うちの旦那なんですが、年収700万しかないんです。 今後上がる見通し

うちの旦那なんですが、年収700万しかないんです。
今後上がる見通しはないような気がします。
貯蓄は親の遺産があるので平均よりはあるみたいですが、目立った財産はそれくらい。 なのに、事あるごとに働かなくていいんじゃないと言われます。
私は年収は550万です。
子供はいません。
恵まれれば欲しいですが、切望まではしてません。
家でゆったりと奥さんやるのは社交的な方ならいいんでしょうが、私みたいな内気なタイプだとなんだか社会から見放された気がして嫌です。
また旦那の収入、貯蓄だけでは老後安泰とは全然言えません。
子供に恵まれれば別ですが、きちんとキャリアを積んで、万が一のときでもやっていけるような体制ではいたいです。
家事は代行サービスなども使ってます。
辞めて家事するよりそのほうが結果的にお得だし、働きながら自分の時間も確保できるし。
なぜ働かなくていいと言うのでしょう。
専業主婦って立派な職業ですけど、自力では食べていけてないんだから不安定ですよね。



辞めない方が良いよ。
旦那に専業主婦になって貰いたい理由聞いてみれば?
◆主人も年収700万ちょっとです、子供が1人おります。私は主人の転勤で仕事を辞め、現在専業主婦ですが、正直子どもができたら、700では足りない。恐らく現在の世帯年収から拝見すると、そこそこ贅沢できる環境ですよね。そこからがくっと700万に下がるのはかなりきついかと。主さんの月のお小遣いもよくて三万円とかですよ、精神的に悪いです。男性ってなんだかんだ大黒柱感を感じたいんじゃないですかね。専業主婦はほんとにリスキーなポジションです。復職するにしても一度辞めたら、コネクションや専門分野がない限り同等の立場には戻れないし、尚且つブランクもある。自由時間は沢山ありますが、自由に使えるお金がない。そんなところです。
◆お仕事辞めない方がいいですよ。
それに家事代行も使って良いですよ。
私も今は800万くらいですが、時間の融通も利いて自宅仕事も出来るので家事問題ないですが、前職500万位だった頃は平日毎日終電でした。
家事するくらいなら体休める方が良いですよね。
夫の年収は質問者様と同じくらいですが、専業主婦なんてほんと社会から隔離されますし関わるとお金出ていくしで良いことないです。
私も子供切望してません。産まれたら仕事辞めないといけませんし(不定期の海外勤務)、止めないならシッター費がすごいことになりそうです。夫の給与だけでキツイ生活は嫌ですね。。。
旦那様はなぜ辞めて欲しいのでしょう。
お子さん切望されていないのでしたら不明ですね。
心配せずとも定年後は嫌でも夫婦でゆっくり出来ると思いますし、今は休日二人でゆっくり出来るなら(特に家事代行使うならのんびり出来ます)十分幸せな気がするのですが。
◆家にいて欲しいという理想があるのではないでしょうか。
そして、もっと頼られたいのかもしれません。
◆真面目に答えますと…..旦那さまの年収がそれ以上増えないなら子どもが生まれても共働きするご家庭が大半に思います。それと同時に現在のご夫婦の年収で、お子さんがいない時期から家事を外注なさるのは贅沢すぎ。周囲の奥さんたちを拝見するにご自身の年収800万未満で家事外注はまずありません。
◆そう言われたら、身も蓋もないわな。