専業主婦は楽な身分だと言うと否定する人も少なくないと思いますが、

専業主婦は楽な身分だと言うと否定する人も少なくないと思いますが、本当に専業主婦は楽じゃないんですか?自分は楽だと思います。その理由は以下の通りです。 1.誰にも監視されず誰にも拘束されず夫が仕事から帰ってくるまでゴロゴロできる。家事なども決まった時間にしなくてもいい。
(仕事中の社会人は会社に拘束されている)
2.ライブに行きたい、番組観覧に行きたいと思えば平日だろうと関係なく応募できる。
(社会人は通常、平日は仕事なので行きたくても行けない。)
3.昼食の時間も決まっていないので好きな時間に好きなだけ食べられる。
(社会人は仕事の合間の1時間程度の休憩で昼食を済ませる必要がある。)
4.自分の役割には全て逃げ道がある。専業主婦が大変だと言っている人が往々にしてその理由とする子育ては子供を最初から産まなければしなくていいし(子供は産まなくても生活できる)、家事だって家事代行サービスというのがある。
(社会人のための金稼ぎ代行サービスなんてないし、稼がなくては生活できない。)
これらの理由を見ても、専業主婦は楽じゃないって言えますか?社会人から見れば甘えすぎと思われて当然かと。



専業主婦が楽かどうかと問われれば、私は楽だと思います。
でも、「誰に」比べて?
専業主婦がやっている家事もこなしながら仕事をしている兼業主婦の方に比べたら、楽に決まっています。
しかし兼業主婦の家事は夫婦で協力し合うか、適当に手抜きしないととても両立は無理でしょう。
未婚の社会人に比べたら、自分の経験則から言わせて貰えば「未婚の時」の方がずっと楽です。
自分の分だけの洗濯、食事、掃除。適当で済ませていましたから。
「主婦」としてのボリュームは人によって様々です。
子なしで家事も適当でゴロゴロしている主婦もいれば、子なしでも家事は完璧で余暇を習い事やボランティアなどに使っていて家も自分も常に美しい主婦の方もいます。
1は主婦としてレベルが低い人です
2はライブにいくお金は誰が出すの?主婦なら、好き勝手にライブは行き辛いよ。
社会人なら自分で稼いで、有給とって行けるでしょ。
3。主婦のお昼なんて朝ごはんの残りとか、お弁当の残りとか「適当」で済ます人が多いです。
自分の為だけに一からちゃんとお昼を作るなんて、たまにです。
4。子供が生めない、できなかったではなく、「作らない」のに専業主婦している人は少ないです。
家事の代行サービスを使うお金は誰が出すの?
妻に「子供なんて生まずに家事は代行サービスにさせて、好きな事をしてお金を使ってくれていいから」なんて言う旦那さんは、一体何%いるんだろう。
◆有給とればいいって、言われると思っていたので言いますが専業主婦は仕事もないので有給申請すらする必要がありません。稼がなくとも夫が稼いでくれるのでそのお金で遊べるでしょう?
◆なんで専業主婦させてんの?
働かせればいいじゃん
◆楽ですねー。
さらに言えば
私は子供の頃の方が家事してましたね。
父が体が弱くて、
母が男性より稼いでいたくらい、
仕事頑張ってましたから。
で、子供が出来たら
自分みたいな想いはさせたくなくて、
絶対専業主婦、と思ってましたから、
結婚前にむっちゃ確認しましたよ。
子供は出来ないなら仕方ないけど、
出来たら欲しい、というのが旦那の意見
だったし、私も子供は好きだから、欲しいと
思って作りましたけど。
なにか迷惑掛けてますか、って言うと、
税金が、年金が、って言う人いるよね。
それ、私たちが決めてる訳じゃないので。
もちろん、制度として「払いなさい」って
なれば、ちゃんと払いますよー。
ちなみに、年金は自分で働いて厚生年金払っていた人より、
かなり金額は少ないですよ、当たり前ですけど。
文句言う人は、そういうの知ってるのかな。
◆ラクだし夫には甘えさせてもらっていますが、それが何か悪いですか?文句を言われる筋合いは無いです。私がラクしているせいであなたが苦労しているわけでもないし。
私が高給取りの夫と結婚できたのは、良い大学を出て夫と同じ一流企業に就職して夫と出会えたことや、ろくでなしの男に引っかからないよう真面目に生きてきたおかげだと思っています。容姿に恵まれたのは神様に感謝ですが。
◆1~4まで、すべて夫の稼ぎがよく、なおかつその稼ぎを主婦が自由に使える、という前提でしょう?そんな専業主婦、数少ないと思います。
◆人生の節目で考えてみました。
仕事を辞め専業主婦になるのは、とても簡単に出来ます。
専業主婦を辞め社会復帰するには、
とても努力が必要になります。
結果、1日の作業、対人関係は社会人よりはるかに楽です。