32週 病院 転院すべきか? 現在、二人目32週、上の子は2歳です。里帰

32週 病院 転院すべきか? 現在、二人目32週、上の子は2歳です。里帰りで実家におり、自宅は都内です。
出産予定日は12月中旬になります。
当初、12月初めに実家に帰る予定でしたが、自宅近くの病院で見て頂いていたところ、
切迫早産の危険性があり、自宅安静が必要、且つ、すぐにでも分娩予定の病院で診てもらった方が良いと言われ、実家に参りました。
しかし、分娩予定の病院では、「問題ない。順調です。」と言われ、実家で過ごしております。
実母とは価値観が合わず、衝突することが多いです。
こちらが我慢しており、ストレスがたまります。何度か里帰りを後悔してます・・・。
実父は、口は出しますが、全ての家事に手は出さず、
上の子の相手も気が向いたらするぐらいです。
そのような状況で、実父が倒れ、肺炎で入院することになりました。
実母が実父の世話をしなければなりません。
そうなると、上の子の世話は必然的に私です。
切迫早産の危険性は脱したとはいえ、いつ、再び、切迫早産の危険性が発生するかわかりません。
それならば、義理の両親が近くに住んでいる自宅に戻った方が良いのではと考えております。
自宅に戻れば、上の子は、以前から通っている保育園に毎日通園できます(現在は、お休み中)。
自宅に戻るならば、再度、分娩できる病院を探そうと思います。
しかし、実母から言われたのは、「実家にいて欲しい」、と言われました。理由は、
・実父の入院は長引かないと思う(根拠は無し)。
・孫からパワーをもらいたい(とにかく、孫大好きで、甘やかし、孫自慢をよくしていて、
孫に対する対応が原因で私と衝突しています。)
恐らく、実母は、1人で心細かったりするのではないかと思います。
こちらとしては、来月の出産から入院(10日間)の間に、再度、実父が倒れる場合は、誰が上の子の世話ができるのか、また、実父の世話と孫の世話で実母の体調が崩れないのか心配です。
ちなみに、実父の入院先と私の分娩する病院は同じです。
しかし、家族でも、13歳未満の子供の見舞いはNGです。
話が長引きましたが、第3者の意見を聞きたく。
上記の状況の場合、皆様なら、自宅に戻り、病院を転院しますか?
それとも、このまま、実家で里帰り出産をしますか?
よろしくお願いします。



医療関係者です。
自宅が都内で産める場所があるのなら里帰りしなくていいと思います。
都内にいれば退院後外に出なくても宅配やネットスーパーで食事もなんとかなりますし、産褥ヘルパーや家事代行もすぐに頼めますしね。
なおかつ切迫などで母子が危険な状態になってもいい病院はたくさんあります。
実母と価値観が合わないなら里帰りする必要もさらにないと思います。
里帰りをなんとか後悔する実母との関係で実父がそんな状態で帰って大変なことになったら何もできなくなりますよね。
それならまだ分娩まで1ヶ月ちょっとはあるので自宅で過ごす準備をしていった方が確実だと思います。
孫からパワーをもらいたい。
知ったこっちゃないですよね。孫に会いたいなら産後何日か来てもらえばいいと思いますよ。
◆回答ありがとうございます。主人、義母、兄弟とも相談し、結局、里帰り出産をする流れになりそうです・・・。。実母との関係についてもご意見いただきましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
実母との関係は本当にストレスです・・・。しかも、一昨日からひどい風邪を引いてしまい、上の子の世話も辛いです・・・。ご回答ありがとうございました。3人目は考えていないですが、もしできたら、里帰りは絶対しません。
◆まず32週で受け入れてくれる病院があるかどうかですよね。
私は理由は違いますが色々あり33週の時違う産婦人科に変わりたくて色んなところに電話しましたが、ことごとく断られましたよ。
もし受け入れてくれるところがあるのなら、変わります。妊婦はストレスは良くないですしね。義父母の家も近いなら尚更!
◆都内の病院、今から「里帰りはやめるので、こちらで出産させてください」と言って分娩を受け入れてくれますか?
それが一番の問題だと思います。
今まで健診で通っていたとはいえ、分娩予約がいっぱいだと、里帰り予定だった人を受け入れてくれるかどうか…
受け入れてくれて、保育園の送り迎えや産後の入院中のお世話を義理の両親に頼れるなら、自宅でも良いと思います。
私は二人目は里帰りしませんでした。
どちらの両親も遠方で仕事もしていて頼れなかったので、妊娠前から上の子も一緒に寝泊まりできる産院を探しました。
入院中は旦那が保育園の送り迎えをしてました。
昼間に上の子が保育園に行ってくれているだけですごい助かりました。
ただ、私の場合は、妊娠経過に問題がなかったからできたことかもしれません…