでしょうか。
時間がお互いの頭を冷やしてくれると思います。