家事分担 評価してください。 結婚して一カ月が経ちました。 共働きな

家事分担 評価してください。
結婚して一カ月が経ちました。
共働きなのですが、家事の分担がだいたい次のようになったので、客観的なご意見をお聞きしたいです。
もちろん家庭ごとに違う のは分かっていますが、もっとこうした方がいいとか、偏りすぎだとかアドバイスがありましたら参考にしたいので率直にお聞かせください。
●前提
夫婦共働き20代後半。子ナシ
会社の同期なので収入は全く同じ。(月40くらい)
支店が違うので、通勤時間は夫40分、妻20分。
出社時間は夫8:00、妻8:30
帰宅時間はキホン夫19:30、妻19:00 お互い残業もそこそこあり。
●分担
朝ごはんは夫がパンとコーヒー、妻が卵やウインナーなど担当。
朝の皿洗いは妻。
妻がゴミ回収(ゴミ箱は4つ。)をし、夫がゴミ出し。
妻が掃除機をかけて出勤。
夜は妻が買い出し(まとめ買いですが)と料理。
夫が皿洗い。
早く帰って来た日は二人で作る。
二人とも遅そうな日は、夫が職場の近くにデパートがあるので惣菜購入。
その他は
洗濯機回すのが夫、吊るして干すのも夫、
たたみは妻。
枕カバーやシーツ替えは妻。
お風呂掃除、トイレ掃除は夫。
毎日の水回りの掃除、鏡をふいたり、床などの水拭き、毎日の整理整頓など家をきれいに保つこと関連は妻。
あと決算期など、忙しすぎて掃除などができなかった週があれば、その時は家事代行などを使おうと話しています。
以上です。
これまで実家暮らしでしたので、慣れなくて大変ですが二人で協力しながらなんとかやってこれたと思っています。
よろしくお願いいたします。



ご結婚、おめでとうございます。
今の時点では、とても理想的だと思います。
女性側は50:50を求めますが、日本の社会では、ちょっと手伝った程度で、「家事やってます」って言われますので、これだけやってくれたら、うれしい限りです。
あとは臨機応変さですかね。
出産、子育てが加わると計算通りにはいかないみたいです。
(友人たちがどんどん大変なことになっていました)
その時、女性に負担がかかることが大半ですから、夫が育児を手伝う感覚でなく、ちゃんと一緒に手伝うといいでしょう。
頑張ってください☆
◆これって、その都度仕事みたいに決めていくの?子供が出来たときも?
あと、同じ時間帯の同じカテゴリーのものを二つに分けてやっているのは非効率に感じます。
分担すると能力が偏ります。それなのにこまめに分けすぎてるのでさらに偏ってる。
アンバランスだね。
そのうち、、不具合が起きたときに基準がないので揉めだした時が問題になるのでは?まあ、金銭的に余裕があるので、外注で頼むという方法に出来なくもないですがね、、。
通常の家事で、パン、コーヒーと卵、ウィンナーを分けることってないと思うけど、、。まあ、二人で作る、、という意味ではいいと思いますが、分担が決まってしまってはかえってやりにくいのでは?基本はどっちがやってもいいことですし、、。
まあ、決まったほうが考えなくてスムーズにことは運びますが、これって専業主婦とかと同じ意味合いで、専業部分を細かく区分けしてることになるので、ちょっとしたことでバランスが崩れるわけです。今はまだいいと思いますが、環境変わった時にどうします?通常は外の環境に合わせて効率的になっていくもので、そう考えると、二人で朝の時点でも出勤に差があるのだから、片方に負担が出てるのでは?
もう少し応用の利く区分けのほうがいいと思います。一日おきに朝食係と、掃除機、ゴミ係を変えるとかね。そうしないと、普段やりなれないものをやらないといけないときに、大変になるのでは?
文面見ると、家事の分担というよりは、夫婦の形成、優雅な安定生活、、というような感じがします。横で配偶者が働いていたら、一緒に働いていないといたたまれない、、って感じ。
友人の家庭でそうやって夫婦二人で何年も上手くやっていたが、子供が出来た途端に大きく狂い、調整が出来なくなり揉めまくってましたね。
子供を作らないつもりならそれでもいいでしょうが、子供もいない状態で家事を細かく非効率にわけてるような状態だと、この先、イレギュラーなどちらか1人しかやることが出来ない負担の大きい家事とかで調整が出来なくなりますよ?
ましてや同じ同期で同一系統で働いてるなら、仕事でどちらも無理なときもどちらも同等に譲れないとき、どこにいくかというと、言い方悪いですが「家事と子供を犠牲に」となるわけです。だからなるべく余裕のある方法を取るべきで、役割分担はどちらが欠けてもできるようにし、同一時間に同一の場所ではない分担にするべきです。
食事以外は交互とか曜日とかで分担をお互いに振り分ければいいが、洗濯物の分類を二人で洗いとたたみを振り分けるのは無駄です。食事に関しては多分「二人で作る」ということを重視してるだけなので、本来家事の分担としてはよくないです。余裕のある家庭でそれを家庭内文化としてやってるのならいいでしょうがね、、。二人で分担すれば料理も早くできるし楽でしょう、、。
でも、だからこそ、1人で作る負担が大きく、そうなったときにそこの負担も考慮しなければいけなくなります。
細かく決めて二人で同時にやったほうが、精神的には楽でしょう。でも時間が無駄になります。これからは、時間に余力を残すようにしないと、増えていく負担に対応しきれなくなりますよ?少なくとも、洗濯と食事は一連の流れは一緒にして、手持ち無沙汰なら違う家事を前倒しでやるか、趣味でもしてればいい。
隣で配偶者が働いてるからって、自分も一緒なってやってしまっていては、お互いの負担にしかならない。
いかにして効率化をするか?って基本でしょ?そこでなるべくお互いの同時の時間を家事で埋めよう、、みたいな形は、崩れたときが大変です。もっと大きな役割分担にしたほうがいい。
◆いいと思います
これから、担当変更の必要があったり
お互いにお互いをフォローしながら
うまくやっていくのが理想的ですよね
お仕事も同じという事なので
お互いの状況も把握しやすいし
出来ない時にイライラしたりしませんからね
繁忙期は2人共忙しくなると思うので
家事代行を利用するなど名案ですね^^
◆いいと思います。
毎日決まったようにはできなくても大体決めておくといいと思います。
うちも共働きですが、大体決めていてお互いが出来ない事があればお互いで
フォローし合ってます。
大事なのは2人でやるってことを習慣付けておくこと。
共働きで家事は2人でやるって決めているんだったらそれを当たり前にしておくと後から楽かなと思います。今までやらなかったのにいきなり言ってもやらない人多いですから。やっても嫌々とかね。
あとは出産後に奥さんが少しの間専業主婦になると思うのでその間に全部やってしまうと、男性はやらない癖がついてしまうので休みの日は家事をやってもらうとかとりあえず協力体制は作っておいた方がいいと思います。
育児もプラスされるとさらに家事は大変ですからね。
仲良く頑張ってください。
◆完璧だと思います!
特に、大まかなお風呂とトイレ掃除は旦那さんで、細かいことは奥さんってとこが素晴らしいです。
掃除って意外と細かいことがあり、私はショートタイムのパートだから、自分で何日かに分けてやります。フルタイムだったら絶対そこまでやれません泣
素敵なご夫婦ですね。
これからも頑張ってください。
うちは娘だけでなく息子にも料理を子供の時から教えてます。掃除ももちろんです。
これからは共働きの時代だから、夫婦になった以上は助け合わないとね。
頑張ってください。