長文です。 どうすればいいのかわからず客観的にアドバイスいただけま

長文です。
どうすればいいのかわからず客観的にアドバイスいただけますと幸いです。
現在8か月の娘を育てていますが、後追いも強くなって大声をあげて泣く回数が増えました。 1日中付きっきりで育児家事をこなしてイライラが増えました。
そのうえ主人も休日出勤が増えて、自分の自由時間もいよいよ1日もなくなってきて
限界がきてキレてしまったら夫が「俺は子供が好きだから何がしんどいのかわからない」と言ってきました。
上記のことを説明しても
「その泣き顔ですら可愛いやん♪ 俺は子供が好きだから泣き声も全く気にならない(けどお前はいらいらするんだね)」
と、なんだか上から目線で言われます。
試しにかなり前に半日預けて出かけましたが余裕そうでした。
しかし家事はほぼ手付かず。やってくれていたのは洗濯ものたたみのみ。
ご飯を炊くセットもお風呂の準備も掃除も片付けも何にもせず。離乳食を食べた後の食器もそのままシンクに投げ捨て放置。
子供がぐずってたのかなと聞くと「ちょっと泣いてたけど後は寝てたよ~」と寝ころびながらゲームしてました。
私が帰ってきたときも、子供が主人に近づいて手を伸ばしていても子供を見もせずスマホゲームしてました。
家事をしていなかったことをちょっと強い口調で文句言ったら「俺はほかの男よりもこんなにやってるのに何で文句言われなあかんのや」と逆切れされました。
彼の家事育児参加は3割程度だと思っているので(彼は毎日の最低限マストの作業だけしか見ていないやらないので)
「家事も育児も私が1から10まで説明しないとやりもしないし、大体今の時期、この子が何を食べれて何が食べれないとか管理しながら出来るのか。それに加えて家事もこなして家計簿もつけて保育園申し込みして職場復帰したら~」云々の今後考えなければいけないあれこれを細かく伝えたら
「俺にそう言った細かいことを求めるな。そんなん俺には無理や。(求めるなら)離婚しよう」
と不毛なケンカが始まったのでその場はいったんお互い距離をとることにしました。
主人は軽度発達障害で確かに細かいことや管理が壊滅的です。
ただ、私も初めての育児でうまくいかないことだらけなうえに自由も奪われ精神的に限界がすぐ来るようになりました。
主人に自発的家事育児を求めることができないなら第三者機関(預かり保育や家事代行、宅配弁当など)に頼らせてくれと言ったら「節約してるのにそんなとこにお金使うのは理解不能。無駄。俺がやってるやん、何が不満なん」と否定的です。
しんどかったら実家を頼ったらいいといわれましたが義実家は働いてるし、自分の実家は帰るのに2時間くらいかかります。
それに毎日は頼れません。
主人も頼れず第三者機関も頼れず、私もキャパオーバーになる前に
ほかに何か主人が納得してくれそうな案はありますでしょうか?
※個人のキャパの問題なので「私は全部一人でこなしていた」などの「お前がもっと頑張れ」系以外で何かあればありがたいです。



彼は毎日の最低限マストの作業だけしか見ていないやらないので

まずは、この部分の擦り合わせからだな。汚い部屋で寝起きしても平気な人にとっては、「毎日掃除しろ!」と言われるのはストレスだし、言わずに質問者さんだけが必死で掃除するのもストレスだし。で、発達障害の特性によっては、聞いたことがガチで右から左に抜けていく可能性があるから(短期記憶が超弱い)、問題や発言内容を紙に書いて、視覚で認識できるようにしてみるべし。
あと、親になった以上は、自分達の自由時間は、子供が成人するまではお預けだよー。「たまには息抜きしてもいいじゃん」じゃなくて、ガチでお預け。それぐらいの腹づもりでいた方が、逆にイライラしないよ。だから私は夫にも、「父親業も、24時間年中無休だ!」と言って、育児には強制参加させてます。
◆でも共働きなら、宅配弁当かカット食材の配送は使いたいよね。あれの最大の利点は、「家計を考慮しながらの献立作成」という、脳を駆使する作業をしなくて済むことなんだよね。つまり、その時間を他の思考に回せる。職種によっては、仕事への集中度が変わって、給与も上がる。
旦那さんは、献立作成なんて無理な人なんだろうから、ここは「専業主婦でないなら、これは外注した方が経済効率も良い」で押し切ろう。
◆初めまして、ただいま3人目(末娘6ヶ月)の育休中の兼業主婦です。
ご主人が理解してくれない事ほど辛い事はありません!
初めましての子育てはすごく毎日頑張り過ぎるんですよね、だって初めてだもん。
手抜きの仕方が分かんないもん。
ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ、頑張らなきゃ、お母さんだもん!って思っちゃいますよね。
家事も育児も完璧には絶対に出来ません!ましてや理解のない旦那様なら余計にストレス溜まるだけ!
子供が好き!ってだけで育児が務まるかーい!半日で育児の何が分かるんじゃーい!仕事も家事も育児も全て同じくらい大きな仕事じゃーい!!
うちは、初めての子の時に運悪く?運良く?出産直前に手の靭帯を切る大怪我をして2ヶ月程仕事に出られず一緒に付きっきりで育児をしたので言葉にしなくても育児の大変を理解してくれてます。
疲れていたら無理せず夕飯は惣菜でいいんだよ、掃除なんか1日しなくても大した事ない、月に1〜2度は友人とランチでも飲みにでも行っておいで。と言ってくれます。
子供達を見てくれます。
そんな旦那様だからこそ、3人も産み育てたいと思えました。
経済面では楽ではないので、私も来月には復帰しますがそんな旦那様とだから頑張れますし、頑張りたいと思えます。
育児をしながら家事の大変さは言葉では伝わりません。
経験しなきゃ絶対に分かりません。
あなたが風邪をひいた事にして寝込み、3日間でも有給を取らせて、育児に家事にさせたらいいです。
3日でも全てを理解出来ないですが、キャパオーバーで子供に手を上げても大変ですしね。 旦那様の協力や理解なしには本当に大変ですし、夫婦間の問題にもなりうる。
頑張りすぎずに力を抜いて子育ても家事も楽しめたらいいですよね。
子供はお母さんが大好きです。
お母さんが笑えば、子供の心の栄養になりますよ☆
◆育児ノイローゼだな。(。>д<) どっか相談所が在るだろう。 ◆旦那さんに内緒でお金使う事出来ますか? 旦那は仕事に行ったらこっちが何してようがバレません。 お金があるなら昼間だけ預かり保育を内緒で利用してみては? 一週間に1回だけでもだいぶ違うと思います。 半日だけなら2000円程度なので(うちの地区の相場ですが) ◆真っ先に思いつくのは家事をご主人に頼んで あなたが働くというふうに完全に入れ替わることです。 育児の大変さは半日ではわかりません。 まる2日間でもずっと離れずにいたら ご主人もたぶん辛くなってくるはず。 家事はそんなに大変ではないと思うので 頼るとすれば保育所です。 このままではあなたがパンクするので、 離婚も含めてしっかり話し合いましょう。