産後の家事について。 もうすぐ出産予定です。 夫が単身赴任中の出産

産後の家事について。
もうすぐ出産予定です。
夫が単身赴任中の出産で両親ともに遠方にいるため、1ヶ月は1人で赤ちゃんと暮らすことになります。 産後は体がズタズタで家事とか大変だよと友人から言われて不安です。
ヘルパーさんなども考えましたが赤ちゃんのお世話をしてくれるものではないので休む事が出来なさそうです。
ベビーシッターさんとかだと家事とかはお願いできないんですよね?



もうすぐ出産ってなると不安と期待が入り混じったような感じですよね。
私も同じような環境だったのでお気持ちわかります。
私はハニークローバーというベビーシッターの会社を利用していました。
シッターさんなので子供のお世話はもちろん、買い物や掃除洗濯といった家事の代行もやって頂けるサービスがあります。産後の産褥ケアというサービスなのですが、掃除などの追加料金がないので安心していろいろお願い出来ました(笑)。
家事をやってもらってる間は子供は自分が見てましたが、見てくれる誰かがいるだけで安心感が全然違いました。
定期のコースでお願いして、出産前にベビーシッターさんと面談ができました。今現在も利用しています。
HPを見た方がわかりやすいと思うので載せときますね。
◆里帰り出産をしていても、基本赤ちゃんのお世話は自分でするものです。世話に専念できるよう、他の家事をサポートしてもらうのであって、親は手だししないものです。みんな産後は赤ちゃんのお世話してると思いますよ。だから、ベビーシッターを雇うのではなく、家事代行サービスを検討してください。なんでもあると思いますよ
◆うちも夫の単身赴任中に、三人出産しましたよ。
里帰りの予定でしたが、実母と気が合わず、体の具合もよかったので、一人目が一週間里帰りしただけで、あとは一人で乗り越えました。
通販とか宅配サービスみたいなものを上手に使えば、意外に平気ですよ。
二人目からは、上の子のママ友たちが手伝ってくれたりもしたので。
ただ、何があるかわからないのが出産。
家事代行業など、探しておくのが安心かも知れませんね。
◆シルバー人材センターに聞いてみたら?
この程度ならやれるひといるとおもいます。また福祉センターに相談してみたら。。介護関係で知り合いや、、つてがあるのかもしれない。
部屋の中なら動ける範囲で動いていいですよ。買い物はやめて配達してもらいましょう。