共働き夫婦の方、炊事・家事の分担ってどうしてますか? 新婚子なしで

共働き夫婦の方、炊事・家事の分担ってどうしてますか? 新婚子なしです。
2人とも正規で働いてますが、主人は私の5倍以上収入があります。
働かなくてもいいし、働きたかったら働いてもいいよと言われてるので働かせてもらってます。
ただ、正規で働きながら家事と炊事をこなすのが大変と実感してきました。
仕事がある日は疲れて何もできません。
帰宅してご飯がなくても、主人は特に何も言わずに自分でどこかで食べ物を買ってきます。主人は文句は言わないですが、内心は不満なのかな、と思います。
家賃から生活費等、かかるお金は全部主人が払ってますし、結婚資金等も主人が全て払ってくれていますので感謝してます。
ただ、どうしても2人とも正規で働いているので家事を私がするのが納得いきません。
かと行って仕事は好きなので子供ができるまではやりたいです。
皆さんならどうしますか?
共働きの方はどうしてるのでしょうか?



>どうしても2人とも正規で働いているので家事を私がするのが納得いきません。
何故?
本来「働く」、、というのは、必要があって収入を得るためにするものです。
旦那は選択肢を与えてるだけで、実際に本来は収入の多い旦那が二人分以上稼いでるのだから、あなたが働く必要はないのです。
つまり、趣味で働いてることになりますね。これで家事が納得できない、、となるならその原因は「あなたが働いてること」ということです。
これで奥さんが旦那に家事をしろ、、って言うのは、おかしい話ですね。
まあ、収入あるし家事代行頼むのもいいでしょうが、どこまでいったってその流れで旦那に家事分担が行く事はないですよ?だって、それだけ収入あったら、全く家事をしなくていいと選べるほどですからね、、。
あなたが大変でできないなら、とりあえずやらなければいいでしょう。
それで家事がおろそか、、と旦那に言われたら、仕事が忙しいといって、旦那がそんな稼がなくてもいいんだから、仕事辞めろ、、と言われたら、それは家庭としての正論です。そこで仕事をしたいというのはあなたのただの願望だけですから、自分の願望で家事の充実のための専業を断って、旦那から見て家事をおろそかにしてると言われたらそりゃあなたが悪いでしょう。
逆にありうるとしたら「そんなに収入は要らない。そんなに言うなら私があなたを養うからあなたが辞めて家事に専念して」と言えるかどうかですね。そうなると仕事を続ける責任があなたに生まれますし、それだけ信用のある仕事の考え方をしてるかですね、、。少なくともその状況で家事がどうこう言ってる時点で仕事の考え方も高が知れてます。
あとは、全部家事代行に頼むこと位?辛いなら旦那の収入から雇えば?旦那だって自分で家事して大変になるくらいなら人を雇うでしょう。
◆それだけ年収の差があるとご主人も家事を手伝う気にならない気がしますね。
ご飯がなくても自分で買ってくる時点で積極的に家事をしたい人ではないのは確かです。
文句を言わないだけ優しい旦那さんだな!と関心するぐらいです。
うちの場合はフルタイム勤務で共働きですが、今は収入が4倍ほど主人の方が高いので家事は一切しませんね。
たまに朝ご飯を作ろうとしたり、帰ってきたらご飯ができてる事がありますが、したい時にするって感じで絶対は嫌がります。
洗濯物も干してある時はあるけど、ほんとたまかな。。
自分のルーティーンがあるので朝ご飯を作ろうとしたら、正直迷惑だと思う時があります。朝に夕食を作ったり自分のお弁当や子供の準備など色々とあるので、朝ご飯だけ作られても困るって感じです。
しんどい時や体調が悪い時のみ、家事をしてくれたら良いかなって思っています。
それに自分より遅い人に家事の負担をさせるのも酷だな!と思うし。
納得できないならご主人に相談しては?
◆それだけ収入差があるとなると
難しいですね~
同じ職業じゃないんだから
どこの共働き夫婦にも収入差はあって当然だと思いますが
それだけ収入差があると
確かにご主人も「共働きなんだから家事分担しなきゃ」という
考えにはならないのも当然です
あなたが働かなくてはならない共働きとは違いますもんね
でも女性だって、働きたいという気持ちがある事は
悪い事じゃないですし
まず、お金に困っていないのなら
便利な家電に頼ってみてはどうですか?
ロボット掃除機、食器洗浄機、洗濯も乾燥機で。
掃除は、毎日ロボット掃除機がサラッとしてくれていれば
週末のお掃除で充分だし
コードレス掃除機も買って、必要な時にサッと掃除。
買い物も、宅配サービスを利用したり
飲料水はサーバーがあるといいですね
まずは、お金の力で自分の家事負担を減らしてみましょう。
ご主人は、朝も早く帰りも遅いのですか?
仕事が激務で物理的に家事が出来ない状況でないなら
少しくらい家事の分担を相談してもいいと思いますよ
ただし、受け入れてくれるかは別です。
しかし、大袈裟ですが、あなたの人生ですから
専業主婦になりたくない、向いていない人だっていますからね
夫婦2人で考える問題だと思います
我が家はずっとフルタイム共働きで
収入差は4:6くらいなので、まぁ一般的でしょうか
家事は8:2くらいです
本当は6:4くらいにしたいけど、無理ですね
夫は気がきかない(笑)ので、結果こんな感じです。
でも、お願いすればやってくれるので
ティッシュや洗剤など、
重いものやかさばる物を買ってきてもらったり
ご飯を炊いてもらったり、
基本、毎日の洗濯が担当です
◆正社員でフルで働いている時期はもちろん半々で家事育児してもらいますよ。うちの主人はわからない人じゃないし、私もマゾ体質ではないので。
財布は分けません。あなたも働いているのなら、合算して生活費を賄えば良いじゃないですか。
たとえご主人一人分で賄えて、あなたの稼ぎは貯金に回していても、まずは合算して支払いしなきゃご主人は自分が養ってると感じていますよ。
養っているのだから、家事はやってもらうという感覚ですよね。
夫婦2人で簡単な家計簿つけてみては?まずは家計の単位を個人から世帯にしなきゃ、家の事を分担するという意識は生まれないと思いますよ。
◆あなた……わがままやな(^_^;)
感謝してるって割には家事をするのが納得できへんって。
んじゃー、旦那に専業主夫にでもなってもらったら?
金の事を言ってる訳ちゃうで?子供できたらやめるんやろ?んなら、やっぱり旦那が働き続けるんやろ?やったらどっちが、仕事の配分を減らさなあかんの?
平日は家を守るのはあなたがやらないとあかんのちゃう?炊事、洗濯、掃除なんかは。
時間があったら手伝ってもらったらええけど、無いんやったらやっぱりあなたがやらんと。
休みの日は、外食行けばええやん。なーんもしない日!っとか決めてや(*^^*)♪
◆洗濯、掃除 私
食事関係、ゴミ捨て、犬の散歩 旦那