小学校低学年の子供を抱えるシングルパパさんにおたずねします。 働き

小学校低学年の子供を抱えるシングルパパさんにおたずねします。
働きながら、どうやってお子さんを育てていますか。
我が家の近くには、徒歩30分かけなければ学童もありませんし、民間学童も立地しません。 家事代行を雇うにもお金がかかり、自治体の制度を活用しても1日3時間、週15時間までとされています。
夏休みや子供が熱を出した時など、会社を休むことすらできない状況下で、どうやって急場を凌ぎ子育てをされているのか、お知恵を授けて下さい。



遠くない将来的には、頼れる人がいる地域へ引っ越しを考えた方がよいかと思います。
こどもの安全安心確保一番です
◆ありがとうございます
そのとおりですね
子供のことを第一に考えて前に進みたいと思います
◆学童の指導員をしています。
父子家庭に限らず、母子家庭や共働きでも両親共なかなか仕事を休めない、近くに頼れる親族も居ないという家庭を何度も見てきました。
お子さんが健康な時は、鍵を持っていれば留守番もできるでしょう、やはり困るのは風邪など病気のときだと思います。
ファミリーサポートも子どもが病気のときは預かってもらえません。
風邪などで学校を休んだ子どもを家1人で留守番させている家庭もありました。
お子さんは何年生ですか?
低学年でも1年生と3年生ではぜんぜん違います。
◆私シングルではありませんが、
『全国病児保育協議会』のリンク貼っときます↓
小学生でも預かってくれる所もありますので、
お近くにあるか検索してみて下さい。
既にご存知ならごめんなさい。